2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽業界のことを赤裸々に

正直、1度聞いただけでは隣接権や演奏者の権利というのは分からないので、後で繰り返し聞いてみたいが、 相当根が深く、かなり込入った話だと感じた。なので俺のようなド素人が1度聞いて分かるはずもない。 言葉にこそ辛辣さはあったものの、とても勉強に…

マイクラのマルチ化は、ほぼ確定だろう。

今は、家庭用ゲーム機向けはXBOX360のみだが、近かれ遠かれPS系にも配信されることは 疑いの余地は無いと思う。 記事で気になったのは 「インディーズゲームに優しいPlayStation 4」 って、意味不明だし何を根拠にいっているの? PS3にもリリースされた…

10万ならウルトラブック買うかなあ~

SSD128GBで99,800円、256GBで119,800円。OSはWin8pro64bit版、Officeも付いている。 一見は申し分ない内容だけど、これだとウルトラブックを買った方が良い気がする。 しかも今秋にはCore i シリーズの4版目ともいえる4000…

リプレースや引越しなどに重宝する、紙テープ

紙テープは文字通り紙質の巻紙に糊がついていて、いろんなところに貼れる手軽なテープ。 主に建築や美術、また日曜大工で利用されているものではあるが、実は紙テープは色んな使い方がある。 紙というだけあって、ビニールテープ(絶縁テープとも言う)と違…

改悪!何を言ってるのか分からないのに、自公賛成の謎。

口頭での申請も認める 民主党が「門前払いの理由にされかねない」と言って次の文言を付記させたらしい。 「書類を作成することができない特段の事情がある時は、この限りではない」 は?意味が分からない。 自分で文字が書けない状態の方(病気や身障者の一…

メールの件名は、意味ある内容に!

おはようございます こんばんは 明日どうですか? 仕事の依頼です。 修正お願いします などなど。こういった意味の無いタイトル(件名)でメールを送られてくることは無いだろうか。 最近のメーラーソフト、ウェブメールは、受け取ったメールの件名をみてツ…

後藤節が炸裂!納得の論に圧巻

インプレスに技術ライター多けれど、後藤さんは一番信頼できるライターさんだなあと つくづく思う。 後藤氏の論が真実か否かは別にして、ここまで説明されると ああ、これなら箱1(ハコイチ)が前世代CPUを使い、メモリがGDDR5じゃないのかが納得できる。 …

権利のいろいろ

あくまで私見だが、 基本的に余程のことがないかぎり・・・というか余程のことは絶対にないと思っているのだが、 参考したサイト、書籍、テレビ番組は、そこのURLを記事の一番下に書いておくようにしている。 1.原則「公開・共有」であるべき。 もう今とな…

合成クモ糸。ビジネスとして成功できるかが課題。

特許や商標が欧米、中華ロシアでもちゃんと取れていないとビジネス成功は厳しいかもしれない。 ちゃんと、というのは訴訟対象にならないことも含めてだ。特にアメリカでは、ちょっとしたことでも 訴訟対象だから、訴えられて相手が勝つと数十億、数百億請求…

株投資家が全く同じ方向を見てるわけがない。

世界には著名な投資家がWilliam D. Gann氏、George Soros氏、Warren Buffett氏を始め、故人ならJohn Templeton(2008年没)など富豪投資家が複数いる。 もちろんこれら個人投資家だけでなく、投資を生業とする企業も複数ある。 前々から祝日のようにある日を…

XBOX ONE発表。北米を強く意識した内容に。

久しぶりに武者震いする内容だった。 マシンスペックは下図のとおり。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/9/9e/Xbox_One_Image.jpg 公式か非公式かはあやふやな情報も多いが、噂を含めると以下の情報がある。 ・新型Kinectは、同梱される。 ・現行機…

アニメの評価は5つ。

今日の岡田斗司夫氏のニコ生で、アニメを評価するうえで次の項目がポイントになると述べた。 1.パッケージ(制限・枠の中でどれだけ満たされているか) 2.古くなりにくさ 3.動きのセンス(声優を含む) 4.社会への影響度(社会性) 5.ビジネス成功…

乙武氏発言いまだ続く

ある人は、乙武氏の発言に対して傲慢だと強く非難・批判する一方で、海外ではこれは大きな問題になると乙武氏を擁護する発言が飛ぶ。 日本はもともと間口の狭く、通路も狭い場所に店舗を出している店は多い。銀座という全国ナンバーワン坪単価の場所も例外で…

生活困窮者か否かチェックできていないシステムを早急に変えるべき

たぶんこの手の詐欺は、探せば探すほど相当増えてくると思う。 詐欺犯を探しやすくし、検挙した者には給付額全額+加算額を請求できるように 法律を改正すべきだ。 特に水商売や風俗関連は隠れ蓑として使われ易く、ちゃんと納税してない場合も多いと思う。 …

性犯罪者GPS義務化と少年法改正は、なぜ進まないのか?

先にGPSについて述べる。 「バーチャルネット思想アイドルやえ十四歳」というブログに書かれている内容を取り上げると、 問題と課題は「整合性」と「法律(体系)」と「加害者の人権」にあると言えそうだ。 仮にGPS端末を付けて出所したとしよう。その…

出てくる出てくる、ニコ生ナックルズでも触れなかった事実?

先日、ニコ生ナックルズで取上げられていた「綾瀬コンクリート事件」についてここでも触れて書いた。 まだ事件当時の話や後日談などをネットにあがってる範囲で調べているのだが、それでも 出てくるわ出てくるわ。その凄惨さは、実は加害者たちだけの話では…

橋下党の狂乱いつまで

言い表す言葉が無い。 人間の内に秘める凶暴性についてはニコ生ナックルズ番組に対して俺個人の考え感想を書いたが、 もう維新の会はもはや暴徒化したと言っても過言ではないくらいに感じる。 まだ1政治政党だからで済むが、これが政権を取ってたら・・・と…

残忍な殺害は何故起こるのか。

これを一晩のうちの数時間で答えが出せるはずも無い。だって今まで多くの人が考え抜いても 出なかった結論なのに。ただ思うことは幾つかある。 人間は非常に不安定な生き物だということ。 それが躁鬱病として出る場合もあれば、針が振り切ったように殺人に向…

旧来型・娯楽コンテンツの廃れは、本当に質悪化のためなのか

投稿したつもりだったんだけど見当たらなかったので再投稿。もし有ったらごめんなさいw 娯楽系コンテンツの落ち込みは単に「経済低迷が原因」ではないか。という俺なりの仮定論。 確かに昔と比べて画一的なTV番組、音楽、映画。個々の中身をみても、オチ…

民主党(黒歴史)政権時代の借金を返済。でも本当の回復はこれから

正真正銘、民主党政権時代の株価下がり分を、全てペイしたことになった。 といっても日経平均株価だけの話で、景気そのものが完全に戻ったとか、雇用や失業率が大幅改善したとか そういうことではない。 1年満たずの約6ヶ月間でここまでV字回復したのは、…

橋下&石原の狂乱どこまで。

以下は5/14昼過ぎ時点のYahooコメント上位についた記事一覧である。 橋下氏、石原氏の狂乱は今に始まったことではないが、それでも「どうしたの?」っていう感じだ。 維新の会の党首の発言にもかかわらず、同党は火消しに必至。 当然、与党でも政府でもない…

話を広げる。とは?

コレは俺個人の持論的な言い方と前置きする。 話を広げる=探求・発見を行い、出来ること。 一言で言えばこうなる。 発見・探求の対象が、出来事でもいいし、政治でもいいし、ITグッズでもいいし、人個人でもいい。 話を広げることは、最初に始まった話題か…

Twitterウィジェット埋め込み、まんどくせーw

1.1版から「data-widget-id」が必須になったのを今日知ったw 「data-widget-id」は、Twitterの「このプロフィールからサイトに埋め込む」選択→フォームで作成し、 生成されたdata-widget-idをウィジェット内に記述しておく必要がある。 自分のTwitterを…

はよ決めろや! ってことですなw

Chef vs Puppet の全面戦争やー、と騒がれていましたが、全然そんな感じにならなくて。そこはどっちでも好きな方で良いから早く入れろ。むしろそれより問題は運用だ、みたいな流れになってました まあね。良い悪いを論じたって所詮、水掛け論で終始するだけ…

感情的にはOK!だが、事実上の武器輸出じゃないのか^^;

感情的には、もう全然OK! やって、やって、やって! なんだけど・・・w 事実上の武器輸出だよね。これ、駄目なんじゃ? それに中華韓国を抜きにしても世界から叩かれそうな内容じゃないの?いいのかなあ? ネットの書き込みは賛成派が多いように見受けら…

マックポテトはジャガ芋ではなく、油。

しかも業務用の固形油そのものだと思うんだ。 確かにパーティーや友達と、恋人と、家族とで食べあうにはいいかもしれないが、正直マックポテトは 油 です。 油の塊です。 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 マクドナルドで発売予定のLサイズ2個分『メガポテト』…

これこそ大炎上!

実は一切記事は見ていないwww だって、はてブのコメント読めば読む価値「なし」って分かるもんw というかさ、FBの”いいね”を押してる人が300アカウント以上あるんだけど、よく押せたよねw というかさ、FBは”いいね”とは別に”わるいね”ボタンを作れよ、…

お詫び

いつもご覧頂いている皆様、有難うございます。 2013/5/4(土) 午前 1:44に、このブログで投稿しました記事に、一部取り扱うデータが間違っておりました。 誤解を与える記事を掲載したことをお詫び申し上げます。 詳細は該当記事のほうで書かせて頂いておりま…

日本の大切な領土が外国人に買われているか?のほうが大問題

その「沖縄の無人島」とは、西表島の北西2kmに位置する外離島、内離島の2島のことだ。殺害された陳氏は、日本の大学に留学後、沖縄で台湾人観光客向けの土産店を経営して財をなし、1980年代に知人からこの2島を購入した。 日本政府はなにやってんだろうか?…

Creative Cloudへ統一はデザインの未来を拓く?

パッケージ販売が終了すると言う話は、実は噂話で随分前からあった。 だから驚きはあまりないのだが、でも若干ブルブルってしてる自分がいる。 起こっているわけではなく、嗚呼CSよ、という寂しさから込み上げるものがある。 それだけではない。実質モバイ…