株は、投資家だけのモノ。それ以外には何の利益もない。

と思う。


通年、年明けは値下がり傾向があるので9000円台と言って明るくふるまえるのは良くても
1~2日間くらいじゃないだろうかと思う。

投資家だけのモノといったのは、企業経営者にとっても利益はあるがそれは自企業が売買
対象外になったという安心感を得られる以外なにものでもないと思う。


確かに景気がすぐ持ち直せば、ソニーの約2万人切りなどが撤回される可能性がでてくる
から期待できるが、一方でまた投資家たちが「やっぱり俺たちのせいじゃないだろw」と
またデカイ顔して高飛車になる可能性がある。そうするとまた・・・というスパイラルに
なる可能性が高い。

被害者は少なくないが、ここは性急な展開を求めずじっくりやっていったほうが良いので
は無いのか。と思う所もある。




東京株、大発会終値は183円高 2カ月ぶり9000円台回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000516-san-bus_all