Pixiv主催コンテストには罠がある?

?で終わらせたが、紹介ブログ主は罠があるからやめとけって言いたいんだろうね。

Pixivのコンテストで、共同または協賛の企業によって自分の絵が搾取されたとしよう。
搾取されたことは、相当腹立たしいだろう。
でも。まだ名が売れてない自分の絵が、ブラック企業によって商用て利用されたとしよう。
考え方は3。
・泣き寝入り
・売名行為 (自分の名が売れた。自分はプロになれる力があるんだと思えるようになれる)
ブラック企業を訴える


紹介ブログ主が言っているように、本当に自分の作品が搾取されることを嫌うのであれば
Pixiv主催のコンテストには応募しないのが良いだろう。

でも、いや損や傷つけられるかもしれないが、デメリットが大きくても挑戦して自分のレベル
を知りたい!っていう考え方もアリだと思う。


あ、俺は何もPixivを擁護するつもりは全然無い。
著作権を守らなければならない側なのに、素人といえど著作権を侵害するような行為は
どんな理由があれど許されるものではない。それはそれで、抗議し続ければいいと思っている。

それとは別に、じゃあ自分の作品が盗用されたことに対して、どういう考え方、見かたを
するかは、搾取の件とは別に考えた方が いいんじゃない?と、俺は思う。




[参考元]
Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
< http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20120411/1334131874 >