小保方氏を名指しで罵倒する空気は、恐ろしい

確かに引用を超えた転載はどうであれNGだ。
STAP研究論文においても写真の疑念から端を発しいろいろ疑問が浮上してきている。これも科学者として批判される的になることは確かだ。

だがしかし。

名指しであれこれ調べつくされ、あちこちで起こる誹謗中傷事態は好ましいことではなく、度が超えれば人権侵害の域になる。と俺は警告したい。


STAPに関しては共著がいるわけだから彼らの責任も免れないわけだから、小保方氏だけを責めるのはどうかと思う。
今回噂になった博士論文の件は、論文全体を見てみないと分らない。単に冒頭の記述だけをコピペしただけなのなら、罪にはなるだろうが詫び状程度で済む可能性があると思う。しかし中身も真似たとなると刑事罰レベルの罪に問われる可能性も無きにしも非ず。

ここは冷静になって小保方氏の論文などを再検証するなどをし、冷静に対応する必要があると思う。

もし噂が本当だった。になるのなら、所属する理研と小保方氏本人が記者会見を開いて
説明する義務はでてくるだろう。


シンデレラは本物かどうかは、噂だけで判断はしてはならないと思う。


小保方晴子ユニットリーダーが早稲田大学に提出した博士論文冒頭がNIH(アメリ国立衛生研究所)のサイトからのコピペだったことが発見された件: 天漢日乗
<http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2014/03/nih-f560.html>