2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

示談はすべきじゃなかった。待遇改善の契機にはならない ~ファミマ過労死

って思う。 ファミマだけじゃなくセブン、ローソンの最大手3社には表面沙汰になってないことはまだまだ多いと思う。 アルバイトだからといって企業や店舗側と団体交渉ができないのは非常に不利益。 団体交渉権はあるのだから、NPOなどがやっている私設組合…

だったら敢て言及する必要あるのか? ~熊谷千葉市長の発言

何がトリガーになってこの千葉市長が発したのかは分からない。 しかしなんでこのタイミングでそんな発言をしたのか。市町村レベルとはいえ公的な存在であり、 責任者である長がいちいち言う言葉ではない。 そんなことより今でも沈黙している千葉県での自殺問…

あくまで非正規【公務員】の話 ~非正規社員のボーナス支給

12/16、安倍内閣が非正規社員へのボーナス支給を提唱した。 これを受けて非正規の公務員へもボーナス支給を行い率先垂範しよう、というのが今回の話。 ただ毎回いうことだが、賞与を出さなかった企業は罰則を受ける規定は・・・・ない。 あくまで努力目標で…

将来の8K市場のために?

ってことなんだろうけど、再来年(ほぼ来年)発売したとしても、価格は50インチが200万300万のレベルでしょ? とてもじゃないが一般市民は買えないよね。 今の4Kが200万円台から20万円前後に落ち着くのに4~5年はかかってる。 それを思うと…

そうは言っても聞き入れて行動してくれる人はいない

生産性を高められれば、もしかしたらその人のお給料は上がるかもしれません。しかし、すべての労働者にそれを求めるのは、一言で言えば「過剰な期待」 と言っておきながら、 人が足りないなら、今いる労働者の生産性を上げていくことによって補えばいいので…

鬱病は会社には理解してもらえない、という思い込みが蔓延しているなら不幸な世の中

このブログ主はたまたま?理解があった会社だったから良かったと思う。 1カ月休職して、服薬と散歩などで過ごすんだろうけど、はてブコメにあったが 最初の2~3日はゲームして過ごすんだと思うけどw、1週間経ったあたりから 我に返るというか、どれだけ…

システム組めば人判断しなくていいはず ~ハローワーク賃金違反企業

その都道府県の最低賃金が900円としたら、890円と入力したらエラーが返ってきて 登録できない、なんてシステムを作るのはそんな難しいわけじゃない。 システムを作り直すとなれば数千万円規模以上の予算がかかるわけだし、 ハローワークは公的な機関だから予…

ライター単価は400字5000円以上あるべき。

■ 400字あたりいくら:数百円~10,000円 起業前に東京のライターさんを検索すると「5000円」という設定が多かった とある。 つまり単純計算で1文字12~13円だということだ。 仮にスキル、キャリア不足だとしても半値~3割(6~4円)は出すべきではな…

政府や行政が動こうとしないことが一番の重過失

だと思うよ。俺は。 経営陣は可哀そうといっているが、俺は全く思わない。 過失ではなく重過失だから余計にそう思う。 クラウドソーシング系の問題は以前から囁かれている話で、これに何の対策も講じない 政府と行政の罪は小さくない。 「クラウドソーシング…

業界内のルールつくりが急務

過去にも薬物逮捕でその作品が再放映できなくなったり、DVDが販売停止になっているものはある。 しかし一人の演者が逮捕されたからといって該当作品の販売・放映・上映の一切が禁じられるという 異常な状態は即時改善されるべき。 どうしてこうなっている…

謝罪はいいので潰れてください

以上。 <DeNA>社長、会長が謝罪会見 情報サイト問題で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000053-mai-soci></http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000053-mai-soci>

通過したIR法案は何がダメなのかが分からない

法案原文らしいものをざっと見たけど概略的なものだったのでこれだけでは 現IR法案のどこが悪いのかが分からない。 一般的に言われていることは ・地区の風紀が荒れる ・多重債務者が増えてしまう などといったことが懸念点として挙げられているが、いまのと…

ショップでのイベントは止めたほうが良い

殺せるもんなら殺してみろ、って思うところはあるけどね。 できたとしてもせいぜい数発殴っておわりか、乳もんだり、スカートめくって終わりな気がするけど でも地下アイドルが殺害されたのが今年だったからね。 運営会社に対しては、ショップ側の警備体制が…