ユーザーは日本人。

だからだろう。
韓国人を出すなんて売国奴だ!と言ってくる人が出てくるのは予想できることで、本放送前にいろいろ騒がれてはNHK側としてやり辛くなる。と考えたのだろう。

しかし冬のソナタなど韓国ドラマの火付け役はNHK。 記事にある中高年以上の人への配慮とあるが、それにしては浜崎あゆみ宇多田ヒカルモーニング娘。などを出演させてきたのでそれは理由にはならない。


もう1つ理由があるとすれば、K-POPが日本国内で持続的な人気を得られているか?を見極めたいと言うのも有ると思う。 冬ソナは全国で人気を博したからぺ・ヨンジュン氏を呼んだが、K-POPはそこまでの浸透が無い。
NHKとしては、氣志團を出演させたミスもあったが、日本国民のお祭りだという認識でいるはずだ。だから余程の事が無い限り外国人を出すことは避けたいという思いがあっても不思議ではない。

韓国人が日本のお祭りに参加するのには、まだまだ時間がかかると思う。


NHK紅白「K-POP」出場者ゼロ 「少女時代」「KARA」報道すべてハズレ (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000002-jct-ent>