あくまで非正規【公務員】の話 ~非正規社員のボーナス支給

12/16、安倍内閣非正規社員へのボーナス支給を提唱した。
これを受けて非正規の公務員へもボーナス支給を行い率先垂範しよう、というのが今回の話。

ただ毎回いうことだが、賞与を出さなかった企業は罰則を受ける規定は・・・・ない

あくまで努力目標であるから資金的余裕のない企業やブラック企業は当然出さない。
出すとしたらトヨタくらいじゃないだろうか。それ以外はたぶん出すことは無い。


政府・行政の何が問題かというと「やっつけ」でしかない。そこである。
いい加減にやってしまう、見返しもせずにとりあえず終わらしてしまうことだ。

それで行政側の実務担当者に丸投げする。
政府は、IT工程でいえば要件定義や基本設計を行う現場なのでそこを適当にやられると
製造工程である実務担当は非常に困る。
必要なところに柱が必要と設計書になければ地震に弱い建物になる。問い合わせたら済む
話ならそれでいいが、それは一筋縄で行ける話であることが前提。現実はそんな楽なことはない。


毎回こんなことやってるのでは、根本治癒にはならない。それで経済をよくするなんて
どの口で言ってるんだ?って思うよ。



非正規公務員にも賞与を」提言 総務省、法改正検討へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000117-asahi-pol>

非正規社員にもボーナスを」政府がガイドライン同一労働同一賃金
<http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/15/story_n_13660636.html>

「賃金節約」要員の非正社員に企業は本当にボーナスを出すのか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
<http://president.jp/articles/-/20986>