ゼネコン談合は今に始まったことではないが ~リニア談合

ゼネコン内部からはこれが談合というなら何も手出しが出来ないと、ある記事にあったけど。
何をもって談合というのかは
だんごう【談合】《名・ス自》
1.話合いをすること。相談。
2.競争入札の参加者どうしが落札者と価額とを前もって決める、不公正な話合い。
 「―が露見する」
ってことなんだそうだが、今回の話は2には該当しないけど1には該当するよなあ、
でも1って情報共有なのでそれを談合(悪いこと)と言ってしまうのはどうなの?っていうね。

なので司法の判断を乞うしかないかなあ。
司法も人間がやってるんでミスがないわけじゃないけどさ。

これでリニア開通は5年は遅れそうだね。
まあ新幹線があるんだし乗り物に苦労することはないが、死ぬまでに1度はリニアに乗りたいよね。

"大成建設の元常務と鹿島の部長を逮捕 どうなるリニア新幹線"
https://twitter.com/i/moments/969831884539637761