乙武氏発言いまだ続く

ある人は、乙武氏の発言に対して傲慢だと強く非難・批判する一方で、海外ではこれは大きな問題になると乙武氏を擁護する発言が飛ぶ。

日本はもともと間口の狭く、通路も狭い場所に店舗を出している店は多い。銀座という全国ナンバーワン坪単価の場所も例外ではない。
非難・批判する側は、海外と日本にはそもそも環境が違うと反論するだろう。

乙武氏に批判された店舗「TRATTORIA GANZO」は自店サイトで
「迷惑かけたことはお詫びする。しかし乙武氏がTwitterで言うような汚い言葉は発してない」と一部否認している。


予め訪れる店舗が分かっていて、自身が健常者でないのであれば施設があるのか否かを事前にチェックしておく必要はあると俺は思うが、邪険に扱うようなことがあったのならそれは批判されて当然だとも思う。

日本は耐震性が疑わしい酷い雑居ビルが昭和40年前後に建てられ、それがいまだに多く存在している。
そういうところに話題の飲食店ができると、とても不自由な方は食事に行けない場所になってしまうことは多いと思う。

乙武氏の不十分さは感じるが、いまだに不自由な方に対する配慮がされない日本の建物構造にも問題があり、根深い問題だと俺は思う。



乙武氏入店拒否事件に対してカルフォルニアから - Togetter
< http://togetter.com/li/505750 >

調子に乗るなよ、乙武とその取り巻きどもよ - 今日も得る物なし
< http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20130519/1368943397 >