2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドを通して人間関係を考え直す作品

シリアスな作品は好きなんだが、アニメにはお茶らけたところと丁寧過ぎるところがある。 雑でいいとは言わないが、アニメ好きな人以外から嫌われてしまう要因を増やしてしまうと思う。 アニメは所詮ガキの絵本だという見かた、考え方が、官庁や大手企業など…

6年かけて150万台は、売るための商品ではない

俺は前々から言っているがPS3は800万台、Wiiは1230万台、DS500万台のようにバカ売れすることは、XBOXに対して微塵も期待も希望もしていない。 そりゃユーザーが多ければ多いほど良いが、その反面で粗悪ユーザーが増える、くそゲーが増えるなどと…

可哀そう?いやいやTwitterの使い方わかってないだけだろ?w

クレームは個別対応が基本だろw(返事をするなら) Twitterはつぶやきをする、気に入ったコメントを広げる場なのだから、頭が低い様だけを出すところじゃない。 社内でTwitterの使い方について考え直した方が良いと思うよw [参考元] 【悲惨】西濃運輸の公…

この発想はなかったわ!www

(橋下市長Twitterより引用) ”がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。” これ、凄いな。中2どころか小2でも思いつかないような屁理屈wwwwww 天才を通り越してガイキチのレベルだよね。 大阪市民のみなさんご苦労様…

もうXP,VISTAいらないよ

といってても某トップ企業は未だに2000+IE5を平気で使ってるところもあるからなあw 企業だと数多いPCを持つから、1台15万円としても100台で1500万円。買ったから、バージョンアップしたから何かあるのか?っていうと、PCがサクサク動くようになる以外…

スマホは携帯会社とウェブ屋の思惑と消費者の不一致

ってことでしょ。 前にも書いたけどスマホバブルは続いてもあと2~3年だと思う。場合によっては今年で崩壊する可能性だってある。 紹介のブログで ”目的に応じた使い方をする別の物であり” とご丁寧に赤字・太文字で書いてるけど、スマホにしても携帯にし…

実家に戻るとか、安アパートに移るとかしないの?

よーしらんので何とも言えないが、精神が困憊して鬱状態なら、病院にいってしっかり治療したほうがいいんじゃないだろうか。 しかし6ヶ月660万円滞納は酷いなw 2物件分だということだが、住まいが月30、事務所が80くらいってとこだろうか。 最近はめっ…

「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ

またアンタか!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwww [参考元] 「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ < http://kyoko-np.net/2012021401.html >

固有食文化は免罪符ではない。という主張。

確かにそれはあるよ。 全世界の6割を日本が食しているというが、果たして本当にそうなのか?実はこの数は日本で生産して海外に輸出しているものも含まれているんじゃないか?と数字のトリックを感じるところがある。 人によるが1年でウナギを食べる回数っ…

フェアユースを考える良いチャンスかも

以前、歌手のモノマネをしてた人が訴えられたってこともあったよね。 フェアユースに関する記事をいくつか読んでみたけど、アメリカの法律が言っていることは 「おまいら(市場)が考えてやれよ」 ってことのようだ。 いちいちそこに政府が絡む必要は無い。…

橋下って、ほんと良く考えて言ってるの?

TPPについてはいまだに賛否両論あって、疑問点が多いんだよね。それでいて公約にするってどういうことだ? TPPについてはまだまだ議論されるべきところは多くあるので、おいそれと参加意思を出すべきじゃないと俺は思う。 確かにTPPはまだ規約を策…

動画・生放送配信が関東以外で流行らない理由

なにか裏となるデータがあるわけじゃないが、関東圏以外の人はネットで動画や生放送を見るよりも、知人・友人と外で会話したり遊んだりするほうが遥かに楽しいと思うところがあるように思う。 単純に言えば関東外の人は関東人よりも「リア充」だということだ…

個人申請はほぼ放置対応

これが例えばフジテレビだとか、東映だとか、ワーナーブラザースだとかなら、多分即刻削除すると思う。 個人申請なので、裁判を起こされなければドワンゴ・ニワンゴは痛くも痒くも無い。 掲載削除を依頼する場合は、会社から行ってもらった方が確実だろう。 …

コンテンツとは?

4Gamer記者の「オーパーツ」という言葉が俺個人的には一番しっくり来た感じ。 ただウェブ業界でいうコンテンツって、宗教を身に纏った宝飾品のような高級崇高なものじゃないよね。あくまで物、オーパーツじゃなくパーツ(部品)の意味だと思っている。 川上…

どっちだろうがサイト、アプリ運営業者に収集されているのに変わりは無い。

あーーーーもうw 寝たいときにこんな話題に引っかかったwww 技術的になんだろうが、サイトやアプリ運営業者が接続者の端末情報を収集できるのに変わりは無いよね。 ただ得た情報をサイト自身のために使うのか、個人情報を売って金にするかという使い方の…

Mac、iPhoneの発売時期は、6-7月か11月前後

買ってしまえ! MacOSXでそう書いてあったのは少し笑ったが、このブログ主が作っている間に俺も調査をしていた。 だいたい平均して夏冬ボーナス時期に出していることが多いようだ。 ただMacPROは微妙。 微妙といったのは、もしかしたら3年5年以上先になるか…

まぁ、がんばれや

としか言いようが無い。 ソニーを助けたのはストリンガー氏ではなく平井氏だったという話はあるが、今のビハインドを返せるのか?というと、かなり厳しいと思う。 つまり平井氏の発言は、 ・過去に例を見ない超大量の解雇(万単位) ・過去に例を見ない人事…

社訓ではないが、大曽根論を無視している今の企業

本当にこれを大曽根氏が率いる部署で唱和してたかは不明だが、内容はいいものだと思う。 ただ悲しいかな、これらを全てシカトしているのが今の業界、企業だと思う。 出井氏が社長着任する前だから1993~1994年頃の話ということだから、丁度プレイステーショ…

自業自得の日本家電メーカー

以前も取上げたが、日本のメーカーは社員をぞんざいに扱いすぎる。 利益率だけしか見ず、会社の将来、自社製品の将来を見据えた取り組みが無い。当然、自分がいる業界の行く末など興味すら持たない。これじゃあ、廃れるのは当然。 故スティーブジョブズ氏は…

現代版・生類憐みの令

ってことでしょ。 小動物にとって人に、つまり自分より大きい動物に触れられるのはストレスになるのは確かだよね。 たぶん一部の動物愛護団体が要望してきて、国会で通しやすかったから出しただけなんだろうけど。 稼げる夜間帯の営業ができなくなり動物系カ…

WP8、日本では極めて厳しいだろう

XBOX360もそうだが、Microsoftというブランドは日本では本当に忌避されている対象で確立されてしまっている。 元を糺せばWindows95頃からや、いわば日本に押し付けるように販売してきた体制が過去にあったからだと俺は思う。 そしていまだに日本人に馴染まれ…