2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙が近付くとこういう記事が増えてくる

選挙が近付くとこういう批判記事が増えてくるんだよね。 「性奴隷」謝罪を報道=米欧メディア 時事通信社 時事通信社:ニュース一覧 2014年11月30日(日)1時05分配信 < http://news.nicovideo.jp/watch/nw1343084?news_ref=top_hrank >

妊娠することに批判的な企業の存在

なんも言えないというか、これを指導しない労働局や厚労省がおかしすぎる。 こういう企業は名指しして批判すべきだと思うよ。 正社員登用から半年で妊娠… 「無責任」との批判に「何年目ならいいんだ?」の反論 | ニコニコニュース < http://news.nicovideo.j…

というか権利はJASRACだけではないんだが・・

川上氏、JASRACは音楽しか扱ってないの知ってるよね?w じゃあ動画やゲームなど他カテゴリのものの権利はどうするつもりなのだろうか。 音楽に関しては着うた配信事業を始めてからずっと携わってきてるから熟知してるだろうけど 動画やゲーム、漫画、…

ニコ動フルリプレイス。でも何をどう変えるかが見えてない

ニコキャスのアプリをリリース予定だが、Apple審査待ちらしい。つまりアプリ自体、システム自体は既に出来上がっているということだ。たぶん川上氏の考えにある次のニコ動はニコキャスがキックオフなのだろう。 で一部の人が川上氏とwithnewsとの対…

うんまあねえw

というかドワンゴや川上氏らがどう考え、どう結論をだして、何を実行していくかってあんまり興味ないんだよねw 川上氏が一貫して言っているのは「最終目的は定めない」ってことだと思ってるんだけど、 今回の講演もそれに近かった内容だったと思う。 途中か…

特に中小系はフィーリングで採用するケースは少なくない

もちろん入社試験が満点で、経歴もいいほうが採用されるのは当然だ。 しかし世の中の会社、特に中小系の会社は社長のトップダウン採用の場合もあり そういう場合は社長のキチ・・・もとい、突飛な発想で採用する場合は少なくない。 5教科5科目満点な人はミ…

「その日のその人」と話がしたいんです。

いい言葉だ Yahoo!ニュース - 小堺一機が語る『ごきげんよう』で学んだトークの極意 (週刊SPA!) < http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141116-00748339-sspa-soci >

一極集中型でないだけで、売れないと嘆いたり、凋落したというのはおかしい

自分で自分に火を付ける炎上商法もあれば、他人を炎上させようとする輩もいるからさ。 全般的にちょっとしたことで騒ぎすぎ

どっちが読みやすいか?それよりちゃんとルールに沿ってること、コメント入れてることのほうが重要では

あんまりコメントアウトばっかりだと嫌だけどさ、適度にコメント入れておいてさえくれてればいいよ。 あとコーディングルールに則らなくても、自分なりでもいいからちゃんと規則にそって書いて欲しい。 つまりコメントがあったり、なかったり。 改行があった…

北朝鮮・金と小泉の感じと似た雰囲気

腹で舌を出している感じだろうね。 まあそんな代表が変わったからといって、方針を変えたからと言って、 翌日から仲良しになれるわけないだろ。 まあ膠着状態がいつまで続くかだと思うよ。 ある人は今回の日中会談は日本側の勝利の賜物って言ってる人もいる…

まんが夜話っていうわりにはあまり夜話になって無い感じも

蘊蓄、造詣を曝け出して自己陶酔するっていうのが夜話なんだろうけど、 あまり深く切り込んでなかったというか、え?それだけなの?的な印象だった。 それより夜話なんだからもっと漫画の話すればいいのに、なんでか質問コーナー。 今回は結構重い話が連なっ…

eclipse4.4.1ではaptanaはまだ動かない

というかaptana自体、3.6で開発が止まっている感じがする。ちなみに3.6は2012年だから2年も止まっていることになる。 たぶん設定ファイルがEclipse4.4に合ってないくらいのことだろうけど、できれば最新版に合うように修正してほしいよね。 ちなみ…

額面だけで受取ってはいけない記事の典型

良く見ればわかることだが、この記事を出しているのは株式会社グローバルウェイ という 求人情報サイトの運営会社だ。 で、堀江氏の発言は記事にもあるが自身の知人の話を取り上げてることをみても 大した考えが有って語っているわけではないことは分かる。 …

中華の額面どおり受け取れない。だったら偽装漁船らを全撤退させろ

しかも機関紙がいっているのであって中華政府がいっているのではない。 じゃあさっさと小笠原沖の200隻もの自称漁船らを即座に撤退させろよ。 そして1歩たりと日本に近づくな。 Yahoo!ニュース - 関係発展へ「必要な一歩」=尖閣棚上げ求める―合意文書を…

6年ぶりということはリーマンショック直前まで戻っただけで進歩でもなんでもない。

2008年9月15日にリーマンショックがあった。 6年ぶりということはリーマンショック直前まで戻っただけで進歩でもなんでもない。 ようはここからが本当に景気が良くなったかそうじゃないかの分水量だと思う。 例外なく日本もそうだ。 本当に景気が良くなった…

本気で世界が仲良くなれる方法を考えるべき、という三枝氏

さっきの続きになるんだけど。 まあそれになるには今の世界情勢を考えると世界が仲良くなるには数百年かかると思うよ。 SFだけどスタートレックにおける地球は通貨がない、貧困も無い、本当に平等になった世界という設定で 描かれている。俺にとってはスタ…

本を読んで歴史を学べても、本当の事実・真実を知る方法がわからない

こんな三枝氏を見たことがない。 TVでは言えないことをズバリいっている三枝氏。音楽に関して造詣が深いのは当然だが 歴史についても造詣が深かった。 三枝氏は「だから本を読め。」というけれど、ありきたりな本を読んでいては教科書レベルの話しか 見聞…

あまり意味なさないスマホOS統計

新興国(中華、台湾、ASEAN諸国、旧名BRICs国)で持て囃されるのは、安価なAndroidスマホだ。 Appleがサードパーティ製iPhoneを許してないのは、劇的に安いiPhoneを作らさないためでもある。 日本と比べて初任給比較で遥かに安い新興国の人が手を伸ばせるの…

プルサーマルは教授や経営幹部らの醜い塊でしかない

何十年も問題なのにいまだに解決してないこと、それが原子炉のゴミ処分方法 それを解決するがための1つの策だったのがプルサーマルだった しかし活断層問題がでて、更に福島原発事故。とても不満や批判、避難から避けられなくなった。 更には元・現職議員ら…