2chらーは2ch指針に従ってないと反論。

というかね、重要なことなのにメールを送って終わりってのは、どうなのかね。

5800通送って、とスラッシュドットに対するコメントに書かれているが、この数が本当なら
シカトする方もする方だが、20~30通送って返事が無い時点で別の対応を考えない
警察側もアホだと思う。

公的機関が正式なアナウンスをおこなうのであれば、それを証明するものがないと
相手は応じないと思うよ。だって「ぼく、警察です」なんて、誰でもいえるからね。

裁判になったとして警察側が100%勝利になるか?と言えば、かなり難しいと思う。
送信履歴は残っていても、受取り側がこのメールは警察のものと正しく認識できた
かどうか。
2chなんて「俺、警察だ」なんて書き込む輩なんてゴマンといるだろうからね。


警察、検察側は、危険な書き込み(掲載記事)に対する捜査方法をちゃんと
考えた方が良い。形式だけ踏んでおけばよいと思うと、裁判になったときに
苦労することになると思う。


2chの方針に従う必要は無いかもしれないが、何千通も送ってしまう前に、
令状をとって家宅捜索するとかさ、すべきことあったんじゃないの?って思う。



[参考元]
警察当局から2ちゃんねるへの削除要請はメールで行われていた | スラッシュドット・ジャパン YRO
< http://yro.slashdot.jp/story/12/05/11/0814256/警察当局から2ちゃんねるへの削除要請はメールで行われていた >