2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見応えあった今日のキャラクタ​ー塾

虚淵さんが今月のゲスト。 まどかマギカの話は、4月頃からずっと小池さんはベタ褒めしていて、対談の夢が結実したのが今回の放送だった。 76歳と38歳。ちょうど倍の年齢差があるので、我が子以上の差があるのに全然その差を感じさせないトークだった。 色々…

強気の元はやはり「日本人客」だろう

交渉人は日本人客をどれだけ引っ張れるかを提示して頑張ろうと思っているんじゃないかと思う。 結局スポーツエンターテイメントも客離れがあるんだと思う。 これだけアメリカも景気低迷が続けば、ハイテンションなアメリカ人でさえ滅入ってくると思うよ。 じ…

フォックスコンのバイト時給、数セント。は事実か?

時給は数セントで14時間勤務だとか、そういう話がネットを駆け巡っていた。 時給数十円として14時間25日勤務で、月収3,500~7,000円くらいだろう。これで生活していけ!って言われたら、そりゃ鬱になるし、自殺したくなるよね。 今回の報道…

箱では振るわなかったがPS3では11万本超えたことはどう見るの?

3ページ目しか読んでないので全体通して話せないが、俺も本当に"たのみこむ"サイトだったかな?で騒ぎがあったことはどうでもよかったの?と思う。 アイマスの話とは全然違うはなしになるが、XBOX360用ソフトを開発し販売するメリットは今の日本市場にはゼロ…

歌う、歌わない。ってだけでネタになるって凄いよねw

歌おうが、歌いまいが、俺的にはどっちでもいいw 歌いたくないなら歌うなよって思う。 というかさ、普通自国を愛してたら、その国のルールには従うのが普通だろ?って思うんだけど。 教育者はプロパガンダよろしくやりなさい!というのは確かに筋なように聞…

監督できないんだからさw

うーん、遠まわしに色々言ってくる人って、本当に疲れるよねw めんどくさいw すごく頭が回る人なんだと思うけど、俺らは貴方ほど頭が良くないわけですよw 「うちの社員に不良な点がありました、騒がせてごめんなさい」それだけでいいんだよ。貴方が動考え…

一部学者の言う%は信用できない

%が当たった試しが今までどれだけあっただろうか。 一部の学者は地震がいつ起こるかなんて予測できないと明言している。 だいたい何を以って50%や80%と言っているのか、素人を欺くような言い方にしか聞こえない。 危険があるのは誰もが承知している話…

厳しくなったのはコミュ禁だけかな

所属コミュニティーから立ち入り禁止になると、コミュ主(放送主)が自発的に許可しないと再度コミュニティーに参加できなくなる。 もう1つは放送主に対して停止処分をするのではなく、コミュニティーに対して停止処分を行うと言うやり方になったこと。 放…

大きなお世話、小さな親切w

穿った見方をすることも出来るし、額面どおり受け取ることも出来る。 一視聴者としてそれらは 「どーでもいいw」 浮気かもしれないし、借金かもしれないし、莫大な慰謝料目的かもしれないし、何か始めることに相手が邪魔になっただけかもしれないし。 離婚…

まだまだ柔軟性が足らないEVバイク

ニコ生で山の手一周するってあったので、EVバイクのことで調べてみた。 いろいろ不便なところがあり、普及しない理由が分かる気がした。 SEED48という機種でみてみる。 【まず充電が大変!】 70%充電(31km)までなら3時間程度で終わるようだが、100…

感情論で動く経済社会

リーマンを助けなかったことで一時的な恐慌に陥ったわけだけど、なにもどの企業もリーマンに頼ってたわけでもなく、殆どが米政府やFRBなどに助けられて生き残ったわけだ。 これは如何に世界経済社会が、一部の金持ちの感情論だけで動いているかを如実に表…

一人ひとりがしっかりした考えを持つことが大事

例えばTVショッピングにある、xxxさんの感想インタビューがある。 実はこれ広告主が役者を雇って言わせているだけって、皆知っているのかな?w こんな美味しいもの初めて! 今までより簡単に出来るようになりました! 少ない苦労で10キロ痩せられまし…

LGは商品売ります!ソニーは乞うご期待!この差は歴然すぎる

ってことなんだよね。 以前もここで同じことを言っているんだけど、ITメディアで今更記事が上がっていたので、改めてツッコミたくなって書く。 出来上がってます! と 今がんばってます! さあ貴方ならどちらに現実味を感じますか?たぶん俺の予想では圧倒的…

味付けだろうね

動画サービスは、Youtube、Ustream、スティッカムなど様々あるが、やはりYoutube開始後の早い段階に立ち上げができたことと、YoutubeやUstreamにはない日本風味を付けられたことが、ニコニコ動画が好調である理由だと思う。 じゃあTVを超える存在になれる…

興味津々なデータ。でも信用度がいまいち

まずどこからソースを引っ張ってきているのか。そしてソースをどう処理して結果を出しているのかが書かれていない。自社で統計を取っているのなら、どういった調査方法をとったのかを明示すべきだ。 この調査結果では携帯+スマホ+ゲーム+PCのデジタル機器…

ソニー粗悪クウォリティーと実行性が期待を剥ぐ

有機ELテレビはいち早く名乗りを上げ、2007年に発売して以降は新機種が続いていない。しかも最近の報道では、XEL-1の公表スペックは実際と違うという話もあがっている。 ソニー製品といえば1年以内に駄目になるという話しが毎回付いて回るが、品質の面で不…

執行と死刑に対する考え方は別

法律にある以上、死刑といっても法律遵守はすべき。 というのが俺の考え方。 じゃあ死刑(刑罰)という法律はどうあるべきか?は、今後国会で十分議論をするということと切り離すべきだ。 欧州は死刑廃止を進めているが、アメリカを含む東側諸国(アジアなど…

冷やかし8割、良客2割

パレートの法則については賛否、議論あるところだと思うが、殆どの出来事に当てはまる。 紹介ブログ記事についていえば、売上げは2割の良客で成り立っているはずだ 8割は冷やかし客だから、そこにどれだけコストをかけずにすむようにするかで色々自分なり…

期間限定にしては長すぎるwww

よほど現ユーザから文句いわれたんだろうなw 2世代前までしか優待アップグレード価格で購入できなくなると、古いバージョンの世代を持っているユーザーはフルプライスで買うしかなくなる。これはなかなか新バージョンを買えない人にとっては辛いよね。 俺…

身を捨てるほどやる気はない

最後の節は非常に同意する部分だ。簡単にどういうことが書いてあるかと言うと、 ・毎日深夜までの残業 ・株式公開時に給料が減給されること ・定時勤務が悪だという見かたをされること 締め切りまでに出来なかったら残業するのは当然だが、マスターアップ日…

ファンクラブEX

ってことみたいだな。俺の理解の仕方が悪くなければ。 ファンクラブって年間3,000~4,000円が相場だが、年間12万円+入会金1万円というセレブなファンクラブを作った。 会報やプレミアグッズ購入権、各種優待ではファンは納得しないだろう。だったら古びたノ…

いきなりは極めて危険!

現役保育士でも不祥事を起こしているのに、経験のない人に幼児の指導に当たらせるのは極めて危険。 登録制にするのは良いとして、せめて6ヶ月~12ヶ月以上の実地研修を経た人でないと許可しないようにしないと民間が勝手にやっているのとわけが違う。 またそ…

民間企業がやる間接税の導入でしかない

何でそう思うのかというと、岡田氏は 「10%のうち5%はグレーであるこのやり方を合法化するために、政治家を集めるための預託金として使う」 と言ったことに対してだ。 岡田氏は「結局、政治家は金でしか動かないから」と言った上で「せいぜい5億はない…

ご贈答用、家族や恋人とのお茶請けにw

ニコ生岡田斗司夫ゼミを見てたら美味しそうだったので、ググってHPサイトを調べてみた。 つか殆どの商品、ウェブサイトがあるっていうことに驚いたw しかも古臭いテーブルデザインのものじゃなく、FLASH入れてる店もあり、改めてネットの広がりを痛感した。…

買え買え言われてもねw

どんなに見かけの良いショッピングセンターができたって富裕層はともかく、中低所得層はウインドウショッピングが関の山だよw こういうのを見てるとさ企業のエゴ、いやらしさしか見えてこない。 自分たちは社員の首を切りまくってるのに、その人たちに金使…

評論家はいらない。活動家が欲しい。

昨日(1/4)のTOKYOFMの放送を聴いてたら、アナウンサーが上杉氏をこれ以上ないくらい復帰を切望していたのだが、それが余りにも気持ち悪かったw 上杉氏のことは朝まで生テレビ、ニコニコ生放送、Twitter、Ustreamなどで見聞きしているので知ってはいるが、…

企業としての責任・義務を果たさないまま

島田紳助が居なくなって稼ぎが大きく減ったから、というのが彼らの本音だろう。呆れてものが言えない。 島田氏本人が復帰を希望して世間にお伺いを立てているのか、吉本興業が島田氏本人に復帰を訴えているのかはわからないが、本人が引退を伝えたときに十分…

XBOX360、日本で大敗の要因

「ブランドイメージ戦略」がクソだったってこと。この一言に尽きると思う。 確かに海外ゲーム、美少女ゲームには多くの良作がある。しかしこれらは日本における一般カジュアルユーザーに対して敷居を大きく上げてしまうことを、マイクロソフトは考えなかった…

隣国から軍事大国・日本が蘇る!と非難を覚悟して・・・とは思えない

その前に自国の領土に対してあまりにも弱い態度しか出さない日本が、隣国にケンカしかけるだけの肝っ玉を持っているとは思えないんだがな。 ただ軍事用機器を製造するにしても国内消費つまり自衛隊が使う為に作るだけでは、また防衛庁とJAXAの癒着や天下りの…

低成長率でロングテール型がいい

従業員1万人。売上げ数十兆円。総資産数百兆円。確かにそういう会社は世界トップになるかもね。 でもさそういう企業って過当競争の中で、過度なストレスの中にいなくてはならない。今でこそ世界トップのAppleだって、つい先日まで下から数えたほうが早…