2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議論することから避けてきた日本固有の性格

超会議というニコニコ動画主催イベントがあり、田原氏を初めとする9名のパネラーでメディアについて 討論するコーナーがあった。ここでメディアに対する議論があったのだが、ネット、特にSNSなどで 討論されている内容が非常に陳腐だという話が上がって…

クリップペイント(次期イラスタ・コミスタ)、実質2013年春ごろに延期か?

情報の発表が4月4日だったので相当以前にリリースされている話だが、 簡単に見た範囲ではあるが、機能177点のうち約51機能が2012年秋以降 に実装される機能だとしている。 は? 全機能の約3割が初期リリース(ローンチ)に実装されないって、どゆ…

FM放送業の活かし方に課題

radikoができてサイマル放送が注目されたけれど、それがどこまで生きながらえられるか? ビジネスに結び付けられるか?だと思う。 FM802は、FMラジオ局のうち後発組ながら人気のある在阪局だけど、 大金注ぎ込んで設備増強したのが平成18年、つまり5~6…

そもそも実効性のある話なのか?

PC押収、差し押さえは、傲慢な警察がやる常套手段だからしょうがないとして。 じゃあ何を見て違法ダウンロードが発生したと判断するか?その判断基準がないまま、判断する方法をどうするのか?というものごとが何も分からない、知らせてないっていうところで…

器物損壊の罪あるが、アクセスする方もする方w

昔から男子公衆便所の壁には、 女性の名前 女性の電話番号、メールアドレス ホモ ブラック会社らしい求人募集 宗教勧誘 左翼批判 など、2ch掲示板のような存在だった。興味そそる時はあったが、さすがに書かれている 電話番号やメールアドレス先に連絡し…

膨大に増えるフォロー記事から逃げる策=リストの活用

10や20のフォロー数なら、24時間連投し続ける相手ばかりならともかく、なんとか記事を追うことは出来る。 しかしその数が数百、数千になってくると、とても記事をタイムラインにそって追うことは出来ない。 でもフォロワー数を増やしたいからフォロー…

なんか違うんじゃね?w

この方の、ある意味にわかファンであるが、ちょっとそこは違うんじゃね?と感じたので、ぼそりw - 私の名前が書かれているが、Bさんの作品だと思っています。 - いいえ、Aさんのものです。 - 主役は購入者の方だと思います。 ってなんか変じゃない?w オー…

明示的に、程度(レベル)区分をつけるべきでは?

癲癇(てんかん)と言う病気自体に対して俺は深い知識は無い。 しかしこれだけ問題になっていれば、見過ごすことも出来ない。 採用しない、解雇するということが問題だというが、大事故が起こっては 本末顛倒どころか、癲癇患者に対する非難・誹謗中傷は更に…

視聴者は、自分の知識の延長線上でしかモノを見れない。

ってことを、創作者は知れ。 本当に奇抜なものって作者の自己満足でいいならいいけど、多分多くの人は付いてきてくれないどころか 見てもくれないと思う。 理解しようと努力してくれる人もいるだろうが、想像ができない。自分のものに出来ない。 ダリにしろ…

誘い水

管理者(リーダークラス以上)になると、ノルマ達成のために部下に対して上から指示を出す ことが増えるわけだけど、みんながみんな、自分の指示どおりに動いてくれるとは限らない。 馬にニンジンの例えはよく使われるが、振り向いてくれない人や納期を気に…

え?やっと本腰って・・・

というか、8000万円、4460万円の被害ってあんたどういうこと?w 5万10万払ったところで気づけないのかねえw 弁護士会も今から本腰って、何かオカシイよね。危機感の無さがさ。 DMの99%は詐欺だから、絶対にアクセスしちゃ駄目だよ。 Yahooが…

都議会は我が物振りに、都職員は唖然。

毎度の傍若無人振りだからな 確かオリンピック誘致の件も似たような話だったような記憶があるんだけどw 東京都の所有物になったところで、実効支配権を誇示に繋がらない。 先の記事でも言ったけど「建造物を建てること」が大事で、重要で、必須だから。 政…

尖閣に建物を建てられるかどうかが、今後の課題。

ヤフコメに投稿しようとしたら、建前上のシステムエラー表示がでた。相当、書き込みが混んでいるか、意図的にストップしているのだろう。 島が東京都のものになるのは、俺個人的には問題視してない。 個人所有だったものにしても日本国であるという主張に変…

新しい芸能人としての働き方。かもしれない。

昨日、日刊サイゾーに音楽CD不況のあおりで、スタジオミュージシャンを初め薄給化が進み 事務所解雇や離れが増えてきている、という記事があがっていた。 これと山本さんが一般企業就職とは結びつかないが、芸能専業の事務所(会社)に登録、 所属するのでは…

イラストのためにモデルを使うのも考えよう

今じゃ関節うごかせば筋肉も動くような、モデル人形あるからねえ。2万円するけどさw なんでモデルが使えないのかっていうと、ポージングこそ参考になることあるけど、 人によって肉体のバランスば凄いマチマチなんだよね。 本当のっていったらなんだけど、…

SMS,SNS,ブログの棲み分け

メインブログはYahooブログとしているんだけど、mixi、Twitterもやっている。 つかこれ以上やってたら、どこに何を書いているのか分からなくなってくるし、結局ブログやSNSどれも同じ事書いているって感じになったら、芸能人ではないのにやる意味ある…

十把一絡げの批判と差別、対人差別はやめて

という、癲癇(てんかん)罹患者を知る人らから、今回の報道やネトウヨに対する批判が上がっている。 発言されることはとても良いことだと思う。 確かに俺も、癲癇に対して正しい知識、認識を持っているか?と訊ねれば、NOだとしか答えられない。 随分前だが…

人の話は、よく聞こうw

今日は超個人的な話が続くなあw まあボヤキブログだからいいけどさw 本人の名誉もあるので言及はしませんがねw xxさんさ、現場に居た人なんだから相手が話している言葉をしっかり間近にして聞いているよね? aaさんはどう言ってました?確かに約束する…

めんどくせー人だなw

ほんと超個人的なボヤキでしかないんだけどさw そうねえ23~24歳くらいまでなら、しょうがないねってなるんだけど。25歳を越えてきたら、自分のことは自分で決めな、主体性は持てよって思う。 持ちつ持たれつのところは有るのだし、何かをしてもらっ…

控訴は想定内。でも、大きなジレンマを抱え込む結果に。

物証ないまま死刑は、司法に対する暴力だと俺は思う。 警察、検察が立証を出来なかったことが大失敗の要因で、被告は無実だと結論付けることとは別にあると思う。 だからブロゴスの松永氏が記していることに、俺は本当に同感する。 俺も思うよ。きっと被告が…

強気と弱気

俺が個人的に応援している番組「ドリームクリエイター」(テレビ東京・ローカル・2011/5~12/03)がある。 スポンサー同意が得られず番組が終了した。 しかしファン、そしてファンの有志たちは復活を待望して、ニコニコ生放送で同番組プロデューサーが細々と…

実は北朝鮮よりボロい日本

安定の遅漏JAPAN政府だなww 一部報道では遅れた理由を、「多角的に情報を確認する必要があったため」って言っているようだが、 福島原発のときもそうだったと思うけど、パニックになる問題はあるけど、聞かされないまま被害に あってから逃げては意味がな…

首尾一貫してない人と扇動屋を比較するのは間違ってるだろw

だって、行った結果を問うなら、他人に迷惑かけているほうの扇動屋のほうが遥かに悪意ある行動でしょ。 首尾一貫してない人は、二枚舌ってことで自分の信用度を落とすだけで、周囲は何だこういう奴だったか残念だよと思うこと以外で損はしない。 というか首…

牛トレーサビリティー法って、なにそれ美味しいの?w

JAS法そうだけど、賞味期限、産地の表示こそ義務化されているけど、罰則が薄すぎるよね。 罰則が軽いから結局どの会社も嘘をすることについて意識が低いっていうかね。 前にも言ったけど、実効性のない法律は無くて良いよ。本当に。 JAS法違反したら死刑にし…

究極の技術ができました!・・・でも現実できませんでした。ってことないようにw

もう殆どがコレでしょ、発見される新技術ってやつ?^^; 机上と研究結果で最高得点がでたってだけで、実際にこれを商用ラインに 乗せようと思ったら、最低でも5年はかかるからね。 ほんと国家予算から大きな予算を注ぎ込んで一気にやれるようにしないと …

行政は、結局できないんじゃないかな

似たような事は、毎年繰り返されているよね。だから行政は看板を掲げる以外は、何も出来ないんだよ。 本気で考えて、実効性の高い仕事をしようとしないから。 本当に貧しく、本当に助けが欲しい人たちが助けられる日がくるのは、まだまだ遠い気がする。 [参…

Pixiv主催コンテストには罠がある?

?で終わらせたが、紹介ブログ主は罠があるからやめとけって言いたいんだろうね。 Pixivのコンテストで、共同または協賛の企業によって自分の絵が搾取されたとしよう。 搾取されたことは、相当腹立たしいだろう。 でも。まだ名が売れてない自分の絵が、…

まあ落ち込むだろうけどね

こういうときは励ましてあげる、とにかく相手の話を聞いてあげる。ってことが重要なんだろうな。 でも俺の悪い癖で糞真面目に打開策などを言ってしまうww だから女の子が離れて行っちゃうんだろうがw 良い事と、悪いことって、ほんとうに集中するよね。 …

だからw 憶測だけで言うのやめろw

アメリカらが言っているのはあくまで推測であって、確固たる証拠があるのか?といえば無いんだよ。 不測の事態に備えることは重要だが、確固たる証拠、ソースもなしに批判するのはどうかと思う。 北朝鮮は悪い国、嘘をつく国。うん、それでいいんだけどさ。 …

異様な警戒に、疑問を感じる

北朝鮮にしては非常に珍しくオープンにしているのに、世界中のこの警戒感はどうなの? もちろん北朝鮮が本当のことを言っているかどうかは、別だけど。 日米を初め各国はミサイル試射というけど、本当に衛星打ち上げだったら、どう言い訳 するつもりなんだろ…