1TBディスク発売・・・まであと何年?

来夏から300GB(BDの約6倍)から始めるのだそうだ。

これまでにも何テラバイトのディスクつくったよー!っていう研究報告はニュースになってきているが
規格を作ったうえで発売までの青写真を見せたのはこれが始めてだと思う。

何で今か?というと4K、8K時代を見据えてのことだろう。ただその4Kでさえコンテンツが殆どないどころか
BD画質のものさえ満足でないのに、どうすんだ?とも。
データ用としてみても、ディスクの保存はけっこう大変で、よくても100年が限界。一般的なものだと
50年も持つかどうか?ではないだろうか。

ビッグデータ時代だが、正直テラレベルの膨大なデータを扱う企業って、それほど多くは無い。
全企業の15%くらいじゃないのかな、いわゆる大企業といわれるのは。残りは中小零細。
中小零細がテラレベルのデータを扱って商売するとはとても思えない。やったとしても
スペックオーバーで、使いこなせる幹部がいないと思うんだよね。


よく思うんだけど、画質は超美麗。だけど中身は・・・っていうコンテンツが増えてる。
ビジネスは金儲けのためとはいえ、時間とお金をかけてでも中身にこだわるモノを作ることに
目を向けて欲しいよね。
あ、俺は製品の品質が悪いという意味で言っているんじゃない。人の心が豊かになれるような製品をといういみでね。


ソニーパナソニック、容量1TBを狙う長期保存用の光ディスク規格「Archival Disc」 - PC Watch
<http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140310_638864.html>