unityって高かったのねw

今日セミナーとその後色々調べて感じたのは、
unityって、そこそこ高いツールだったのねってことw

初歩的なことなら無料版でもできるのだけど、リッチなものを作りたいなら
どうしてもプロ版(14万弱)が必要だとわかった。しかも!AndroidiPhone用に
つくりたいなら各4万弱が必要で、トータルで30万円近い。

こりゃ会社で買ってもらうしかないよねw


当然スクリプトなどで開発できるんだけど、ちょっとう~んって感じるところも。
unityについて、俺自身、すごく全く違った解釈をしていたことも分かった。

個人で開発するには30万円払うのは堪えるw
無料版だとスマホ用は作れないので、PC向けしか作れない。
(1ヶ月のプロ版の試用期間はあるけれど)


やっぱりEclipseやXcodeで地道に開発したほうが無難なのかなとw
でもunityはトレンドだから、せめて無料版で出来る範囲だけでも出来るように
なっておきたいなあ・・・ともw