テレビ局は、女子アナの扱いを見直すべき。

日本はとかく局アナウンサーになれば、ジャーナリストのような活動に移ろう
とすれば障壁が大きすぎると思う。

元フジテレビ局アナで、今はフリーの長野智子さんも、一時はお笑い番組で芸
人と絡んだ仕事をしていたし、そういう時期が長かったと思う。
ある意味そういった苦難を経て、今は朝まで生テレビなどで報道系の仕事をや
られている。


批判覚悟で言うが、川田さんが何らかのトラブルに遭った可能性はあると思う。
むしろ努力、忍耐不足と切り捨てる方が非人情的、現実逃避だと思う。

鳥越氏らは「助けてあげられなかった」と無念だと言っているが、そんなの親
友であっても助けられないと思う。本音なんて、よほどの状況にならないと、
周囲へは言わない。


それより、昨日諸悪の根源はフジテレビだとばかりな言い方をしたが、民法
は女性アナウンサーの扱い方を変えるべきだ、と言いたい。
アナウンサーは報道する者として扱い、タレント芸人らがするような事をさせ
てはならない。そうする事で、アナウンサーとしての存在、彼ら自身も存在意
義を感じられるようになると思う。

今回の事は「個人の問題だ」と切り分けるのではなく、テレビ局の問題である
という捉え方をして、民法テレビ局は今の在り方を見直すべきだ。と思う。



鳥越俊太郎さん涙「助けてあげられなかった」…川田アナ自殺2日前にメール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000020-sph-ent