警察が先か、ソシャゲ会社が先か

やまもと氏自身「確認中」として噂の域でしかないと前置きはしているが、警察や公安当局が
動き始めている可能性がある。

度々やまもと氏はソシャゲのガチャについて言及しており、今回もその活動の1つから
得た噂話だと思う。

ただ、国会でソシャゲのガチャについて議題にあがったとか、警察が任意同行をソシャゲ幹部に
求めたとかそういう具体的な話はまだあがってきていない。
なので憶測の域だし、更に憶測でいえばやまもと氏と警察が組んでジャブを打ってる可能性もある。


ガチャは高額の金額が飛び交っているということ以外には事件にはなっていない。
(俺の知る限りでしかないが)

やまもと氏は別の記事で「大金が飛び交っていることが問題。実際の確立や公開性がどうという話は問題ではない」と語っていたが、本当にそうであってその認識は警察・公安当局・保通協も同じなのであれば、売上げを調査して事実と認定できれば即座に当局が動いてもおかしくはない。いやたぶん即時に動くだろう。

パチンコ機のように当選確立を司る部分に保通協の封印がなされるサーバーなんて、たぶんソシャゲ会社は見たくもないはずだ。(それでもやる会社はあるだろうが)
封印シールだけじゃない。徹底的にマークもされるから、新機種、新アプリを出す度にお伺いを立てなければならないとなれば、ただでさえappleの下僕になりさがってヘコヘコしているのに。割が合わないと思う会社は少なくないと思う。


いずれにしても遠かれ近かれ何らかのアクションがあるだろうなあとは思う。
そうなった時、いまのガチャのあるソシャゲは一気に店仕舞いするのか、対抗してでもやり続けようとするのか。



やまもといちろう 公式ブログ - 拭いがたい常識や金銭感覚の違い - Powered by LINE
<http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4515792.html>

パチンコ・スロット 知って得する!!保通協検定ルールとは? - NAVER まとめ
<http://matome.naver.jp/odai/2140069386201982201>