2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小室は既に限界を過ぎていた?

"「Automatic」の歌詞を何度も追いかけたが、理解できなかった。小室は「それくらい作詞の概念も変えられたてしまった」という。" 出典:小室哲哉が宇多田ヒカルに敗北感を抱いた過去を語る - ライブドアニュース 「出ないってこと自体、クリエイター側から…

往年の俳優、80代

アルパチーノ(77)、ロバートデニーロ(74)、ジャンレノ(69)、ハリソンフォード(74)と 俺の中での往年の俳優が80代に入っていこうとしている。しかも今は70代。 ブルース・ウィルス(62)、トムハンクス(61)は60代。 若くて評価の高い俳…

楽しいと学力向上を結び付けるには人手と管理力が足らな過ぎる

量産化こそ命題である。というのが日本の役職者たちの考え方なので、ロシアやフランスのような 明文化してまでも禁止するようなことは日本では無い。そもそも日本の官僚たちは明文化することを忌み嫌う。 日本はWW2直後の影響が非常に強いので、なんでもスポ…

編集長の存在価値ゼロ ~日経のグラフ詐欺

編集局は、新聞づくりの中核。大きく分けると政治、経済、外報、社会、地方支局などの取材部門と、整理と校閲が中心の内勤部門があります。 [編集職の仕事|中日新聞社 入社案内] (http://www.chunichi.co.jp/annai/work/editing.html) 編集長の典型的な責任…

CGM番組の原点的な存在 ~仮装大賞

プロの芸人らが参加することもあるが基本は素人。 その素人が自ら衣装を作り、舞台を作って、更に自ら演技もする、フルプロデュース&ディレクション。 しかも入賞者を除いて製作費も舞台までの往復交通費も自腹。もらえるのは自己満足と名誉だけ。 まさしく…

小室氏の不倫報道で、文春砲がネットで叩かれる・・・こと

先に小室氏に対して。 何故このタイミングで引退発表をしたのかが謎である。 事前に引退発表を行うためにこの日付でホテルの会場を予約していたとしても、 キャンセル料は100%だろうが仕切り直しすることはできたはずである。 終わりとして一番後味の悪…

一罰百戒というがまだ道半ば感。転売屋対策。

チケキャンを詐欺と立件できたのは、転売屋に有利な計らいをしていたからだ。 もしそれが無ければ、ただ購入したチケットを中古品として売っているだけだという建前で 逃げることができる。 前田氏が詐欺罪を用いたことを挑戦的対応と評価しているが、前述し…

これからのネット放送・配信

Wikipedia情報では、現在世界にあるネット配信放送は、無償版が128、有償版は53ある。 (ニコ生のように無償、有償が混在しているものもあるので単純に足せないが、全世界で181あることになる) これにポルノが9社あるので、190ということになる…

大手が抜けていくニコ生

もともとユーザー放送として始まり、今は公式放送となっている。 ニコ生と共に成長していった同放送、同社だが、1/8の放送で、実質Twitch、Abemaへの移行と ニコ生からの撤退を発表。 ニコ生から引き上げることに断腸の思いと語っていたが、放送の品質向…

警察、裁判、入店禁止の対策だけ?根本的なシステム欠陥を突かないの?

飲食店は昔の風習を踏襲したいのか、後払いが多いよね。 例えばスマホのアプリや動画視聴料は使う前、見る前に払う前払い制だし、ほかの業態でも前払いが一般的だ。 にもかかわらず未だに飲食業は後払いが多いのは何故なのだろうか。 ってところをこの記事の…

MX系のアニメは売上的にどうなのだろうか

俺は見てないのだが1/6からポプテピピックが放送開始された。 twitterではトレンドで60万件ほどRTなどされていたようだ。 ポプテピピックは糞アニメと言われているが、糞なら売上でないのでは?と思うのだが実際どうなのだろうか。 地上波局は、MX、栃…

本当に面白いものって何だろう ~ガキ使い問題

ダウンタウン側からアレしたいコレにしたほうがいいという案が出てくることはあると思うが 番組はディレクター、放送作家から指示されたことを芸能人達が演技する、がTVだと思っている。 今回に限って言えば「モノマネです」とテロップを出して配慮をしてい…

けもフレ たつき氏吉崎氏の不和

佐藤順一‏ @satojumichi 2017年9月28日 西田さんがなんで怒ってるのかと思ったら怪しい記事が…。『ケロロ』の時、吉崎先生はシナリオ打ち合わせにほぼ毎週でてくれてましたが、常に監督の意向を尊重し、僕が先生の意見を却下することも普通にありましたし説…

隠れ虐待の実状を調査すべき

監禁(かんきん、confinement)とは、人を一定の区画などに閉じ込め、そこから出る自由を奪うこと。 監禁 - Wikipedia この事件に関しては、加害者本人がどうこうではなく、監禁とはこういう状態のことを言うので という話で処罰すべきだよね。どういう裁判…

2018年(1)たぶん

◆ライブ まだトークライブを観に行っているレベルだが、ライブってなに?っていう入り口に立つことにしてから 早2カ月経った。 ニコ生やabema、Youtubeライブなど見始め、ニコ生は有料会員になって丸7年経つのでライブ感というのは 感覚で分かっているはず…