尤も。でも何もしないのではなく、何も出来ない。

良くも悪くも親父とは違う人なのだ。

結局は党内の様子を見て言うことしかできない。
小泉改革はパフォーマンスだけ。と痛烈批判する人は少なくないが、小泉氏は
「殺るなら、殺れよ!」
と言ってのけたところが、他の首相とは違った点だと思う。

福田首相は頑張ってもあと2~3期すれば80歳だ。70代の社長はけっこうある
と思うが大企業の社長が80歳というのは、株主の立場で言えば良いとは思えな
い。

つまり福田氏こそ「いつ死んでもいいよ」的な部分があっていいはずだ。


THE INSIDERという映画で、CBS番組60ミニッツ司会者ウォーレン氏のセリフに
「この年になると、最期どう終えられるかが気になるんだ」といった風の言葉
があった。
たぶん福田首相もプライドだろう。首相になっただけでも歴史には残るのに、
後世に自分が最悪の首相だったと言われたくない。そう思っているからだろう。

まあ年を取れば保守的になっていくものだが、首相たるものそれでは困るのだ。


とここまで言ったが空しいだけだw

中川氏はそうは言ったが、じゃあ自分が首相だったら対策を打ち出せるのか?
と言えば「いやあ、それはなってからでないと言えないねえw」と言うに決まっ
ている。と俺は思う。



<中川元政調会長>「何も発信しない」福田首相を強く批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000082-mai-pol