2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのは悲しいし、憤りを感じる。

いまだにこういう事件が起こるんだね。はあ・・・・ 散々言いたいけど、愚の音も言わせてもらえないような事件。 [参考元] 「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か | BUZZAP!(バザップ!) < http://buzzap.jp/news/20120530…

性善説か性悪説。と、情報化。

かなり難しいし、それは国民性や習慣で随分変わると思う。 じゃあ韓国と同じことを米国でやったら・・・と考えると、とてもじゃないが恐ろしくて出来ない。 この記事は対日本で書かれていることだと思うが、対アメリカ、対フランス、対中華などで比較 すれば…

糞検証してどーすんだw

10倍性能差がでなかったのは「利用したCFの性能が60MB/秒だったこと」 と述べているが・・・ は? だったら記事の書き方違う風に書けよ。 USB3.0対応のものが無いので現行商品だとどれくらい差がでてくるのか検証してみた。 っていう風に書け…

事故多発!で短命で終わりそう

相当前にも、なんだったか忘れたけど超軽量自動車を売って問題になって お蔵入りになった奴あった気がするんだけど・・・ミニ原付だったかな? 印度・タタ自動車や中華メーカーは喜ぶだろうけど、日本のメーカーは どうだろ。事故ったときが心配だから、作ら…

募集する奴もやつだが、寄付する奴もaほ

って思わない?w [参考元] studygiftがサービスを一時停止--支援者に全額返金へ (CNET Japan) - Yahoo!ニュース < http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-35017501-cnetj-sci >

25歳からのプログラム習得法

大したことは書かないので穏便にw あと俺は25ではありませんw 現役で大学合格した人の1年生は19歳。卒業時に22歳。これくらいの年齢なら基礎をみっちり学んでおく必要はあると思うし、先生の言ったとおりに学んだほうが良いと思う。 しかし。 大学…

英語を上達したいなら、外人さんの友達をつくることが一番。

いろんなウェブサービス、ネット知人を数多く見てきた。と、俺は自身の事をそう思っている。 TOEICで800点、900点目指す方法なども沢山見てきた。 もちろん彼らが言っていることは正しいのだろう。 でも英語って、使う場がないと腐っていくんだよね。 …

最上級PGってなに?

facebookやTwitter規模のシステムを3秒で構築できる人ですか?w 1000人月でやることを1人でやれる人のことですか?w 年収1500なら、月給100万以上だよね。超大規模なプロジェクトを背負っている としてもこの給料は無いよね。 何が言いたいか…

役所が悪いのか?河本氏が悪いのか?

河本氏を擁護する記事を書く人は、道義的・倫理的問題を認識しつつも「道義的、倫理的問題は与しない」と発言を避けているのはオカシイ話だ。 役所サイドは、法律規定だけでなく役所の勝手で判断基準を曖昧にしつづけているのが問題。 河本氏は、1994年に次…

自動手話CG。凄いんだけど、色々問題があるように思う

画面にワイプ(割り込み画面)で表示される、手話放送。 手話をする方は、長期間やっていると腱鞘炎などになることがあるそうだ。 手話担当の方が急な休みを取ったときの代行として、手話CGは活躍しそうだ。 良いこと尽くめ。そう思えるが、もっと広くみて…

しずちゃんに対して厳しいヤフコメ

山崎静代さんこと、しずちゃんに対する批判が多いのは、飛躍した言い方になるが 世の中のイライラ感がでてしまった感じがする。 南海キャンディーズの舞台を始終みてたわけではないので、しずちゃんが要らぬこと 言ってるのかもしれないが、俺は山崎静代さん…

冗談が通じる世の中になってほしい

脈絡ってあるよね。 虚構新聞はかなり昔からあるネタ系サイト。知らない人も多いだろうけど、 ネット民なら誰もが知っているサイトだ。 橋下氏の虚構記事が「とある人」から非難されたためなのか、記事が削除されたことは とても悲しいことだけど、そういう…

反論に1年2ヶ月もかかる遅漏さは、さすが東電。

呆れて何もいえない。タヒれよ、馬鹿。 [参考元] 東京電力:保安院のスマトラ津波の指摘に反論文書- 毎日jp(毎日新聞) < http://mainichi.jp/select/news/20120517k0000m040047000c.html >

日本メーカーは7月。HTCは約1ヶ月早く今月末

(スマートフォン) 「HTC J ISW13HT」 5月下旬に発売される予定 「ARROWS Z ISW13F」 富士通製。7月末。 「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH」 シャープ。7月初め。 「URBANO PROGRESSO」 京セラ製端末。5月下旬以降(機種変更時、3万円半ば想定) 「AQUOS PHONE…

意思疎通ができれば、好転できるけど

提携するのはいいけど、マネージメントできるかが鍵だよね。 双方から信頼されて、且つ指揮できる人がいないとね。 それに多分だけど官僚的な感じになると、もうグダグダで意思決定がスムーズに進まないから 結局この提携ってなんだったの?ってなる可能性も…

言葉には、「意味」と「価値」がある。

あくまで馬鹿野郎の戯言なので。 読みたくない人はhttp://www.yahoo.co.jp/へどうぞw 言葉には、2つのプロパティーがあると思う。 1つは「意味」。もう1つは「価値」。 「意味」は、いわゆる広辞苑など国語辞典にかかれている言葉に対する説明文のこと。…

実態が無いのはわかるが、だったらなんで立候補届出時に確認しない?

って本当に思うよね。 猫ひろしは、登記・住民票だけっていうのがわかってたから剥奪されてもって思うけどさ 美人だから贔屓してるわけじゃないが、立候補の届出した時点で確認すべきことじゃないのか? って思うんだけどね。 美人すぎる市議、「当選無効」…

なんで社長のボーナスが、何千万、何億円なの?

いや、支払える能力が会社にあるならその会社の勝手でいいんだけどさ。 岡田斗司夫氏が子供2人を大学まで卒業させてと考えるなら「年収700は欲しいよね」っていう 話をニコ生で話していたんだけどさ、 年収700=> (ボーナス無し)月収58万 (ボー…

何をやればいいのか分からない→その分野には向いてない

絵が上手になるには? 音楽を作れるようになるには? ・・・そんな質問をときどき聞く。 5/11、ドリクリぷらす放送で 絵師・岸田メル氏が登場したのだが、 この時に上記のような質問に対して岸田氏が「何も言わなくても、 できる人はやってるから」といった…

2chらーは2ch指針に従ってないと反論。

というかね、重要なことなのにメールを送って終わりってのは、どうなのかね。 5800通送って、とスラッシュドットに対するコメントに書かれているが、この数が本当なら シカトする方もする方だが、20~30通送って返事が無い時点で別の対応を考えない 警察…

日米の人口推移の違いが歴然すぎる

どうしてアメリカはまだ強くいられるのか。 日本と異なり外国人を多く受け入れている行政システムの違いはあるが、 図表を見て分かるように、人口増加が完璧なくらい右肩上がりだということだ。 http://chart.googleapis.com/chart?cht=lc&chs=500x250&chtt=…

猫ひろしっ、猫ひろしっ、しょっくだにゃー

当然の結果だね。 連続して1年以上の滞在記録 レギュレーション達成 特例承認 の全て又はいずれかがないと資格はない、という明確な基準が出来たのは喜ばしい。 (今まで無かったのが不思議なくらいだが) 滝崎邦明さん、めげずにがんばれ!w スポーツナビ…

ブログなどのデータを残すか否か。プライバシー保護に対する問題提議。

これをきっかけに、他のプロバイダーも申請しそうだな。 できればどうして削除申請をしたのか、その理由を細かく知りたい。 確かにプライバシーの侵害になるケースもあるだろうが、基本的にユーザーが意図して アップした記事が殆どであり、個人情報が載って…

第二次大戦の戦慄から何が変わったのだろうか。

何も変わってない気がする。 いろいろ便利にはなったが、悪い意味でのワンマンさは政府から消えていない。 アウシュビッツは、偏見の極みにある象徴的な事件だ。 [参考元] アウシュビッツ強制収容所に行って分かったこと、分からなかったこと - GIGAZINE < h…

ブラック会社 陸援隊

ブラック会社っていうのは、こういう会社だってこと。 しかし陸運局は何してんだろね?穴だらけの会社に許可証を出してさ。 ノーチェックでやらせたら駄目でしょ。 陸援隊という会社もそうだが、陸運局も駄目だし、国交省も駄目だね。 刑事責任問われたら、…

上手い。ってなんだろう。

辞書ではこうなっている。 [参考元] うまい 【意味】 うまいとは、(旨い・甘い・美味い)飲食物などの味がよい。おいしい。(上手い・巧い)技術や技量が優れている。(旨い)都合が良い。好ましい。 < http://gogen-allguide.com/u/umai.html > よく素人の…

市民情報と秘匿性とお金

根底にあるのは地方財政の困窮。 そこをどうやって解決していこうかというのが、ツタヤ会員制度の流用だと思う。 図書館というのは基本的に市民へのインセンティブ、福利厚生だから基本無料になっている。 図書館が無くなったからと言って市民生活で困ること…

会社ってそんなもんだよ

ニワンゴの正社員数が何人なのかわからないけど、バイトや派遣合わせたら 50人、100人単位になるはず。その上に、夏野、川上、西村の3氏がいるわけで この3人の捺印がないと話が進まない。それが会社。 ニワンゴ、ドワンゴは最新のシステムを作ってるから…

トリウム熔融塩炉はまだ絵に描いた餅。

どうして取上げられなかったのかに対する古川氏の理由が ・兵器に流用できなかった。 ・化学の範疇 と述べているが、前者はいいとして後者の意味がよくわからん。 強いて言えば「実用化には、まだまだ問題が多い」ということってことなのか。 後半で記者が日…