作家にはインセンティブを出さない日本映画界は滅びてしまえ

なぜ劇場版がヒットしても原作者にインセンティブが支払われないのか。

これに対して以前テルマエロの原作者に原作料100万円しか払われなかったことが
問題視された。
同作は劇場版2も作られたが2における原作料については非公開で原作者からの
苦情も出ていない。

これに対し日経スタイルは
「原作料は安いが、二次使用料(レンタルDVDなど)から一定率を得られるので
レンタル数などを稼げるなら億単位の収入も夢ではない」としている。

二次使用料で稼げる、しかも何もせずとも稼げるのは大きなメリットだとは思うが、
やはり劇場版がヒットしたなら、そこからインセンティブが発生するのは資本主義の
理なんじゃないのだろうか。
映画製作に10億かけて、「君の名は」「シンゴジラ」ほどではなくとも期待以上の
売上を出せたなら、そのうちの1%でもインセンティブを与えるべきだ。

読者に支持されることが何よりの褒美だと綴ってあるが、俺はそれは名誉であって
それとは別に金銭で還元されるシステムがあるべきだ。


https://twitter.com/beasty__baby/status/798856193154289664


200万~400万円は妥当か、映画原作料のお値段|エンタメ!|NIKKEI STYLE
<http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V20C13A9000000>