2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌が悪いと、他人を機嫌悪くさせると言うのは道理ではない。

めんどくせー奴だなw 穿った言い方すれば「俺の本買えよ」ってことでしょw ハッキリ言っとく。オマエの本など、ブックオフで100円セールで売ってても買わない。 名誉棄損に関わらず違法、違法行為を助長する行為は犯罪にあたる。 西村博之氏しかり、堀江貴…

問題は商業ベースに乗るかどうか

TOKYO MXでNHK特集なみのノンフィクション番組をやってるとは驚きだったw 伝導体に変われる、セメント素材。 超レアアースに代わる、銅。 EV車用レアアースに代わる、炭素。 超高度な研究設備と高精細化技術によって研究に実が付いた。 これはとても良…

権利の主張は、正当化される。

まず1つ目。守秘義務違反の可能性。 係争中で、相手の担当者名こそ伏せてあるが社名は実名を挙げていること。何より事の経緯が具体的に表現されていることは、ルール違反ではないのか? 2つ目、契約書の内容。 契約に増量分(追加発注)について取決めを明…

# あると望ましいスキル:

コメント・・・漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 2010/11/26 好きだなあ、この人のコメはwwwwww うちもそうだよw やれるもんなら「お前がやれよw」って感じだよ。 まあうちのような零細は、良くは無いが仕方ないと思うが、これを言っ…

ブログ作るだけなら・・・

Coda、EspressoはMac用ツールだが、WindowsユーザーならeclipseやAptana(いずれもJavaベース)を使えばIDE環境は持てる。(インストール等は大変だが) (コーディング) 本当にコーディングだけなら別にIDEを持つ必要はなく、個人的にサクラエディタ…

WordPressに責任転嫁はよくない。

自社にノウハウがないから専門にしてる外注に頼んだ。って言う考え方は別に新しくもなく、普通。 残念なのはWordPressはどこが苦手?なにがボトルネックになる?という裏打ちするところが書いてない。さらにMovableTypeならまだましかも・・という念の押しよ…

それでも箱モノは要らない。

「ガンダムなど日本が誇るアニメ産業の人材育成どうなる」といった内容で報道されていた。 番組中、国立メディア芸術総合センター(廃案、建設予定額117億)が廃案になった件についても触れていた。この俗称「アニメの殿堂」は必要だったと言及していないが…

食い逃げはイクナイ

売掛金という売買形態があるが、ようは商品を先にもらってお金は後払いで。というやつだ。 企業によっては、その会社の信用度で初めから売掛で決済するところもあるが、今は不況 なだけに最初から売掛にするのはあまりにも怖くてできない。 それでも固定客が…

ユーザーは日本人。

だからだろう。 韓国人を出すなんて売国奴だ!と言ってくる人が出てくるのは予想できることで、本放送前にいろいろ騒がれてはNHK側としてやり辛くなる。と考えたのだろう。 しかし冬のソナタなど韓国ドラマの火付け役はNHK。 記事にある中高年以上の人…

早くも未練を口走る岡田氏。

例え最初は純粋な気持ちだったのかもしれない。だがしかし、結果を出したのは民主党自身だ。 後悔先に立たず。子供の頃、学生の頃、散々言われ続けた言葉のはず。 たった一人でできることではないが、本意に逆らったのであればそれを悔やむべきだ。 本意に逆…

『続』任天堂の敵は、AppleとGoogle。の敵は、HTML5。

まだ正式リリースされていないInternetExplorer9だが、HTML5実装ブラウザは、safari、chrome、Firefox、Operaなどがあり、実質IEを残して全て実装している。(但し実装内容がバラバラ過ぎるのが現状だが) HTML5の最大の武器は、CANVASタ…

A3にも対応で17,000円の低価格。でも・・・

PFU社から、17,000円のA3対応スキャナーが発売される。 持ち運びには良さそうだが、そうまでしてスキャンすることがあるかどうかw 2010年は「自炊デジタル本」が一気に進んだ年でもある。 A3タイプの自動スキャナーは、Amazon価格で4~7…

【2010年総括】 任天堂の敵は、AppleとGoogleだった。

2010年総括シリーズ・第二弾!(いつからシリーズ化?w) この手のネタは方々で語られているのであえてって感じではあるが、でもゲーム業界からすれば一番センセーショナルな出来事だったのではないだろうか。 Wii、DSはどこが強みだったかと言えば、ライト…

2010年の日本の政治、民主党をまとめる、一言。

政治家って、なんで役職つくと こうも口が軽くなるのかねw 1度でも頭のフィルター通そうと言う気が無いのかね? 「菅さんは何をしたいの?」鳩山氏、政権に疑問 (読売新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000554-yom-pol></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000554-yom-pol>

リサイクル研究は産業のためではなく、地球からの警鐘を告げたいため。

岡部教授の言葉を一言にまとめるとすれば、タイトルの言葉になるのだろうか。 まあ確かに大学の研究は、工業・産業のためではなく、どの分野について追及したかだと思うので必ずしも研究成果が実用性を含んでいる必要は無い。 岡部氏が「本当のことを理解し…

宇多田氏と相対する対応の眞鍋氏。

裁判員裁判が始まって久しくないのだし、法治国家であるという意識を持つと言う意味では 彼女の行動はプラスだと俺は思っている。 けれど、公判中は口外しないほうがいい。裁判中は何かと自分にとってマイナス材料にされるのだから。 もっともっと裁判で白黒…

窮鼠猫を噛む

相手の弱いところを叩く。のは常套手段で問題ないと思うが。 共産主義国の殆どが反米を掲げている事実を、アメリカは認識しているとは感じられない。 どの国も他国の脅威に対抗する武器を持つ事は許される。 北朝鮮は酷い国。俺もそう思う。 しかし彼らの立…

息を抜く事は必要。ヒットメーカーであり続ける必要が無ければ。

宇多田ヒカル氏作品の特徴と言えば、エッセイを読んでいるような詩と、透明感のある曲が特徴だ。 クリエーターは時として、また人によって頻繁に、スランプに陥る。 原因は幾つもあるだろう。その要因の1つに所属会社から「早く作れ。売れる曲を作れ」の声…

CoD BOは、妄想すぎてw

Call of Dutyの最新作。 ナンバリングタイトルじゃないので、どちらかといえばサイドストーリー的な存在なのかな。 ネット落ちの話の限りじゃ、キューバ危機をもじったストーリーのようだが、今になっては笑い話にもならない って感じも無きにしも非ずw…

初めてにしては上出来。

と言ってあげないと、続かなくなると思うんだけどね。 まあマスゴミは叩いてナンボ、叩いて何部売れるの世界だからしょうがないけどさ。 元キャンペーンガールが今や時の人というのも、見てて楽しかった。 蓮舫と言う文字があちこちで散見され、カカア殿下と…

甘い。ではなく、極保守的さが逆目にでた。

だと思う。 液晶テレビ然り。LED然り。スマートフォン然り。 液晶テレビは2011年までは売れないと思っていたのだろうし、 LEDは単価が底値に近いくらい安くならなければ売れないと思っていたのだろうし、 スマートフォンはまさかiPhoneがここま…

対中華レアの依存率は20%未満まで下げよ!

具体的、詳細は知らないが聞くところによると中華のレアは地上に隆起して存在しているようで、採掘が非常に簡単なことで経費が少なくて済み、それで単価が安いようだ。 しかしレアアース自体は米国や他の国でも取れるもの。国交、貿易の障害にしてそれを楽し…

そろそろこの件もおしまいかな

国家公務員法違反の罰則は「最高1年の懲役又は最高50万円の罰金」だからね。 どんなに重くても刑務所に1年・・・もいなくて良いはず。 これで死刑とか禁固15年とかだったら嫌だし、たぶん猛反発出ると思うけどさ。 俺はこれがウィニーなどのP2Pから流…

IT界ではApple。世界では共産党国が、傍若無人化が激化。

まあ共産党主義国は、これまでずっと経済面では貧乏だったからねえ。 いくら共産主義でも食品から鉄などの素材は民主主義国に頼らざるを得ない部分はあるわけで。米国と同じものを自国で作りたい場合はノウハウを米国から学ばなければならない。 だが最近は…

どうして形(化粧箱)ばかりに目がいくのか?

今日は久しぶりの連投w TPP(Trans-Pacific Partnership)は、2006年にニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイが始めた事。そう、開始されてから4年以上の月日が経っている。 しかし日本政府、日本企業(経団連を含む)はこの4年間強の期間、…

今日はやたらとLifehack系が何気に多いw

書かれている事だけ。ではないが、大筋合ってる。 意見を言うけれど、内容が前向きじゃなく、相手が誰だろうが敵に回すような言い方をする人もいるしね。 とにかく自分が気に入らない相手とは積極的に話そう、伝えようと言う意思が無い人もいるしね。 立て板…

追い詰められた先に、その人の人間性あり。

俺も例外ではないけどねw 相手から謂れのないことで非難されたことに、腹を立てる。 まあ、一般的にあることだろうね。たぶん俺もそう感情的になるだろうね。 しかし相手の話が本当に謂れの無い事かどうかは、精査した方が良いと俺は思う。 本当に相手の意…

軟派も、1つのネゴシエーション

ナンパするためっていうより、ネゴシエーション手腕の1部を紹介してるって感じのネタ。 例に「相手を褒めれば、相手は怒ってはこない。」という話は良く聞く話。 もう10年以上前かなあ? 政治の街頭演説で敵対政党に対して「褒め殺し」という 言葉が少し…

既存マスゴミ涙目すぎw

コメにあるような「既存マスコミが信じられないから」というのは過言だと思うが、 相手がヤクザ、マフィアならともかく、そうじゃない場合つまり今回のような場合は 現政府に対する抗議であるから、我が身よりもいかに短時間で大多数に人を知らしめるか が最…

罪は償ってこそ、今回の行為(抗議)に本当の意味が出る。

既にあちこちの放送で語られているが、自衛官は懲役5年でも10年でも全うに服役して 始めて今回の行動が称賛されるべき。だと俺は考える。 なぜなら、法を冒したことに対して償いをすることは結局は政府自らが犯した罪を 贖罪させるための大いなる理由になる…