というか権利はJASRACだけではないんだが・・

川上氏、JASRACは音楽しか扱ってないの知ってるよね?w
じゃあ動画やゲームなど他カテゴリのものの権利はどうするつもりなのだろうか。

音楽に関しては着うた配信事業を始めてからずっと携わってきてるから熟知してるだろうけど
動画やゲーム、漫画、アニメといったものも著作権はある。これらの権利関係をどうやって
クリアにし厳密運用していくつもりなのだろうか。そちらのほうが非常に気になる。

特にゲームは、特に2000年ごろまでのゲームコンテンツの権利は非常に難しくなっている。
会社がなかったり、権利者がわからなくなってたりするからだ。

まさか音楽関連さえクリアになったらいいよね、っていう考えなのだろうか?
そうだとしたら非常におかしな考え方じゃねーか?
いやそこもちゃんと考えてこその権利、著作権をクリアにして、かつクリエイター育成事業でしょ。

でもさこういうことを一企業だけで考え、実行するのって無理だと思う。
あまりにも壮大過ぎてやりきれないと思うんだけどね。
それこそ企業連合をつくってやるか、省庁が全面協力してくれないと無理だと思うよ。

やれたとしても、じゃあそれで日本にサブカルコンテンツを背負ってくれる
第2の宮崎、庵野、大友を生んでくれるか?といったらその保障なんてないけどね。


川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編 - withnews(ウィズニュース)
<http://withnews.jp/article/f0141124000qq000000000000000W00j0901qq000011179A#>