2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はもっとやりたかっただろうなあ

いやあ、感動をありがとう!と思える作品だった。 もちろん100点満点じゃないけど、これほどの良作だったとはリアルタイムで生きてた 俺なのに見てなかったことに今更ながら悔しさを覚える。 この作品を中高生にうまく理解させるようにつくるのは凄く大変だ…

現行RAM終焉?

実現できるとしても10年20年先の話だろうが。 HDDの寿命が5~10年、SSDの寿命が2~3年と言われているが、 新技術のものって何かとトラブルを抱えがちだから、今日リリースされた としても5年10年は安定しないと思う。 それだけじゃない。一番の要…

必要以上に絡んでくる馬鹿

あとになって自分で考えてもオカシイとか逸脱してると思ったら対応するが、 基本的に基地外な人たちにはフルスイングでシカトしてる。 ムカつく、イライラする発言に対してはここで批判することは多々あるがw でも対象が誰なのか、ということは、なるべく伏…

韓国製品不買運動

これが彼らに対して一番効果のある対策だと思う。 とは言え、パーツ単位でみれば韓国製は山ほど入っているんだと思うが、 100%韓国製のものだけでも拒否れば、彼等に対して致命的な傷を負わせられると思う。 それでも竹島はうちのものだと言うのなら、そ…

対韓国より温和な対中華の謎

もっともっとヒートアップしててもおかしくない、と思える日中関係。 しかし対韓国よりも冷静であるように伺える。 尖閣に上がっているのは民間人で、中華の軍部や政府ではない。また執拗に日本に対する 非難は日本人が上陸した日くらいで、その後はあまり聞…

koboどころか電子出版は、まだ半生状態

やっぱり電子出版が一般的になるには20年30年はかかると思う。 1つに使いづらさ。 2つに全ての本が揃っているわけではない。 3つに自由度がまだまだ低い。 など。 価格とスピード感だけを売りにする今の現状は良くない。本当にちゃんと先々のことを良…

自分が可愛い・美人と思えないとアイドルになれない

と、秋元康氏が言っていたそうだ。 秋元氏がどういう意味でそう言ったのかは知る由もないが、俺なりに考えた理由は2つある。 ・美貌に自信がないと、やってけないから。 ・容姿を自慢できるほど気が強い人でないと、芸能界で活動し続けられないから。 勘違…

韓国崩壊は間近か?

世界に牙を向けている韓国(大韓民国)。 その主軸であるサムスンが米国で大敗を喫した。830億円の賠償額。 その上に、アップルはサムスン製品の販売指し止めを提訴中。これがもし決まれば、サムスンにとって大打撃になることは間違いない。 国家の根幹とな…

だったら、スワップ止め易いよね

日本の財務省が言っていることが本当なら、いま、ここで、スワップ協定破棄することは簡単だよね。 じゃあ、破棄していいんじゃない? いずれにしても韓国側は「お前からいったことだから、やってやってるんだよ」って いっているんだから、いつでも止めてく…

重要と緊急

重要とは、 後に影響を及ぼすこと。 緊急とは、 今現在の問題を回避・解決に必要なこと。 モチベーションとは、 課題を完遂・達成する意識を強く持つこと。 と、個人的に意訳・咀嚼している。 東京からニューヨークまで行く行き方は様々であるように、 仕事…

大局に立って見れない。何を急ぐ、韓国。

中華といっしょで内政でうまくやれていない部分を、日本という敵を掲げて自国民の目を逸らせるために利用していいる、利用されているというのが、識者らの見方だ。 日本には在日韓国人が多くいることを、彼らは認識しているのだろうか?それとも見殺しにして…

予想外?驚いて対処できなければ、国など守れぬ

ちょうど昨日(8・14)にニコ生の番組で竹島だけでなく尖閣のこともしっかりとせねば、って 識者らと話がでてたところだったのに・・・残念でしかない。 射殺するくらいの勢いでやらないと、駄目だよ。 まあ上陸させてしまっただけならいい。なんで逮捕し…

会社面接

会社面接といっても、実はその中身について語っているコラムは少ない気がする。 会社が求人を行う場合、実はその中身には大別して3つある。 ・マンパワー ・スキルorキャリアパワー ・将来幹部育成のための新人募集 マンパワーとは、 ・人手さえあればよい …

自国領土を守れない日本政府

領土問題はない。というのが従来からの日本政府の立場だ。 しかし自国領土の海域に潜入されるだけでなく、上陸や、建物を建設されても 何も言わない、何もしない日本政府。なにを狙っているのか、たぶんどの日本 国民も分かってないし、イライラが募っている…

はぁ?

イライラを募らせるなあ。 もう国交断絶でいいよ。 <五輪サッカー>竹島ボード作製の韓国男性「敵対心はない」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000013-mai-spo

わざわざする必要はない。

相手にしたくないというのが俺の本音。だがこれは過度にやりすぎという点で物申したい。 余計に溝が深まるだけで、既に大統領は竹島に上陸して大韓民国としての意思を誇示しており その上に意思を誇示する必要は無い。やり過ぎでしかない。 既に日本側は国際…

演技ってなに?

あたかもそこに小説の中の登場人物がいるかのように、演者の素を捨てて、演者が登場人物になりすますこと。 とでも言えばいいのだろうか? 正直、演技の良し悪しというのが俺には全くわからない。 アニメの声優って、1990年でもう終わってるという印象がある…

伝える能力。理解させる能力。

自分が技術者、技術職にあったとして、話す相手によって話し方、話す内容を変えられる能力というのは 必要になってくる。これはIT分野に限らず、そう。 新人やお客さんに話すとき、次のことに留意する必要がある。 ・相手はその分野において全く知識が、ゼロ…

さすがの輿石

まあこの手の手法は自民もやってきてたことだしなw 所詮、民主は自民から産まれた子。 [参考元] 党首交代なら3党合意は無効 輿石氏 - MSN産経ニュース < http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/plc12080916150013-n1.htm >

それでも拒否りそうな地方警察

東京都内の警察で拒否ったって聞いたこと無いんだよね。 めんどくさいし評価にも繋がりにくいからとかいって、拒否し続けるんじゃないかな。 クズ警察がすぐによくなるとは思えない。 [参考元] <ストーカー被害>原則「即時受理」 警察庁が全国に通達 (毎…

黒が確定。ファーストサーバー廃業も確定だろう。

廃業確定といいたかったが、さすがに言い過ぎになっちゃうので一歩引いて書いたw 馬鹿正直に言って阿保だなあw、と笑う旧態依然な爺さんどもは少なくないだろうが、 だからといって正直を言って偉いよとも言えない。 ようは「うちの会社で悪いことをやりま…