2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年再雇用の給与大幅カット判決に糞まみれなヤフコメに唖然

和心ぱふぱふ 再雇用後の仕事内容によりますよね 全く同じような仕事で75パーセント減ややりすぎだし、逆にめっちゃ楽になったのに今までと同じような賃金もおかしいよね kam***** | 11時間前 給料を1/4はやりすぎだと思うけど、その程度しか働いていない人…

勤続5年以上は無期転換、という苦く甘そうな罠

来月で丸5年という人が今月で首、契約終了(雇止め)となったらどうだろうか。 非正規で丸5年というのは直接契約の「契約社員のみ」に与えられる権利だということを語らずに 本来なら非正規の労働者側の見方であるべきNPOが、こんなことを言ってるとおもう…

実態把握30年以上も放置という闇 ~極定収入アニメーター

[若手アニメーター「独立して生計を立てるのは困難」、調査の半数超「家族から経済援助」 - 弁護士ドットコム] (https://www.bengo4.com/c_5/c_1625/c_1499/n_7597/) 安倍首相が働き方改革を言い出して1年以上経っているが、何一つと改革されてない。 政府・…

アニメ産業を”俺様レベル”で考える

(アニメ製作スタッフのイベントの回想して勝手に書いてるだけなので) 今日はありがとうございました。 勝手に言わせて頂くと、客席はワークショップをやりたかった、彼女は飲み会を開きたかったという なんともたまらない温度差があって、俺が好きなカオス…

SNSや客を敵に回してでも危険な賭けに出たいのか?

話題を集めたいがために炎上するかどうかわからないので出してみた。 そしたらクレームがきたいのでやめることにした。 SNSが台頭してからこういうお粗末な事態が目に付くようになった。 特に丸井のような大手デパートは必ず広告代理店を使うと思うが、社内…

ゼネコン談合は今に始まったことではないが ~リニア談合

ゼネコン内部からはこれが談合というなら何も手出しが出来ないと、ある記事にあったけど。 何をもって談合というのかは だんごう【談合】《名・ス自》 1.話合いをすること。相談。 2.競争入札の参加者どうしが落札者と価額とを前もって決める、不公正な話合…

日本のアニメ業界と超低賃金アニメーターは

カラーのTVアニメが日本で放映されたのが1958年。それから子として60年が経つ。 アニメにCGを取り入れ始めたのは、1983年のゴルゴ13で、35年が経つ。 1997年にはセルアニメのセル製造大手が製造終了し、3DCGではないが基本PCでの製作に移…