2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話合いは、話合いでしかない。

初回は継続協議だけでもいい。しかし2回目、3回目となれば、目標を定めて 実質的な交渉に入らなければ、協議ではなく井戸端会議になってしまう。 なるべく早い時期に、いつまでに、何を決める、を明示的に定めるべき。 譲歩だけしていても、ただの時間の無…

縦割り行政。

毎度のことだが、だらだらやってるなあと。 デジタル放送の暗号化に疑問の声が相次ぐ、総務省の検討委員会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000047-imp-sci

ちっちゃいな。

「振り返ったら1番若い玉木くんが丸腰で頭にきました」 はあ?なに言ってんだw まあ細かい脈略こそわからんから言い切れない部分はある。 しかし監督らからの指示で玉木氏が銃などの衣装を着けてないなら、別に彼は 悪くないだろwww 怒るなら監督ら制作…

ある意味で危機感の無さ、露呈。

確実に、事実的に自分達の評価が落ちてから対応というのは、危機感の無さか らくるものだ。と言わざるを得ない。 客に値切られている店主のような態度では、一律救済を決めたとしても、いた ずらに発表の時期を延ばしただけ、と非難されても、言い訳できない…

とりあえず。

この年末に仕事を増やしたくないのかもしれないが、なんでこんなことを言う のに時間かかってるのかが、よくわからん。 慎重に行うのも必要だが、人命が係わるような事、クリティカルな事柄につい ては、ほんとトップダウンで決めて良いと思う。法律、人の配…

はぁ。半逆ギレ首相、わかっておらず。

世界と比べてどうこう、という事を言っている訳じゃない。 病院、民家に拳銃、スポーツクラブに散弾銃。ということは管理が徹底できて いないという事に他ならない。 他国とくらべてどうこうという話は、出すべき話ではない。 ここは素直に 「なぜこうなった…

(勝手な私見)DDR2メモリ激安化とDDR3の先行き。

パソコンパーツで2007年のトピックに、DDR2の激安化を上げたい。 理由は1年足らずで価格が10分の1にまで下がった事だ。 DDR2-6400:約17,500円>約2,000円(1GB/2006年9月>2007年12月) 無意味な比較だが、原油やレアメタルの価格が昔と比べて約2倍にな…

国民性の違い?ハッキリ物言える、という違い。

俺は食通ではない。むしろ食オンチな方だ。 しかしミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ氏のコメントを読む 限り、日本人の責任者たちとの違いを感じてならない。 夕刊フジ記者の質問にもキッチリ答えているし、なにしろ誤魔化そうとしてな い。…

技あり、投資術。しかしリスク大。

始めて聞いた言葉だったので検索してみた。 先を予測できない不安リスクが多いようだが、これができるようになるには高 い知識、高度な判断力が必要のようで、素人ができる業じゃないようだ。 技ありな点は評価できるが、これが景気や評価を上げるだけの事柄…

企業スキャンダル!御手洗氏でキャノン危機に?

政治家スキャンダルの次は、超大手企業スキャンダルに。 御手洗氏は誤魔化しトークで避けているが、場合によっては再び特捜部が動く 可能性もあるのでは? <脱税疑惑>大光受注額の97%はキヤノン工事…00年以降 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2007…

視聴者の知らない世界。

本人はちゃんと仕事をしているにもかかわらず、放送出来ないということと、 そして違約金が発生するということだ。 普通文化人のテレビ出演は、1本5~10万円と聞く。タレントとして働いて いるなら橋下氏レベルなら1本80万~100万円くらいではない…

なんか甘い気がする。

番組でタレントとして出ている限りは、あくまで雇われの身。 経営者や責任者ではないのだから、番組に出ようが出まいが、気にする必要は 無いと思うのだが。 本当に知事としてやりたいのなら、例え同じ出演者やテレビ局側から止められ ても「俺は出馬するん…

機転の利かない会社だなあw

転居が必要なら、例えそれが慣例であっても、2~4週間前に本人に通達して おくべきだ。 いざ中田選手が転居となった日にダルビッシュ選手に転居依頼しても無理な話。 というか、中田選手が転居する場がないのなら、近くの賃貸マンションを借り 上げすれば…

はえて来ないんだから、ないっ!w

リーブ21に行けば、生えるでしょうか?wwwww <年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000136-mai-pol

物を粗末にするな。との批判は活かされず?

テラ豚丼で会社が謝罪、アルバイトを処分したばかりなのに、なんか活かされ て無いような気がするのは、俺だけだろうか。 トピックスとしてはニュースになると思うが、いくら大食いアイドルが人気の 世の中であっても、行き過ぎたものごとというのは関心しな…

時機を見たのかも。

有機ELはソニーが先駆けて発売開始したが、話題取りにしかなっていない。 それより、よりビジネスになる携帯電話や小型端末向けに注力したほうが得策 だと考えたのだろう。 将来的には有機ELの需要は液晶に引けを取らないくらいに成長すると思うが、 量…

思い切った行動。問題はないのか?

とても良いニュースに聞こえるが、風の無い日はどうするのか?とか、故障し た場合の代替はあるのか?といった疑問がある。 今は効率よく風を電力に出来るようになっていると思うが、自然エネルギーの 最大の問題は、電力生産の安定性が無いことにある。 風…

俳優業の垣根無くし幅広い活動が求められる。

制作サイドへの注文。と聞こえるが、このニュースでブログ記事を取上げられ ている山寺宏一氏は、TVドラマ、朝の子供向けTV番組、CMなどに出演し ている。 声優と俳優は別物か?と言えば、そうではない。 実際、声優育成スクールでは俳優になるための…

のび太くん、出てこず。に原告団怒り露わ。

ジャイアン連れて来るしかないなw <薬害C型肝炎>原告らの首相面会実現せず 失望の声相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000126-mai-soci ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi…

旧態依然なテレビ業界。

あの米ハリウッド業界でも「ストーリーありき」と言っているのに、いまだに 「出演者ありき」と言っている日本のテレビ業界には、ほとほと呆れる。 アニメではよくCMスポンサーが降りたことで打ち切りになったと言う作品を いくつか知っている。しかしテレ…

認めるも、既に遅すぎ。

俺はこういう会社や店の商品は、買わない。 こういう会社を許す、許さないは消費者全体が出すことだし。 結論は近いうちに出るでしょう。 最悪な結果になっても、俺は同情できないけどね。 責任逃れの気持ちあった…船場吉兆、会見で謝罪 http://headlines.ya…

いつも逆ギレ気味な福田氏の、面白いこと。

枕が変わると寝れないって人、いるからね。 <福田首相>公邸への引越しいつ? 危機管理問題視の声も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000052-mai-pol

改竄は、会社の性質を表す。

前にも言ったが、もうここまでくれば賞味期限というものが、いかに無意味か が分かる。JAS法そのものを見直すべき時期にきたと言っていい。 身体に影響なかったから良し。としている輩がいるが、そんなのは問題にして ない。ルールを遵守してないというこ…

信用できる情報は、自ら得よ。

事実ウィキペディアの管理者たちは「掲載の情報は保障はしない」と述べてい る。 ウィキペディアではアカウントを作成することで記事の編集、投稿ができる。 ウィキペディアとその管理者たちは、自身らの規約遵守を求めるものの、アカ ウント作成時には規約…

規制の良し悪し、さじ加減次第。

いままでほぼ無法地帯だったが、そこにメスが入ることは意義があると思う。 しかし罰則規定の内容次第ではコンテンツメーカーの仕事が増えるだけで、絵 に描いた餅状態だと、結局はクレームしか産まなかったという辞退になりかね ない。 また一般放送と異な…

自然エネルギー利用の加速要因ふえる。

技術的になかなか難しいのは事実だ。 が、自然エネルギー利用する機器を増やし、それに補助金を出すなど。官民が 一体となった行動をとれば、けっして可能性ゼロではないと思う。 石油を原料とする製品は、ペットボトル廃品の再利用や他の原料を利用するな …

期限切れ商品のオリジン?w

オリジン弁当がどうこうという話では、最早無いと思う。 JAS法や賞味期限の表示そのものの意味が、もう無い。ってことだ。 どの企業も、守る気がぜんぜんないどころか、姑息なやり方で誤魔化そうとし かしない。だったら賞味期限なんて、書くなっ!www…

企業"悪"質の例。

「公表するのは極めて異例だ。」と記事にはあるが正直・・・ 『遅すぎる。』 としか言いようがない。 地球温暖化が問題になって20年近くになると思うが、昨今は自然エネルギーを 利用した発電施設や機器も増えてきている。単位あたりの単価も下がってきて お…