2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法令順守も規格遵守も。

悪徳な業者は、どんどん認証取り消すべきだ。 不二家の工場が認証取消しを受けた事は記憶に新しいが、今回もデータ捏造の 発覚で取消しになっている。 原料高騰やコスト削減でシワ寄せがきているのは分からないでもないが、だか ら捏造してよいと言う話には…

悉くアホすぎw

愚の骨頂。 言葉が出ない。 二十歳そこそこの新入社員がやらかすようなミスを、平然とやる日本政府には ただ唖然。 要請を受けたとしても「確認」をするという手順を踏むのは当然の話で、なん か仕事をやってないなあという印象でしかない。 先日、人事の事…

「じゃあコピーさせねえ」とならない理由。

公式な文書に"ちゃぶ台返し (ノ-_-)ノ ~┻━┻"と書いてしまう事を思うと、相 当感情的になっているのだろうなと感じられる。 メーカーらの意見に対し「理解できない」としながらも、今後も話し合いを続 けていくという意思を示しているのは、裏がありそうな感じ…

神経尖っている最中に自衛隊機は、逆効果。

中国政府はOKと言っているようだが、この神経尖った時に日の丸掲げた自衛 隊機が行くのは、逆効果だと思う。 確かに米軍機は中国に降り立っており、なんで日本の自衛隊はダメなのか?と いう思いもあるが、対米と対日では、中華人の感覚が全く違うからだ。…

決して前を見ない態度。客を馬鹿にしてるとしか思えない。

現場にいたわけじゃないが、俺が見た映像の限りでは、終始、斜め下を見て前 を向こうとはしなかった。 湯木佐知子氏を始め船場吉兆が本心から反省をしているなら、前を向いて顔を 見せて謝るべき。まあそれ以前に本当に反省をしているなら結果を出すべき。 …

経営側の意見(本音)が出るようになってきた。

mojix氏(有限会社ブレイクビーンズ代表・本名=桜井通開(氏))のような意見 が、最近良く出てくるようになってきた。 それは雇用も自由化すべきだ、という経済界の強い欲求の表れだろう。 mojix氏の意見は理に適ったように感じるが、所詮は一人称視点。 メリ…

成れの果て。消費者を完全に敵にした、1つの例。

赤福(創業1707年、約300年間) 白い恋人(石屋製菓。創業1959年。1976年製造開始、約30年間) マックシェイク、サラダ、ヨーグルト(マクドナルド一部店舗。創業1971年) 蝦夷鹿せんべい(北泉開発。創業1970年) 早煮昆布(多井食品工業所。創業年などは不…

2011年を見据えた発展、更に必要。

地デジ対応テレビの普及は緩やかだが、2010年後半に入ればテレビ各局はもち ろんテレビメーカーも躍起になってCM、宣伝を大量に売ってくると思う。 あと3年。 この3年は非常に濃厚な期間になると期待している。それは3年あれば大きな プロジェクトでも…

テレビ局は、女子アナの扱いを見直すべき。

日本はとかく局アナウンサーになれば、ジャーナリストのような活動に移ろう とすれば障壁が大きすぎると思う。 元フジテレビ局アナで、今はフリーの長野智子さんも、一時はお笑い番組で芸 人と絡んだ仕事をしていたし、そういう時期が長かったと思う。 ある…

一部でセクハラ被害を受けていたという噂も。

1980年代、フジテレビの社長交代に伴い、現場志向になり、アナウンサーもタ レント以上の役を与えるようになり、昨今のような「女子アナ」ブームが起き た。 丁度その頃は漫才ブームや「おニャン子クラブ」などで、普通っぽい女の子が アイドルとして持て囃…

警察の命がけ捜査、それ次第。

2000年に起こった事件。捜査官が聞取り調査を虚偽していたなど、警察側の怠 慢な行動もあり、約8年経過している。 DNAから犯人の背景が垣間見れたというだけで、決定打を打てるだけの証拠 にはなっていない。それに今さらICPOに依頼をかけているとい…

あっぱれ! だけど、渇!

気持ちは分からないでもないが、喜ぶのはまだ早い。 日本人的発想かもしれないが、千秋楽を勝ってから喜びを表して欲しかった。 琴欧洲は大関になってから、長い間イマイチだっただけに、今場所の集中力が 欠けなかった点は、非常に評価したい。 対朝青龍で…

寸止め、できなかった。

「倫理規定を超える表現がある」 と配信中止の理由を述べているが、製作したバンダイ側は製作時点つまりフィ ルムになる前に、どうしてストップをかけられなかったのか疑問だ。 昨今は携帯電話用サイトの規定や、少女ヌード等に関する規制など。世間が非 常…

事実上の公的機関。周囲の声に折れた結果か。

グーグルの検索結果については、その秘密裏な態度に対して、以前から批判的 な声が多かった。 2年くらい前だっただろか。NHKでグーグルの特集番組があったが、ここで も秘密体勢に批判があるという話しも出ていた。 SEO、SEMのコンサルティング会…

パワポ、確かにw

トヨタ渡辺社長の真意とは違うが、確かに俺もそう思う。 だいたい会議などに行けばパワーポイントで作成したそのものをコピーした資 料が配布されることがあるが、ケースによってはその分厚さに驚く事がある。 片面2面の両面刷りならいいが、片面1面の表面…

利用しないものに、使用料を支払う義務はない。

>NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対 と言うのは建前でしかないし、100歩譲っても合理的な説明とも思えない。 ではマンションの場合、賃貸料や管理費に含まれている場合がある。しかし元 々テレビを見ない人、BS放送…

コンプライアンス徹底の流れ?

mixiに、病院の看護婦が退職することを書いたことで、書き込んだ本人が解雇 になったという話。 PJの記事では伏字になってるが、実際の記事は具体的な病院名、看護婦の氏名 が書かれていたかは分からない。もし実名を挙げているのなら、処分は当然だ と思う…

結局、人為ミス。銀行側の頭取、どう評価する?

「絶対にミスは許されない」 こう豪語していた三菱東京UFJ銀行の頭取。今回のことをどう評価するのだ ろうか。 1プロジェクトとして6000人規模の人材を投じたビッグプロジェクト。 その失敗が「文字コードの連絡ミス」と言われると、もう立ち直れないよ…

いまだに遅れているTV番組のネット配信化。

近々NHKはネット配信を本格化させるという話がある中で、まず著作権者団 体が強行にも難色を示していることが、進まない1つの理由。 また今夏開始予定の「コピー10」は最大10回まで複製可能としているが、今だ 著作権者団体側とハードメーカー側の溝は大…

大企業の"腐れプライド"を感じる。

「自社のがいいんだヨ。小零細の話なんか聞けるかバカヤロウ。」 そんな奥に潜んだ声が聞こてきそうだ。 結果を評価すべきところを、自分たちの成果を出す事だけを考えている。そん な大企業側の腐ったプライドがあるから、世界の中で伸び悩んでしまうのだろ…

年棒1,200万なら、家政婦を雇う。

まず夫側や世間への、アプローチ自体が大間違い。 日本でも女性団体が毎年のように発表しているが、これにどれほどの効果、効 能があるかを考えずに公表している。 上から目線で物言ったところで改善などできない。むしろ 「ほら、1,200万円分も働いているの…

KY閣僚たち。

あのさ、今言う話なのかね。 俺なら、この時期にこういう事は、上司から言われても言わない。 確かにあるニュース番組で、イギリスや欧州では日本円換算で、200円越えし ている国は少なくない。と言う報道は見た。 確かに環境の事を考えればそうなるだろう。…

宇宙利用こそ、国連が音頭をとるべき。

極めて危惧、憂慮する。 宇宙に領有権は存在しない。それとも衛星1つ1つに、治外法権があると言う のだろうか。 北極や南極も。また月もそうだが、どの国にも所有権はない。 ベルリンの壁が崩れて、EUが出来る切っ掛けになったように、徐々に境界線 がな…

まるで犯罪者扱い?

山田優さんのニュースに対してコメントすると語弊があるのだが、個人攻撃を したいがためでないことを、最初にお断りしたい。 公人とは言え、プライベートはプライベート。 と俺は思うのだが、どうだろうか。 Aさんと交際していることが、例えばAさんが既…

日本のIT業界 に対する誤解、に対する反論。

2008年4月末の「朝まで生テレビ-新しい貧困とニッポン-(TV朝日)」で堀紘一 氏(ドリームインキュベータ会長)が、このようなことを言っていた。 「日本は製造業に特化すべき。ITは英語のできるインドの比ではない。」 (堀氏の言葉は、記憶している範囲で…

内部不満がでても、試練。

運も実力のうち。 と言われる事は少なくないが、では現実的にどうか?と言えば「ウザい」 と思われるのが本音だと思う。 米メジャーも開幕して1ヶ月しか経ってないのだから、ここで烙印を押すのは 適当ではない。当然、松坂本人が一番不甲斐なく思っている…

理屈で人情覆す。面子、どう補う?

車メーカーなら、他社の新車を買って全て分解して解析している。 たぶんミズノ、デサント、アシックスの日本メーカーも、スピード社の水着を 買って、繊維1本まで分析しているはずだ。 しかしスピード社の特許は犯せない。 「ボクらの時代(フジテレビ/2007…

頑張りの最低価格?

2007年8月に総務省が「チューナー5000円」を家電メーカーに要望し、総スカン を食らっていた。 が此の程ユニデン社が16800円の低価格STB(セットトップボックス)を発売 することになった。 PC用ワンセグチューナーが、ソフト付きとは言え、1万円弱で…

いまだに子供じみたやり口に、強い閉口と憤り。

「道路特定財源」を維持しつづけ、長年と改善を行わなかったのは与野党とも であり、今回の騒動においても、両者同格である。 しかし日本の悪しき習慣に、「牛歩戦術」と「議会入り口閉鎖」がある。 民主党といえど同党幹部や一部党員議員は元自民党であり、…