誤解や無知が横行しているというが。

俺もbluefox014氏同様に思うところはある。が、他の方のブログやTV等を見たり読んだ
りしても「俺は苦労したのに、なんでお前は!」という感情論を多く見かける。これが実
状というか、正規雇用されている残りの65%の人が思う本音だと思う。


努力した者が報われるべき。確かにそうだと俺も思う。しかし、
一方で、自分たちが招いたミスを税金で補ってもらおうとしている米国金融企業、自動車
企業の経営者にこそ、もっと言うべきなんじゃないのか?
それに最近は経済学者や一部の投資家でさえ「現状は、異常だ」と言いきっている。それ
に対しても、もっと言うべきじゃないのだろうか。

正社員と派遣社員。そこに給与や福利厚生で差をつけたいなら、それはつけてもいいと思
う。ただし、派遣社員が正社員と全く同じ仕事、責任を負わされているのに賃金に格差が
あるのは頷けない。どうだろうか。

同じ仕事、同じ責任を負わされていて努力していないと言ってのけられる方は正気だと俺
は思えない。ただの弱者イジメをしているだけにしか、俺は思えない。



派遣村のことで言えば彼らは「遊び呆けている人だけど、可愛そうなので寄付してあげて
いる。」とは誰も言っていない。

 『派遣社員で解雇された人=遊び人、努力もせず金をもらっている人』

というバカげた図式にしている人の多さに、俺は驚きと悲しさを感じる。
確かにそういう人もいるのかもしれないが、そうだと十把一絡げに言えるほど正規雇用
員の方々は偉いのか?と逆に言い返したくなる。
そういう決めつけをしている人がいる以上は、俺は世の中が良くなるとは思えない。

しかし。こういう実状を知った上で、今回派遣村にいる方は、身の程にあった仕事を探し
て欲しいと思う。嫌いな職業だからと言わず、生きるための職業を見つけて欲しいと思う。


派遣村の人に対し苦言、批判する方々に対して。
自分自身も辛いのは分かるが、だからといって十把一絡げに決めつけるのは、人として、
どうなのだと思う。

派遣村の人を批判するなら、根源の米自動車企業や米金融企業に対しても同じように強く
言うべきなのではないか。と俺は思う。




派遣村への誤解や無知の頻出と、その背景(1
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090105/p1

〈連載―世界変動〉利益追求 立ち往生
http://www.asahi.com/business/update/0105/TKY200901040151_01.html