小保方氏の罪、マスコミの罪、理研の罪、化学業界の罪、政府の罪

同じ条件、手順で演ってもロットが変わるだけで結果が変わり、同じ結果が出ないこともある。と
ハイデルベルク大学の研究者は語っている。
そういうことは専門でやっている方たちには周知の話だと思うが、小保方氏ら理研側はそれを知らなかったのだろうか。

大きな騒ぎにしたのはマスコミだということは疑いの余地はない。

小保方氏の罪は研究者としての緻密なデータを取り、それを記録してこなかったこと。だから反論しようにも反論できずに叩かれてしまった。

理研の罪は理研総ぐるみでSTAPの存在有無について取り組まなかったこと。
これは小保方氏がやったであろう操作手順だけに固執して再試験をやっていたからだと思う。

化学業界の罪は小保方氏の論文を精査せず、また十分な擁護もしなかった。むしろマスコミの騒ぎに
乗るような反応をしていたこと。

政府の罪は小保方氏をフォローしなかったことと、研究者の増大を目的として杜撰なポスドク製造活動を
行っていたこと。


俺も当時は小保方氏を攻撃していた側だったので、それは反省点だ。
ただ今となっては様々な悪い状況が重なり合い過ぎてたこと。
必要以上に騒ぎ立てたマスコミは謝罪すべきだし、理研や政府も彼女の名誉を回復させるべきだ。

ただ。それにしても報道されている内容の限りだと小保方氏の研究活動は杜撰さを感じざるをえない。
事細かにデータを収集して研究しているという様を感じない。そこは十分な反省をして欲しいと思う。






小保方さんが瀬戸内寂聴との対談に登場! 二人で辛辣な若山教授批判、寂聴センセイに「小説の書き方教えて」|LITERA/リテラ
 <http://lite-ra.com/2016/05/post-2272.html>

STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学が世界各国で…今後20年間、権利独占も | ビジネスジャーナル
 <http://biz-journal.jp/2016/05/post_15184.html>

STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研早稲田大学の責任、問われる (Business Journal) - Yahoo!ニュース
 <http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010004-bjournal-soci>

【STAP論文】若山教授、共同執筆者に無断で撤回が発覚…小保方氏捏造説へ誘導【前編】 | ビジネスジャーナル
 <http://biz-journal.jp/2016/04/post_14602.html>