2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護大統領トランプ氏

株市場はトランプ一色になり投資家らは大歓迎ムードだが待て、 米大統領選挙の結果は正確にはまだ出てない! 何度も言うが最終結果は12月半ばにならないと出ない。それと就任式は来年1月。 日本でも政治家の失言が取り上げられそれが原因で辞職、辞任に追…

2度目の権利問題。DMM側の審査基準は甘いのか?

DMM側がしっかりするしかない。 サービスインに当たって契約を行うはずだが、その際に他社製品の流用や類似性の高いものについては 一方的に契約解除し代行料金分の支払いを行わない・・・といった条文はあるはず。なのにあえてやってくる ということはDMMの…

作家にはインセンティブを出さない日本映画界は滅びてしまえ

なぜ劇場版がヒットしても原作者にインセンティブが支払われないのか。 これに対して以前テルマエロの原作者に原作料100万円しか払われなかったことが 問題視された。 同作は劇場版2も作られたが2における原作料については非公開で原作者からの 苦情も出て…

変に中途半端すぎ。最近のBTOはなぜDVDしか載せないのか

スペックはこうある。 CPU:Core i7-6700 GPU:GeForce GTX 1060 6GB チップセット:H170 チップセット メインメモリ:16GB DDR4 ストレージ:525GB SSD/2TB HDD 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:500W 80PLUS BRONZE 認証 OS:Windows 10 Hom…

女性議員の数だけを論じるのは稚拙すぎ

まず女性議員の悪態を是正するのが先決では。 直近では蓮舫氏の国籍問題。 二重国籍があったことは手落ちだとしても、その後国籍問題について明言を避けているのは 見識や道義上の問題を残したままで不信感を残してしまうだけで何のメリットもないと思うが …

選挙制度がダメなら何十年もかけて直す意思がないと無理 ~米大統領選

記事にある通り得票数型にするには多分むりだろう。 日本では1票の格差問題が毎年起こっているが、選挙区ごとの当選者数の設定は固定のため 必ず票格差問題は出てくる。もうこれは避けて通れない。 かといって動的設定にできるかというとそれも正直難しい。…

控除対象は180万にすべき ~配偶者控除

何十年も103万という壁があったわけだから150万まで広がることは良いことだと思う。 では年収150万(額面)の場合、どれくらい働く必要があるか試算してみた。 月あたりの勤務日数(1日勤務時間数別) 年収 時給 月勤務時間数 4H勤務 5H勤務 6H勤…

正式就任から3カ月後でダダ下がりする悪寒しかしない

言っておくが大統領選はまだ正式には終わってないし、就任もしていないってことは理解しておくべきw 最終的な集計が出るのは12月入ってからで、就任式は1月半ばだということ。 トランプ氏が当初言っていたことが細かい部分ではあるが翻してきていることを考…

BTOばっか載せてて本当の話を何もしてない感じがして

ゲーミングPCていうのはそもそのショップブランドのBTOPCの総称・俗称であって、 それでFF14サクサク、BF1もサクサク、フル60FPSサクサク・・・ってわけじゃないからねw 5万しか出せない人 10万まで出せる人 20万以上でもOKな人 と予算によっても…

辞める人のことをどう考えるか

辞める人が出る、出るかもしれないと言う時の切り分け方は複数あると思うが、 やることは大別して2つある。 1.今の案件をどうするのか。 2.辞める人のメンタル管理をどうするのか。 1について・・・ 課題としていま抱えている仕事を他のメンバーに割り…

多様性を認めれる人はそれほど多くない

ざっとしか読んでないが。 特にIT業界、プログラミング業界っていうのは日進月歩なわけで、それはTwitterのタイムラインを 追いかけるようなものに近い。 タイプとして1つの物事を深く掘り下げる人と広く浅くやる人がいる。 休日もパソコンを前にひたすらコ…

トランプに2期目はあるの?

凄い気の早い話だが、トランプに2期目はあるかどうかだ。 まだ大統領としての手腕どころか正式に着任してない段階で彼を評価するのは早計だが 2期目は多分ないだろうと俺は思っている。 それはトランプ優勢が伝えられた途端に株価やFXが乱高下しており、彼…

トランプ勝利は米国民の感情論が優先された結果だよねってことなの?

ってことをニコ生で猪瀬氏が語ってたのかな。と思ってみてたんだけどね。 俺にとってはトランプがやろうがヒラリーがやろうが、日本にとっては無難さが多少違うだけであって 日本に利益をもたらすような出来事は起きなかったってことは確実に言えると思って…

受信料原告は敗訴の見込みだが ~NHK受信料問題

下記ブログはかなり突っ込んで精査されてるように見受ける。なかなか読み応えある良記事。 今回最高裁大法廷に進む争点は次の3点 1.放送法は訓示規定なので違反しても支払い義務はない。 2.義務だとしたら憲法が保障する契約の自由(憲法13条)、財産権(…

どうかなあ。 ~島田紳助の漫才師論

じゃあ今のTV局などのマスコミはそういうガッチリ頑張ってる人が支持され、仕事を与えているか? っていうと多分NOだと思うんだよ。 結局笑いって感性、センスでしかなくって、そこに放送局のプロデューサーらが拾ってくれた上で 視聴者が付いてくれる、ファ…

進みたい道(仕事の道)に進みたいなら、直談判か転職するしかない

正直、上司・上長が自分のことをどう考えているか、どうしようと考えているかは分からない。 ある人はこの人を本気でJava人に育てようとしているのかもしれないし、 ある人はこの人を単なる当てゴマにしか考えてないかもしれないし。 その見極めをするのは、…

アイドルでも庶民だという意識の有無が差をつくるのでは

新しい道へ進みたいためと表明した嗣永桃子さんは24歳 弟の学費に目途ついたことで引退を表明した橋本奈々未さんは23歳 第二の人生を歩むには25歳を分岐点にすることは丁度いいタイミングだ。 嗣永桃子さんは芸能歴15年(2002年から) 橋本奈々未さ…

怒りしかない  ~いまさら労基職員増員

労働者1万人当たりの監督官の数は0・53人で、ドイツ(1・89人)、英国(0・93人)など欧州の先進国と比べて見劣りする。 こういう指標があるにもかかわらず、安倍首相は「働き方改革実現会議」を立ち上げているのは やりたく無いが看板だけ掲げて…

やっとUSB-Cが主流に変わりつつあることは歓迎

俺は2015Early版Macbook勢で、USB-Cが充実してない段階から手にしたものだから 周辺機器の単価の高い時期だったのでお金面で苦労した。 なので新MBPがUSB-Cを装備してくれたのは、周辺機器の低廉化が期待できるので歓迎したい。 一方でWindows系PC、特に先日…

どうして契約制にして水準未満は契約更新をしない形にしないのか

アニメーターは完全出来高払い制。 動画は1枚150~300円という単価制。 原画だと1カット2000~3000円(1枚あたり50円くらい)と言われている。 例えば月15万の収入を得ようとすれば、単価150円の場合だと月1000枚は描く必要があ…

100時間残業は我慢してくれ、と言いたい? ~広告労協の声明

裁量労働制は見なし残業を含めた勤務体系であって、IT系にもよくあるが、 1日8時間勤務、月20日勤務の場合、月の勤務時間は160時間が定時内勤務における月合計。 これに見なし残業分を20~40時間足したものを裁量労働として、その時間内の勤務で…