2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆質問はいいこと。これでそこの会社の質を見れる。

「御社はどう発展していったとお感じですか?」 「御社のどこに魅力を感じますか?」 「システム効率化にクラウドを何%入れていますか?」 「保守や電力削減に何をされていますか?」 「今後どのような製品を開発、販売されていこうとお考えですか?」 ちな…

ゲーム開発・販売側に必要なこと

面白い=とにかくやる事が多い。という定義。 辞める会員 遊ぶコンテンツが消滅: 有料会員の64% 戻る会員 新コンテンツの追加: 脱退会員の70% コンテンツ追加の割合 メジャーアップデートは、3~6ヶ月(第1~2四半期以内) マイナーアップデート…

著者側は有料で自炊許可へ。しかしネットでは批判が多い

彼らと自炊業者の落とし所が「著作権の支払い」だったってことなんだろうね。 でもそれでいいのなら、もっと早く決着ついてよかったんじゃないのか?と思うんだけど。 それに。出版業界ってJASRACのような総合問屋みたいなところってあったっけ? 流通部分は…

優良PG・SE・PGへの道って、難しいよね

寝食忘れて勉強してきた人にとって、そうでない人を見るとイライラする気持ちは 同じ立場ではないが分からなくもない。 自分がいる会社だけ幸せになればいいっていうのなら、低スキル者をガンガン解雇すれば いいだけだから。でもそれが出来る会社って、本当…

守銭奴の精神から離れられないアプリ開発業界

「デフォルト」で月1万円以上使うには、親の承諾ないと使えないようにしないと駄目だよ。 (Greeなどは制限かけているが月額コースというもの。選択制になってる) 金持ちの人は月何十万も使うって聞くけど、そんな人は一握り。月収70万を超えるような …

箱◎、ネガキャンされてるんだが^^;

ネガキャンは言いすぎたけど、でもまだ公式発表されてないのにこの記事がYahooトップにずっといるのはねえ^^; 俺が箱◎最高責任者だとしたら、日本は切るよねwww だって週に300~700台弱しか売れないんだよ?1年50週としたら、3万5千台しか…

うわっ、わたしの定期代 高すぎ!

ウィキペディアには、北総鉄道は約9億円の債務超過で900億円の借金があるらしい。 たぶんこれがネックになってるんだろうね。 地方の鉄道は営業1キロ単価あたりの運賃は、どうしても都市部に比べて高額になるのは 乗客数の違いから必然的になってしまう…

展示よりも商談の場であるべき。は、とても正論

胸の谷間を強調する服を着た女の子を立たせておくだけのショーケースは、もう要らない。ってことでしょ。 これ凄くいい記事。いままで余り触れられてこなかった話だったので、ここで一気に展開していくといいなあ。 で、ビッグサイトを拡張するのは物理的に…

世界的には再活況に。でも日本は・・・

それでも日本はCDが売れているからCDを売ろうとする。 と語っていたのは小室哲哉氏。 川上ドワンゴ会長はJASRACの擁護派だが、旧態依然とする日本の音楽業界を見れば 本当に擁護してていいの?と思う。 問屋や小売店舗が無くなり、ディストリビューターであ…

水深5000mは商業的に大丈夫なのか?

一般的な海底油田の場合で、2500m~3000m程度だそうだ。 つまり今回みつけた場所というのは更に深い場所。しかも南鳥島っていったら・・・ ココだ → http://goo.gl/uGKz4 限りなくグアム。限りなくアメリカとの圏境。採掘する業者や労働者は途方に…

何で今さら?新体制で、課題の棚卸しを始めた中華。

3月16日、中国の体制が習近平国家主席&李克強首相に変わったから認めることになったのか? でも彼が着任したのは昨年末。もちろんお家事情が慌しかったからというのはあるだろうが、 日本側の過失と決め付ける発言はやり過ぎだった。 ここしばらくは照射問…

海賊版を使ってまでWinサーバー使うってどゆこと?w [追記]

Linux技術者はどこでも人手がいないから・・・っていうけど、Windowsサーバーだって クライアント用OSではないから、新人は1から教えないと駄目なのにね。 むしろWindowsサーバーは、サーバー監視をするような仕事には楽と思うけど、 癖が強くて扱い難いと…

そうしてまで捕まえたがる警察の本音

岡田斗司夫氏いわく「ひろゆきは警察にとって目の上のタンコブ」だそうだ。 PC遠隔操作ウイルス事件では真犯人と取り沙汰される容疑者は、ネット上では冤罪である可能性が強いと 改めて警察批判がちらほら出ている。 西村氏を逮捕できたとしても、根本的な解…

高圧的な人の典型的言動

若くて部課長クラス以上になっている人には特に、こういう高圧的な発言をする人が目立つ。 確かに低スキルの社員やメンバーにムカつくのは分からないではない。 彼からすれば -俺は寝食忘れて勉強したもんだ!なのにお前は全然やってないじゃないか!仕事や…

組織ぐるみで隠蔽工作を図る

潔白を証明するいい機会・・・と謳って、携帯電話の情報提出を求めていたらしい。 言いたい事は山ほどあるが、山梨県の県庁、県知事がどうすべきかは自明。 もし同じ事が大阪であったら、指示した幹部は懲戒免職を。同意した者には 訓告か戒告の処分が下るだ…

模範解答が酷すぎるww でも初心者のハンズオンにはいいかも

checkout -b なんて、どこに書いてんだよ!模範解答ズルすぎるwww ざっとやってみたが、cherry-pickの解説ないのに、なんで模範解答に載せてるの?w まあ作っている人はGITの達人なんだろうから、自分が分かっている事はどうしても省いて説明してしまう…

ぜんぜんキッパリじゃないww

需要って何の需要だよwwwwwwwww 一切の営業活動をしなくても案件単価100万円以上の仕事の依頼がある状態なのか、 テレビ局の番組でMC出演のオファーがなくなったらなのか、 自分の看板番組の視聴率が10%を切ったらなのか、 ・・・を明確にし…

2次創作を認める原作者としての1意見

と言いつつ俺は商業誌に作品を公開している著者ではないんだけどw もし自分が原作者だったら・・と言うお話。 例えば2次創作をしている人から「もっと設定情報、裏情報を知りたい」と 尋ねてきたとする。そしたら俺ならこう答える。 「いま出版・販売して…

中華はバチカンに何を求めているのか?

台湾に関わってくるな!と言うのは中華の立場上そういうのは分からなくもないが、 聖職者の信任や産児制限は、バチカンの認可・承認を得る必要ないと思うが、 なんでわざわざそれを求めているのかが分からない。 中華はとにかくアピールしたい。アピールし続…

川上量生のやってみた+やってみる

放送を通じてコメントした言葉が100%川上氏の本音かどうかは、わからない。 分からないというのは、本心から願って言っている言葉なのか、会社の利益のために言っている言葉なのか。 例えばSOPHIA・松岡充氏は車好きで有名だが、既製の車を買うのではな…

岡田斗司夫ブロマガに入会しない理由

バラエティーだから。 政治や経済のことを取り扱っているが、結局話しはバラエティーになってしまう。 バラエティーは俺にとっては脳味噌の脂みたいなもので、必要と言えば必要と いえるんだけど、要らないといえば要らない存在。 あと自分なりに岡田斗司夫…

ニート?なのに

就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ、就職しろ と連呼されていたんだろうか。 就職は手に職がないと、49歳はさすがにキツイだろうな。 チクチク日頃からいわれていたとしても、殺すほどのことじゃないだろ。…

夢を剥ぎ取る権利など、何人にも無い

よく偉い先生方が「やってみろ。やって駄目なら諦めろ」風なことをよく言う。 しかしよく考えてみよう。確かにその人は十分な努力をしなかったかもしれないし、 十分な成績を収められなかったかもしれない。その為に多くの人が迷惑を被ったかもしれない。 だ…

フルボッコ状態^^;

台湾チーム健闘したと思うんだけどねー 拍手で送ってあげたいな。 で。今日10日はオランダと日本。 オランダはキューバに6得点あげて勝ってきたチームだから、こわいなー 無事、GAME4に勝って、決勝ラウンドに出れるといいんだけど・・・ 台湾コールドで…

お悔やみ

19歳で母、27歳で父。これは相当辛いなあ。 あの明るさがウリの柳原さんだけに、ショックが大きすぎて仕事どころじゃないかも。 頑張って下さい・・・なんて幾らでも言えるけど、どう言ってあげればいいのかさえ分からない。 関係者の方は、こういう事態なの…

でも実攻撃はやらない北朝鮮のお家事情

キューバ危機のとき、当時のソ連がアメリカに牙向いてたけど、結局勝ち目無いとみて 鞘に収めたっていう経緯があったよねw 窮鼠猫をかむというけど、やったらフルボッコにあうのは分かっているからね。 誰よりも御身、保身を先に考えるから、首脳部たちは開…

1クリック=約1.42カロリー。1キロカロリー=約704クリック

以下記事から転載--- 筋肉1グラム当たり1秒間の平均ATP消費量は16.7マイクロモルなので、総重量11.7グラムの筋肉が1秒間に消費したATPの総量を計算しますと、 11.7g×16.7μ mol/g≒約195マイクロモル となります。ATPのエネルギーは1モルあたり7.3キロカロ…

Ubuntuスマホは限定的に対してFirefoxOSは広範囲に訴えている、という違い

俺の知っている限りでは、スマホ版UbuntuはGALAXYに入れることが出来るという話しか聞こえていない。 FirefoxOSは多種多様なメーカーからリリース予定になっている。 この違いは結構大きな違いではないだろうか。 Androidも含め両方共に基本構成分は「無料」…

定期的に強制パスワードリセットするのも手

だと思う。 よく定期的にサービス会社から「パスワード変更してください」という旨のメールが届くが、 これは任意なのでやりたくない人はやらないでいい。 しかしエバーノートに限らずクラックされているサービス等が増えている現状があるなら、 強制的にサ…

ドラマであって欲しい

これがドラマなら、視聴者感涙で終わるんだろうけど、泣きたくても泣けない話だよね。 この話と裏腹に娘を殺す親もいるんだから、世の中分からない。 犠牲になってしまったお父さんのご冥福をお祈りします。 <暴風雪>命賭し愛娘守る…風を背に10時間抱き…