2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実効性、実行可能か。てところになるが。

口酸っぱくなるくらい、耳にタコできるくらい言うが、今さらなんでこんな話をしている んだろう日本と言う国は。と感じてしまう。 韓国政府公式データを見たわけじゃないが、韓国では約50%が非正規らしい。 発端は、アジア金融危機の際にIMFに融資を受…

絵に描いた餅。で終わりそうな予感も。

2~3時間、休憩もとらずに不慣れな事に集中させるだけのことを強いるのは オカシな話しだ。 裁判員制度自体は、かなり前から審議されいることだけに、そういう実務レベ ルの話抜きに制度を考えていたと思うと、裁判員制度を準備してきた委員たち は何をや…

しかしもう29歳なのかw

俺が21歳のころ。知人の女性が26歳と言ったのを聞いて「うわーすごい年上だ」と感じた ものだが、今は26歳でも子供のように感じるw 内田恭子氏(元フジテレビアナウンサー)がフリーになり年収4500万円から年収約3億円 にまで上がったという話がある。 小…

他人の振り見て。

我が振り直せ。 と言う感じだ。 掲示板では「当然の報い」と言われているのが殆どだと思う。 小室氏に対して「暴力団らに踊らされた可愛そうな人」という同情的意見もあるが、じゃ あ自分も年収数億~十数億稼いでいて、あまり知らない分野のことで甘い話し…

冷静に、迎えるべき。

彼が大統領になったことを祝福し、また歓喜に沸いている。そのこと自体は問題ない。 しかし冷静に見る必要がある。 彼がどれ程のスキルをもち、人脈を持ち、キャリアがあるのか俺は知らない。 党内で評価があるから立候補でき当選出来たのだと思うが、それだ…

毎度のことだが、バxの1つ覚えというか。

十把一絡げに何でも言うな。と言いたい。 確かに容疑者のやったことについては非難受けて十分だが、だからといってバxの1つ覚 えのように「本人の責任で解雇された人」と言って非難するのは如何なものかと思う。 本人の責任でといっても仕事上の失敗で、例…

QVC通販「品質管理を徹底して...」・・・はあ?

プラスチックを塗って会津塗とかって、それは品質管理‘以前’の問題だろ?! QVCはケーブルテレビ、BS、CSなどに専用チャンネルあるくらいだが、 ここまで捏造してモノ売っていた店(会社)からは一切買いたくない。 不買運動、すべきだ。 <TV通販…

派遣村を挙って叩き、セイフティーネットと言う言葉だけが闊歩する妙な時代。

だと俺は思う。 確かに派遣切り(解雇)された人個人に問題が無いとは言わないが、あまりに も周囲(解雇されてない人たち)が彼らを叩き過ぎていると言う印象がある。 また自称識者たちがこぞって「セイフティーネット」をTV、雑誌で言ってい るが、いま…

モノありきでつくらない。のは当然の話かと。

最近どの広告でも付いているQRコードもそうだが、QRコードリーダーをもっている人 は使えるけど、持ってない人は使えない。 タッチスクリーンも、画面表示を見える人を前提にした画面設計をしているなら、それは 画面設計者がアホタレってことだ。 キー…

問題発言社長だが、雇用守るという点で評価出来る判断。

日本電産は小型モーター系、ハードディスクなどIT産業分野で強く有名。 以前、同社社長が「休みたいならやめればいい」と暴言して話題になり、俺も この発言にブログで非難した。 一人平均給与を40万円としたら5%は2万円。1万人だから2億円の削減。 …

ミッチー元気だが、プロパガンダの印象も。

去年末の「俺は怒っとるよ」発言は記憶に新しいと思うが、あれ俺から見ると演じてるよ うにしか見えない。子供じゃないんだから、ああゆう怒り方する大人いるのかねえ? というかさ。首の皮1枚でもっている経済の時代に、政争ですか。そうですか。 勝手にや…

毎度のことながら、もっと脈略の部分を書けよw

毎度お騒がせな毎日新聞だが、もういい加減にしてくれ。 坂本氏が、派遣村のどういう状況を見てそう思ったのか、言ったのかが書かれてない。 記事の通りだと、タダ飯を食えるから来ている人ばかりの場所だからこんなところは 要らない撤去しろ!と言っている…

株は、投資家だけのモノ。それ以外には何の利益もない。

と思う。 通年、年明けは値下がり傾向があるので9000円台と言って明るくふるまえるのは良くても 1~2日間くらいじゃないだろうかと思う。 投資家だけのモノといったのは、企業経営者にとっても利益はあるがそれは自企業が売買 対象外になったという安心感…

誤解や無知が横行しているというが。

俺もbluefox014氏同様に思うところはある。が、他の方のブログやTV等を見たり読んだ りしても「俺は苦労したのに、なんでお前は!」という感情論を多く見かける。これが実 状というか、正規雇用されている残りの65%の人が思う本音だと思う。 努力した者…

中では良い風も。ただし無風。

追い風には全くならないが、凄まじい逆風が一瞬だが無風になった瞬間があった感じ。 派遣、非正規社員の解雇は、まず3月までは続くだろう。 その後も外資系を中心に6月ごろまで引き続きあると思う。 2008年9月のリーマンショックから早4か月。 少な…

額より量。

ベッキーさんのCM出演料は約800~1000万円と言われている。 大御所の仲間由紀恵さんが7000万円。2位が篠原良子さん6000万円。新垣結衣さんは2500万円。 その中で800~1000万円というのは、ベッキーさんには悪いが小型車並みの価格帯。 芸能事務所…

不況は、ホリエモンが注目され始めた頃からの伏線。オメデタイ政府。

> 政府や日銀内には「景気急角度で落ち込めば、それだけ底を打つのも早く、 > 調整が早ければ、一気に上昇する『V字回復』となる可能性もある」 なんともオメデタイ人たちだなと思う。 先進国は近年、上昇する要因が減ってきた。そこに頼みの1つとして金融…

責任回避対策?

以前、たしかひろゆき氏は「2chをやめる気は無い」と明言してたと思う。 なので海外の法人に仲介させる、または海外に法人を置くことで、訴訟等がし づらく手間が必要になるようにした。という見方ができる。 ここで問題になってくるのは、ドメイン所有者が…

勤め始めても寝食を忘れさせられる。行き詰り感。

医大といってもピンキリ。お金で入学できるような大学もある。 が、資格を取るには猛勉強しなければ合格できない。 良い大学の医学部に入るには寝食忘れて勉強につぐ勉強。 卒業すれば高収入で、10年もやれば楽になれる・・・と思いきや、先に罠。 勤めて…

無職者が急増だけではない。

朝まで生テレビ、久しぶりに最後まで見た気がする。 これまでの経緯と、これからの問題の両方を議論された気はするが、まあ誰も 思ってないだろうがわずか3時間程度でケリのつくはなしではない。 1つ感じるのは、下記の記事のような離職(無職)者が増える…

年末年始早々から・・・

先日ちょこっとだけ「たけしのxxx」という特番を見たが、そこで茂木健一郎氏が 派遣の人に対して厳しい言葉を言っていた。その場の空気的には厳しい意見が主流に なっていたのだが、森永卓郎氏が「いやいや、そうは言うけどね」と擁護しだすと、 茂木氏が…