2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とある博士とは大違い

日本ではあまり感じることはないだろうが、海外では博士号をもっていることは やっと上の方たちと同じ土俵の上に上がれて、一緒に仕事ができるようになることを意味する。 体感的に得られることは少ないだろうが、海外でも働きたい、働くときは周囲から見下…

セブン銀行ATMも取り付けてもらうと尚うれしいんだけどね

数あるATMでセブン銀行のATMは殆どの銀行をカバーしてくれているのが嬉しい。 いあ他ATMでも対応してるんだけど、地方銀は夜8時を過ぎると使えなくなるとかあるから。セブン銀ATMにはそれがない。(あったらごめんw) というか駅売店の他社化?っ手いった…

自分たちの給料が上がることは、不況になれば自分たちを苦しめることにも

いざなぎ景気時代からずっと賃金を上げさせ続けてきた。 それはそれでメリットはあるのだが、結局、経営に対して圧迫を与えることになり、 不況になると解雇を増やす要因になってしまうと思う。 もう昔のような高度成長はありえなくて、結局は泥臭いことをシ…

あと

これは面接とかっていうより、人と接するときに注意したほうがいいことなのかなあとおもうこと。 曖昧、抽象的な言い方をされたときは、疑って切り捨てるべし。 「あるかも~」「いいかも~」って言う感じの言い方のときは大抵、ダメ。 早口なときは、はやく…

選考されるのは自分。ではなく、自分が相手を選考するつもりで

確かに面接を受ける側(自分)の不勉強さ、不準備さ、スキル不足、キャリア不足というのは 不採用に結びつきやすい。 いまある自分の知識、スキル、キャリアを、いまどんなに徹夜で頑張ったって上がりっこない。 だって明日が面接なのだから。 でもそれで卑…

俺は未婚だし恋人もいないから全然わからないが、多くを求めないことでは?

って思う。 ある意味、清々しいくらい割り切った関係を築いた方がいいんじゃないか?と思う。 まあ2人の関係は当事者でないとわからないので言い切れないけどさ。 いつまでも恋人のように、結婚前のようにとはいかないよ。 相手の親族と関係がつながり、子…

プログラミングを学べば。日米の格差もここに。

大企業寄りになればなるほど、土方仕事になっているのを感じる。 日本の政府や企業は、より解雇しやすいシステムを、どうにか人心を欺いて構築しようとしている。 米国でのプログラマーらに対するハードルは日本のそれより極めて高い。 且つ環境も日本のもの…

ノマド。ってことばが何か気持ち悪いよ

まず「Blog @narumi」の記事は何を言いたいのか良く分らない。 ノマドとはノマドワーカー(遊牧民的就業者)を指し、ノマドワーカーには定義があるようだ。 ・「ノマド」には高スキルと知名度が必要 ・「ノマド」という言葉に踊らされてないこと ・「ノマド…

警察が、というならまだしも一企業ができる権限などない

MSは何様なんだろう。って思う。 確かにMSは被害者だし、見る権利はメールの利用規約にあるというが、MSには捜査権限は無い。 逆に、捜査権限を持てるという理由を聞かせて欲しいものだ。 というかこういうところの法整備、ルールつくりは明確にしておいてほ…

温故知新。シェンムーがあったからこそ今が。

70億円ってさ、いま日本で一番売れているソフトでもこんな大金かけてないよね。よくてこの半分が上限じゃないのかなあ。(海外メーカーのタイトルは100億いくの増えてるけどさ) よくあの時代にセガが70億円も出してくれたよなあって思うよ。いまのセ…

PCゲームの新世代は2015年夏ごろ? DirectX12

ベータ版が今年末となると、リリースはだいたい3~6ヶ月くらい後だから初夏あたりってことだと思う。 AMD(Mantle)のパクリじゃねーか!みたいな記事があるけどw まあ真似事はMSの18番だからねw でもコピペでないことだけは祈るよwwww これで5年ぶ…

秘匿、匿名がダメという証拠を表すのにいちばんいい例

人の命を預ける=全財産を預ける、と考えた方がいい。 加害者は容疑者で、加害者が悪い。これは当然のはなし。 だけど落ち度は?というと、掲示板運営者、利用者それぞれにも落ち度はある。 万一落ち度があってもそれをフォロー、バックアップするのが行政だ…

楽しんで欲しいから、つくる。楽しみたいから、つくる。

今日は収録放送が終わりの日。 実際は3月23日、3月30日のテレビ放送と、同日のニコ生放送「しこみ場」をもって完全終了になる。 日テレドラマ「明日、ママがいない」がいろいろ取り沙汰されて問題視されたけど、 そういうグレーゾーンの狙い方はアリと…

さすがに8年9年走り続ければ息切れもする

一時的なことであってもさすがにね、って感じ。 東南アジアの諸国は不安定なことが多いから、それが政治的にも経済的にも安定してくれば 随分かわってくるんじゃないのかなあ?と。 そろそろ中華1強みたいな時代はいいんじゃないかなあと。 中国の鉄鋼価格…

性善説のない世の中は嫌だが、自治体は早急に対応を。

いまのところ何故この容疑者が掲示板に応募(募集)の書き込みをし、男児を預かり、男児を撲殺したのか? という経緯がわからないのでハッキリしたことはいえない。 こちらで調べたところ、利用されていたと思われる掲示板は 「当掲示板が利用された事実は無…

許可制の法制度化が急務。運営サイト側にも同程度以上の義務を。

預けたら無残な姿で帰宅する我が子。 殺人犯に預けてしまった母親は仕事どころではなくなっただろう。嗚咽し泣く毎日になってしまっただろう。 人命を預かる者はたとえどんな形であっても、許可制で資格を有する者だけに絞るべきだ。 また掲示板を運営してい…

数だけに注力してしまった日本の博士育成のツケ

大西睦子氏が、小保方氏騒動について語っている。 大西氏の話を俺なりにまとめるとタイトルのとおりになる。 国、文科省は数を増やせと言ったのだろうが、大学側はそのことに危機感や反発心は 持たなかったのだろうか?とも思う。 昨日?今日?wも書いたけ…

なぜこうなったか、も同時に追求・解明すべき。

昨晩ニコ生されていた向谷実氏が言っていたが 「(本人にも問題はあるが) これは小保方さん1人で出来ることではない」 と述べた上で「STAPがあることを信じたい」とも述べていた。また STAPはもともと無かったのか?無いのに有ると言ったのか。 STAPは有っ…

結局8人誰も不勉強だった

ってことでしょ。 俺は難しいことはわからないが、STAPに関しては嘘はついてなくても 絶対に確かだ、という証を精査することなく、自分たちの思い込みだけで出しちゃったことには違いはない。 Natureがどれだけ信用性、信憑性高いものかの評価は俺はしてこな…

でも採用を決める人は「しがらみだらけ」の人たちっていう矛盾

ね。w しがらみだらけの人が、それに縛られず且つ高い指導力を持つ人を選べるわけないじゃん。 って思うんだが。 リーブ21もたしかCEO募集ですごいハードルの高いこといってたけどさ、本当にそうしたいんなら まずあなたがそういう人を見極める人であること…

メーカ側がコントロールできるから配信OKにしたPS4

でも実際はPS4機能を使って配信している人は少なく、キャプチャツールを使って全編配信している人もいる。 当初は注目された機能の1つだったけど、制限があると実況をみている者からすれば萎える放送になる。 格闘ゲームやRTAができるアクションゲー…

やっぱり今回も私立探偵さんが出てきましたよw

ここまで炎上してしまうとお祭り騒ぎ。とても1人2人の力じゃどうしようもない。 オオカミ少年扱いされてしまって、ネット右翼の人たちの餌食。 いくら謝罪しても、土下座しても止まらないね。これは小保方氏は表に出ずに、こっそり国外に半年以上は逃亡し…

下書きだ。の説明を数日で撤回?

これだけ叩かれれば、支援者でさえ疑問を持つようになってくるだろう。 「出回っている博士論文は下書きです。」と、代読者が話して騒がれている ニュースは事実無根だと徹底抗戦の構えだった。その矢先だ。 朝明暮改。 とはよく言ったものだと思うが、1日…

1人の過ちで全員を逮捕するな。ということ?

・・・のような言い方だよね。 小保方氏の過去の話は個人のことだから切り分けて欲しいと。STAPの件は有効である。ってことでしょ? チャールズ・バカンティ教授の言い方だと、これで良しだと全員一致したから提出したんだってことだよね。 で、この有り様は…

ノーベル賞受賞者といえど一人間

直接指導することはないにせよ、こういうことが起こるということは由々しきことだという認識を。 何が正しく、そうでないことは間違いであるという認識がないと、特に最前線で活動している人は そのあたりを意識してもらわないとね。 徹底的に教育し直します…

早稲田大は何を見て評価したのか

博士論文に、文字化けもしているところがあったそうだ。 俺の知り合いに大学の教員?をしている知人がいるのだが、確かに卒論を読むのはとても大変だそうだ。 量が多いというのもあるが、非常に読みづらいものが多いからというのが理由だそうだ。 だから博士…

SCE宣伝に四苦八苦しても4.8万本

これはひど過ぎる。 そりゃTVで特番組むよりははるかに安いとはいえ、ニコ生とニコファーレで大々的に宣伝やってこれかw いくら初週とはいえ、けっこう苦しいな。 あんだけ宣伝したら30~50万本は売れないと元取れないと思う。 「ソウル・サクリファイ…

キワモノ番組にスポンサーはつかない

・・と思うけどね。 企業がスポンサーになる以上は、自社ブランドを広めることが主目的だから 最低でも月に数百万払うわけだ。下手しなくても数千万以上を払うこともある。 費用対効果で他局よりCM料の安いだろうと思うテレ東を選んでも、見た人が数十人じゃ…

小保方氏を名指しで罵倒する空気は、恐ろしい

確かに引用を超えた転載はどうであれNGだ。 STAP研究論文においても写真の疑念から端を発しいろいろ疑問が浮上してきている。これも科学者として批判される的になることは確かだ。 だがしかし。 名指しであれこれ調べつくされ、あちこちで起こる誹謗中傷事態…

1TBディスク発売・・・まであと何年?

来夏から300GB(BDの約6倍)から始めるのだそうだ。 これまでにも何テラバイトのディスクつくったよー!っていう研究報告はニュースになってきているが 規格を作ったうえで発売までの青写真を見せたのはこれが始めてだと思う。 何で今か?というと4K、…