XP sp3 DSP版が発売に。だけど

ms側はDSP版もパッケージ版も「同じ」と言っているが、あくまで個人的
な経験だが、パッケージ版の方が寛容に見てくれている節がある。
再インストール回数、条件がほぼ同じなのに、パッケージ版のほうはオンライ
ン認証が可能だからだ。


ちなみにオンライン認証が出来なくなるのは次の要件が揃った場合らしい。

・3か月以内に再インストールした場合。
・初回インストール時から大幅に機器構成を変更している場合。
・機器変更ポイントが3ポイントを超えた場合。


SP3を買うのを躊躇う理由には、認証手続きの面倒さに加えてWindows7(仮称)
の話があるからだ。早ければ2009年中にも発売されるという話もある。

最新版はVistaだが、XPは2001年末に出てから早7年。個人的、仕事上で使い
初めて6年以上になる。Vistaは先進性を優先させて色々変化を入れたが、次
WindowsVistaの悪い点、不評だった点が“改善されるのでは?”という期
待感がある。

しかし来年発売にしては、先日画面がネットで出回ったくらいで進捗が鈍い感
じがする。既に開発者向けにベータ版が出回っててもいいくらいだと思うから
だ。この調子だとWindows7の発売は、早くても2010年H2以降だろう。

とは言ってもWindows7は、9x系で言うところの“Me”のような存在なので、あ
まり期待できるものではない。ちなみにメジャーアップはWindows7の後だ。


話の筋から外れるが、6年近く間をあけてる間にLinuxOS勢に追いつかれた。
もちろん価格面での利点が相手にあったからでもあるが、少なくとも9x系の時
は1~2年おきにリプレースかけていたことを見ても、ms側の失策があった
と思っていいと思う。

Windowsは大きくなり過ぎたが故に、企業での導入がスムーズに行われないと
利益にならない。むしろ製品単体で見れば大赤字になる可能性もある。
難しいところだと思うが、Windows覇権を維持していくなら2~3年ごとのリ
プレース間隔は守った方が良いように、俺は思うのだが。





Windows XPのSP3が発売に、DSP
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080830/etc_ms.html

(参考)
XPのライセンス認証回数の制限について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1415782.html

マイクロソフト・ライセンス認証(2)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html

メーカー製PCのオンライン認証を中止(2005-3-4現在)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050304/2/


(MS公式)
ライセンス認証は何回までできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/?

Windows XP プロダクト アクティベーション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx