2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは警察のお約束ショー

どこまで切り込んでやるかは警察トップによって変わると思うが、 昔からストリップ劇場は定期的にガサ入れされている話で、特別驚く話ではない。 ストリップ劇場を逮捕することが目的ではなく、俺は別件逮捕ではないのか?と思う。 ストリップ劇場の中は薄暗…

ひろゆきは会議で尽く自分の意見を却下されたのかな?w

自分も一員、しかもニコ動のコピーライトはニワンゴなんだから、西村氏の意見が通りやすいはずなんだけどねえw 時期こそわからないが、そのうち変なコアユーザーだけが残って事実上、過疎って行くだろうと思う。 随分前に書いたが理由は2つ。 1.公式放送…

ヤクザ映画が多くなるわけ

スピルバーグの大ヒット出世作「E.T.」や「未知との遭遇」なんか相手が宇宙人だから、ファンタジーに扱うしかない。 JRRトールキンの「指輪物語」だって、登場人物にヒューマンは含まれるものの殆どがホビットやエルフという人間じゃない人物ばかり。でも作…

体罰肯定派に理屈など通じないよ

体罰が悪いと、賛成派の彼らを論破したところで、彼らはまた体罰をし続けるはずだ。 橋下市長が出直し選挙するぞ!といって騒いでいるようだが、根本的な解決にはならない。 俺が思うに親が子供の様子、態度を見て、体罰を受けていることを察してあげること…

正論と本音と差別

~思っていることが出せてなかったので、書き直し~ 差別が悪いことは分かっているし、政治思想がそうだからといって婚約破棄というのはダメだろっていうのも分かる。 それは正論だと思う。 しかし。昨今の竹島問題や慰安婦問題が更に韓国の人に対する憎悪や…

行き着くところまで行かないと、どうにもならない

今よりはるかにモノが無かった時代、ソニーもシャープもホンダも松下(パナソニック)も 問屋や販売店はイヤイヤながらも相手にしてくれた。 今はネームバリュー、ブランドでないと基本的に相手にしない。 ベンチャーが生まれても、そのベンチャーは大手企業…

ボカロPやゲーム放送主タレントのように、ブログタレントを作りたい?

どうなんかねw 俺はYahoo!ブログに固執、愛着があるわけではないが、ブログはここ1つだけでいいかなw 博識な方なら吐き出せる情報は兆ほどあるだろうけど、俺は1日1個、しかもニュースに対して 愚痴る程度しか出来ないw なんでもそうだけど、本当に稼…

多分、実用化されるのは10年以上先だと思うよw

市販薬として出るのは、出たとしても20~30年先だと思うよw まず臨床試験で10年はかかるだろう。日本ではね。 医療用薬が出たとしても、病院に通院しながら、手術を受けてっていう感じになるんじゃないかな。 だから保険対象外だったら、治療に数十万…

なんかアニメ業界の二の足を踏んでるよね

アニメとゲームって昔からお互い関わりがあるんだけど、やってることが全く同じになってきたよね。 ゲーム作品優先じゃなく商売優先になっている。これじゃ特にライトユーザーはiPhoneやAndroidに 逃げていくよ。 つーかさ、ファイアーエンブレムと女神転生…

一企業が情報収集するには限界を超えすぎている

例えば国軍と戦闘を始めたというのなら自宅待機やチャーター便で帰国させることは可能だが、 会社に押し入られたら、手立てなんて出来ない。 本来であれば政府や外務省が事前に情報をキャッチして、情報を企業に伝えるべきだが、 日本のソレらはのほほ~んと…

unityって高かったのねw

今日セミナーとその後色々調べて感じたのは、 unityって、そこそこ高いツールだったのねってことw 初歩的なことなら無料版でもできるのだけど、リッチなものを作りたいなら どうしてもプロ版(14万弱)が必要だとわかった。しかも!Android、iPhone用に …

恋愛?結婚?なにそれ

ある人たちと恋愛談義を昨晩あたりにしていた。 俺は経験ないので、言い切ることはできないが、これまでの薄っぺらい経験から幾つか言えることがある。 1つ目は、自分がどんな異性から好かれやすいかを研究すべし。 2つ目は、異性が育ってきた地域(都道府…

心身衰弱の年配者に対して、なんの慈愛もない毎日新聞

タイトル以外に言う言葉は無い。あるとすれば・・・ 毎日新聞は廃業しろ。 <アルジェリア事件>仮設で息子訃報 「私も死にそう」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース < http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000110-mai-soci >

ダントツの不良悪質の神奈川県警

神奈川県警の不祥事は本当に多いよね。なんでだろう。 他県の警察でも不祥事はあってるが、神奈川県警の悪さは他をはるかに抜き出てる。 東京新聞:集団セクハラ 巡査部長2人を逮捕 神奈川県警:社会(TOKYO Web) < http://www.tokyo-np.co.jp/article/nationa…

久しぶりに使うと忘れすぎてるww

[illustrator][cs6] テキストに対して「パスのオフセット」を行うには、 1.サイドバーの「アビアランス」のメニュー「fx」→「パス」→「パスのオフセット」 2.メニューバーの「効果」→「パス」→「パスのオフセット」 のいずれかより選択すれば実行できる…

大多数が同感だが、現役者が言うべきではなかった

政府、与党から鳩山氏に対して抗議を出すべき事柄で、1大臣1議員の立場から言うべき言葉ではない。 朝日新聞デジタル:小野寺防衛相「頭の中に国賊よぎった」 鳩山氏発言に - 政治 < http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201301170446.html?ref=…

このまま警察が逮捕できず、放置状態が続けば全即売会は中止に?

以前触れたが岡田斗司夫氏が「犯人を捕まえるのは無理」と述べていたが、 調子をこきはじめた犯人(または犯人達?)。 このまま行けば黒子のバスケに限らず、全作品を対象にされる可能性がある。 当然、今後大きな同人誌即売会が中止を已む無くさせられると…

検問所が見落とした可能性

亡くなられた方に酷なこというけれど、 60歳にもなって、まともな判断できないのかね?w 跳ねてしまった人は前方不注意による過失致死ってことで、 損害賠償も免停もくらうし、散々だよね。 元女子アナが事故した話はなんで逮捕さないの?って思うくらい…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

タイトルは池上彰さん記事から引用した。 安倍首相がテレビ番組で発した言葉は美辞麗句だと、今はしておこう。 というのは理由があって、安倍首相は日銀に対し実体経済と雇用について 責任を持つことを明文化(法律化)していこうと示しているのに対し、 麻…

発掘成功しても商業化は10年先だろうね

念入りに確かめないとっていうのはわかるんだけど、 けっこう切迫した状況なんだから、テンポアップしてやってほしいよね。 新潟の油田について本格調査始まると思うけど、こちらも十分に商業化できる 油田だったとしても、何年くらいもってくれるのかだよね…

論破されても突っぱねる。だって権限あるのは相手側だから。

今回の自殺した学生の件でいえば、体罰するほど成績がでなかったわけでしょ?だったら、 部活なんだし卒業できなくなるわけじゃないのだから、退部してもらうという手もあったわけだよね。 退部すれば周りのクラスメートから苛めにあうからという理由かもし…

マンネリ化をどう止めるかが課題

プレミアム会員数175万ユーザーってことだから、毎月約8億5千万円の売上、年商は102億円。 この102億ってのはユーザー利用料だけの稼ぎなので、ポイントや商品購入から得られる売上げを 加算すると2~3倍にはなっているだろうと思う。 いつしかも…

運賃倍掛けでも運行すべきでは?

休日前夜でまだよかったんじゃないか?平日の間なら更にヒステリックな状態になってたと思う。 せめて1時間に2~3本でもいいから各駅停車の電車を動かすべきだったと思うのだが、 運行規定やら企業の都合でハードルが高そうだよね。 深夜1~5時はどの鉄…

アーケードゲームの宣伝に大金かけるだけの価値

いわば全面広告のせているようなもんだからねえ。これでMJ5にどれだけの新規客が入ってくれるか。 店舗によって課金内容は違うようになってると思うけど、ざっとみて100~200万円以上 かかっていると思うんだよね。 ゲーセン離れが続いているので、な…

楽天は公用PG言語として採用するらしいが・・・w

Oracleに買われてから、また変な動きになってきているよねw かなり昔に今回のような脆弱三昧だった時期があったけど、今回はそれを更に上回るほどの 脆弱満漢全席ぶりに、本当にドン引きするよw とりあえず今ある脆弱性にパッチあてたあと、当分アップデー…

体罰する人は、単に自分に酔いたいだけ。

体罰を良しそれを実行する人はドラマの見すぎというか、自己陶酔型なんだと思うよ。 あとさ、荻本金一さんも言っていたが、怒って育つ人と、褒めて育つ人がいる。 っていうことを知らないし、知ろうともしない。 指導って本人のモチベーションを上げさせるべ…

MSメッセに最後のお別れ

やっぱりこういうことを実施することが、俺がMSを褒める理由の1つでもある。 だって10年15年やってきた自社製品を終了する。そういうことは基本的にやりたくないことだと思う。 Skypeが買収に応じたのは、こういう決断があったからこそ心許したのだと思う。…

特許庁システムに関与の黒会社、倒産へ。

個人アメブロ記事は話1割で聞いておくとして、ネット界隈では元々ブラック企業だったようだ。 そういう企業が倒産してくれるのは、同業界で働く俺らにとって嬉しい。 そういう会社に下請けを出していたTSOLも、今回のことで黒会社として扱われるだろうねw …

発表しても発売しないというソニーの伝統芸ktkr

年収1000万以上の人でないと買えないような代物を発売されても、 俺のような低所得者には買えないw というかそれ以前に、ソニーは発表はするが発売はしないのが伝統芸なのでw 車でいうところのコンセプトカーを何台だされてもあまり意味が無い。というか、…

パナソニックは追い出し部屋があることを認めてしまったw

”新しい担当に再配置するため」(パナソニック)などと主張している。” と語ったが、これは追出し部屋があることを公に認めた発言だw このブログでも何度か触れていると思うが、昔、セガが男女数名の社員を 殺風景な会議室においやって、まるで独房暮らしの…