けもフレ たつき氏吉崎氏の不和

佐藤順一‏ @satojumichi 2017年9月28日

西田さんがなんで怒ってるのかと思ったら怪しい記事が…。『ケロロ』の時、吉崎先生はシナリオ打ち合わせにほぼ毎週でてくれてましたが、常に監督の意向を尊重し、僕が先生の意見を却下することも普通にありましたし説明すれば納得してくれて、僕が不愉快な思いをしたことは一度もありません。
3カ月も前のツイートがRTで回ってきたのだが、この時は吉崎氏とたつき氏は相互フォロー関係だった。
それが年末フォローが外れていることが分かり、お互いにフォロー関係を切ったかどちらか一方がブロックしたかと言われている。

些細なことで物別れになることは公私ともによくあることだが、仲のいい者同士がふとしたことで
離別することは身近なところでもよく起こる話なので特筆するようなことではない。
しかしけものフレンズという作品の視点でいうと、とても大きな出来事になってしまう。


最近、たつき監督降板の件で「何が真実だか事実だかわからない」という著名人が増えている印象がある。
情報が錯綜しすぎて事実が見えにくい状態だからだと思うが、一方で関係者でないものまでもが
本件に介入することを拒んでいるようにも聞こえる。

ニコ生やOpenRECでもいまだにけもフレに関する番組が続いているが、2期は決まったが詳細がいまだに
出せてない現状を見ると、終わったことにしたくない関係者たちの執念で動いている気がする。


最悪のパターンを考えると、2期はお蔵入り、けもフレ自体も現存コンテンツまでとなって、この先
新たに書き下ろされる作品が出てこない事だ。

裏を取ったわけではないが最悪パターンになる可能性が高いのではないか?と感じている。
最大の理由は9月の角川、ドワンゴら側とヤオヨロズ側との和解から3カ月経っていること。
そしてニコ動の件が主要因だが、川上氏が会長を辞任劇に至っていることも考えると、
かなり闇が深いというか、非常に面倒なことになっていて、収拾が全く先に進められない状況にあるように思う。

けものフレンズが放送されたのが2017年1月だったので、3月4月に版権契約したものがまだ残っているので
契約済みのものが全て吐き切れたら、つまり今年の春か夏ごろには何らかのアナウンスがあるように思う。
ただ、けもフレのアプリがまだリリース前。10月に事前募集を開始し、今のところ2018年1月下旬リリース予定となっていて当初予定がずれ込んでいる。
ソシャゲなので少なくとも2~3年は続けたいと思っていると思うが、もし今夏にアニメ2期を白紙撤回すれば
ソシャゲへの影響は計り知れない。


ステークホルダーが多過ぎて調整がつかない状態の中、最も仲良くすべき二人が離別してしまったという
最悪パターンが起こった以上、2期をやるにしても吉崎氏とたつき氏を外すしかない。


改めて思うのは、お互いの意思疎通、理解度、合意形成は、明文化すべきだということ。
俺は当事者ではないので見聞きしていることしかわからないが、9月の和解したときの話などを聞く限り
表層のことしか話し合わずに詳細を詰められてなかったんだろうなあというのは感じる。


2018年中に2期の話がでてくるのか、9月の和解後のたつき氏、吉崎氏の動向が発表されるのか。
それとも何も発表されることなく自然消滅させるのか。