国民性の違い?ハッキリ物言える、という違い。

俺は食通ではない。むしろ食オンチな方だ。
しかしミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレ氏のコメントを読む
限り、日本人の責任者たちとの違いを感じてならない。

夕刊フジ記者の質問にもキッチリ答えているし、なにしろ誤魔化そうとしてな
い。日本人なら一般論に逃げてしまいそうな質問でもだ。



最近の日本国内を見ると、偽装だの、後から言い訳だの。見ていて見苦しい事
ばかり。それでも経営者か?責任者か?と思わせるような事ばかりだ。

実際の売上げに大きく響いてきてから、公式な謝罪。
一般消費者をバカにしているとしか思えない。こんな会社潰れてしまえとすら
感じてしまう。

ミスはミスだと認め謝罪し、一般論に逃げずにちゃんと自分の言葉で表現しな
いと伝わらない。


俺はどんな大きなミスをした会社であっても、そこの経営者や責任者が辞職や
辞任するかは、その会社の都合で良いと思っている。俺はその会社の社員じゃ
ないから、評価できるのはその会社が出す結果しか目に入らない。

だから、なんでもかんでも欧米風が良いとは思わないが、自分の意見をキッチ
リ言えなければ相手の心に伝わらない。






ミシュラン総責任者が激白「不満ならば実力を…」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121421_all.html