2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの批判団体になり下がったか。

asahi.comの記事に書かれていない事もあると思うが、 「だったら、~~~をした方が良い」 という対論を言うべき。 これではただ批判だけの無責任論者でしかない。 選挙目当ては民主党も同じだろう。と言いたい。 長期的な対策も必要だが、中期的、短期的。…

ちょっとしんみり。

確か今年6月か7月ごろまで更新が続いていたと思ったが、ふと今日見てみると お気に入りだったAlice.P.Liddell氏のブログが閉鎖になっていて、ちょっと寂 しく感じた。 Alice.P.Liddell氏は黒川かえる氏と同著した「ネットゲームチートRMTの教科 書」の著者…

タリバン、日本に対し明示的に態度を示した。

伊藤さんの冥福や同情の意見がコメント欄を埋め尽くしているが、そのレベル で留めるてはならない。 タリバンが日本に対し、これほど明示的に態度を示したのは初めてだからだ。 つまり彼らは「例外は無い」ということだ。 どうする、日本。 「職員が伊藤さん…

予想通りの展開。

両国の約束が指定解除を「無能力化開始と同時に」なのか「無能力化完了後」 なのかだが、もし後者で約束しているなら、完全に北朝鮮の違反になる。 まあどうせグズグズ言って拗れて、米国が折れることを望んでいるのだろう。 ていうか、そう言っている間にも…

XP sp3 DSP版が発売に。だけど

ms側はDSP版もパッケージ版も「同じ」と言っているが、あくまで個人的 な経験だが、パッケージ版の方が寛容に見てくれている節がある。 再インストール回数、条件がほぼ同じなのに、パッケージ版のほうはオンライ ン認証が可能だからだ。 ちなみにオン…

尤も。でも何もしないのではなく、何も出来ない。

良くも悪くも親父とは違う人なのだ。 結局は党内の様子を見て言うことしかできない。 小泉改革はパフォーマンスだけ。と痛烈批判する人は少なくないが、小泉氏は 「殺るなら、殺れよ!」 と言ってのけたところが、他の首相とは違った点だと思う。 福田首相は…

店は「不審」と思えよw

容疑者も容疑者だが、俺は店も店だと思う。 ファミレスなら、友人同席の場合で2~3時間。 ネカフェなら1日間が限度。 吉野家のようなファーストフード店なら1~2時間が限度じゃないだろうか。 その人物が怪しいかどうかもあるが、店の保安面を考えるべ…

対処療法でしかないが必要なこと。

警察が出来ることと言ったら、まあそれくらいだろう。 ただこの手の犯罪は、黙して周囲に語らずが犯人の特徴でもあるので、防ぎよ うがない。 しかし殺人事件の起こる前、いろいろ秋葉界隈でのトラブルがあっていたので 風紀が乱れていたのも事実。綱紀粛正…

ECMAScript3.1が決まったはいいが

「本当に統一できるの?」 そういう思い、疑念が真っ先に頭をよぎるのは、俺だけではないと思う。 やっぱりIE、NNのver3~4時代(1995~2000)を思い出してしまうからだ。 ユーザーやw3cを顧みず、ただただ自分たちがブラウザ世界を牛耳りたい。 そ…

内紛、露呈。今後の開発が心配。

PS3、XBOX360は開発コストは数億~数十億かかる。これらハイエンドゲー ム機にタイトルを出すのは難しくなった。と思っていいだろう。 これで会社が倒産、廃業する事はないと思うが、それより社内が乱れに乱れて いる現状を鑑みれば、今後どうやって社員…

しわ寄せどこに?

価格を下げるという事は、それを吸収できるシステムが必要になる。 セブン&アイ・フードシステムズは、記事では「品質向上、ロス削減で実現」 と言っているが、原料高の今では出来ることには限界がある。それにロス削減 で出来る事なら今まで利用者は余計に…

気持ちをコントロールできない弱さが目立つ。

高校野球ならあれで良いと思う。しかしプロとしてやっている以上、素人の俺 でもちょっとなあ・・というシーンが幾つもあった。 延長戦で、2塁からリード中の選手が射されてアウトになったシーン。 ソフトボールではあれが常識なのかもしれないが、バントか…

法的には問題ない。が

加藤氏の会見はTVで見た。しかし俺にはちょっと釈然としなかった。 加藤氏の態度があまりに淡々とし過ぎているように見えたからだ。 そう言う人なんだよ。と言われればそれまでだが、会見の冒頭で座ったままで 両腕を机に置いて一礼してお詫びをしたものの…

ざまあ見ろ。な気分。

インフラも対応車も少ない上に、原料だけ2006年時の約3倍増。 利益は激減しトウモロコシエタノール企業は窮地においこまれてきている。と 報じられている。 自分(米国)が言ったことで、自分の首を絞めている。 周囲(他国)からすればこれほど楽しいもの…

そこまで写真に収める必要があるのか?

プライバシー問題で色々取り沙汰された、GoogleMap Street View。 大企業なのだから法的問題をクリアした上でやっていることとは思うが、通行 止めの標識のある裏道に行ってまで撮影する必要性はあるのか?と思う。 ※ ただし通行禁止道路通行許可証を受けて…

自爆ボタンは、誰にゆだねるのか?

ジョブス氏の考えはアリだと思う。しかしこれは大きな問題を提議したと思う。 今回、隠し通すのは妥当ではないと判断して言ったのだろうが、それなら発売 時から言うべきだった。 隠し通そうとしていたのなら、俺は非常に問題だと思う。 なぜ隠そうとしたの…

追い込み過ぎ。マネージャー判断の失態も。

スイスでどういう練習をしていたのか分からないが、素人目で思うに低酸素で アップダウンの激しい道でトレーニングしてたのではないか?と思う。 プロ目線は違うだろうが、本大会の1ヶ月くらい前には帰国して、筋力が落ち ない程度の軽いトレーニングをして…

毅然とした態度が取れず、身内に甘い「お役所」。

日本人の悪しき慣例というか。 やったことは、やったこと。相応の処分を受けるべき。 結局、こうやって見つかると余計に大沙汰になる。 穏便にはかる。と言うのは、本人と会社(役所)側にとっては良いのだろうが 官公庁は公金(税金)で賄っているのだから…

変わらない大きさ。

12インチという大きさ、CDが発売された1980年頃から25年以上変わってない。 日進月歩の世の中で、メモリーはRAMからHDD、HDDからSSDに。 でもCD自体は使われなくなってきているものの、大きさは変わらず。 いつしかは変わるのかもしれないが…

本人はどうするんだろ。

ていうか、愚痴ぐらい言わせてあげたらいいのにw 基本こういうのはスルーが一番だとおもうんだけど。 (特定個人や特定企業を攻撃しているんじゃないんだからw) 大学でトップクラスの成績を収めても、企業ではそんなの紙切れでしかない。 なぜなら、企業…

やはり日本人、精神面に弱さ。

3日目だったか。短いパットを1打で沈められなかったシーンがあって、TV 解説者が「こういうこともありますよ」的な発言をしていた。 焦りが緊張になるから、変なところで力んでしまうんだと思う。 レッドソックス松坂投手もそうで、非常に波が激しい。 …

またアメリカ業界の言いなり?

トウモロコシ原料のバイオ燃料は、事の発端はアメリカにあると言われている。 たぶん穀物業界や穀物系の株主らが、高騰することを狙った策だとおもうが、 結局世界中から猛反発を食らっているのが実情。 ていうか、 ほんともうアメリカ依存やめとけよ。と言…

もはやUMPCではないが、安さに訴求力あり。

デュアルコアのEeePC ????が9月に出る、らしい。価格は7.5~9.7万円前後。 確かに魅力ある価格設定だし、冬のボーナス次第では購入も考えたくなる。 しかしUMPCの良さは、何より軽量、コンパクトな部分だと、俺は思う。 UMPCにスペックを求めるのは…