生活困窮者か否かチェックできていないシステムを早急に変えるべき

たぶんこの手の詐欺は、探せば探すほど相当増えてくると思う。
詐欺犯を探しやすくし、検挙した者には給付額全額+加算額を請求できるように
法律を改正すべきだ。

特に水商売や風俗関連は隠れ蓑として使われ易く、ちゃんと納税してない場合も多いと思う。
警察と連携して、違法に生活保護費を受け取っているか直ちにチェックすべきだと思う。

それから何度も言っているが、本当に収入がないのか、ハローワークなどで就職活動して
いるかどうかも含めて厳密なチェックを行なうべき。


不正受給者が悪いのは当然だが、生活保護を認め、毎月給付している役所側の怠慢ぶり
には怒り心頭する。



生活保護費を不正受給、韓国クラブ経営の女逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
< http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130519-OYT1T00339.htm?from=ylist >