興味津々なデータ。でも信用度がいまいち

まずどこからソースを引っ張ってきているのか。そしてソースをどう処理して結果を出しているのかが書かれていない。自社で統計を取っているのなら、どういった調査方法をとったのかを明示すべきだ。

この調査結果では携帯+スマホ+ゲーム+PCのデジタル機器マーケットは、約3560万人いるとしている。
フューチャーフォン(多機能型の携帯電話)は約610万人としている。

デジタル機器マーケットが3560万人としているのは置いといて、フューチャーフォンユーザーが610万人というのは納得いかない。DoCoMoだけでも5962万契約あるのに、それに対して610万人というのはガセネタか?とさえ思ってしまう。
ゲーム機もWii+PS+XBOX+DS+PSPを合わせた数よりも少ない数字になっている。


どうやって算出した数なのかわからないので何ともいえないが、デジタル情報端末機器のマーケットが3500万人程度とは思えないし、思いたくない。




[参考元]
ゲーム機や汎用機の実際の稼働台数は?・・・「データでみるゲーム産業のいま」第1回 / GameBusiness.jp
< http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5217 >