逆質問はいいこと。これでそこの会社の質を見れる。

「御社はどう発展していったとお感じですか?」
「御社のどこに魅力を感じますか?」
「システム効率化にクラウドを何%入れていますか?」
「保守や電力削減に何をされていますか?」
「今後どのような製品を開発、販売されていこうとお考えですか?」
ちなみに最後のは俺自身、面接で相手に聞いた実話だ。


いろいろ人の事聞いてくる割に自身のことは言おうとしない事が多い。
特に正社員として入社を目標にしている場合、自分がちゃんと答える事も必要だが
相手つまり入社希望する会社が何を、どう考えているかを探っておかないと、
採用されました→わーい→実は・・・→がーーーん
なんていう漫画オチみたいな展開がない、とは言い切れない。

採用通知をもらったからといって必ずしも入社する必要は無い。だって単願で入社試験受けてる人
なんて、そうそういないよw 殆どの人は複願で応募しているはずなのだから。




「何か質問ありますか?」をチャンスに! 面接で好印象を与える2種類の質問 : ライフハッカー[日本版]
< http://www.lifehacker.jp/2013/03/130331two_questions_to_ask.html >