2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットTOKYO、売れるんかな?

いまYahooトップみたら、GMOお名前ドットコムが「.tokyo」ドメインを 大々的にしかもAKBを擁して宣伝してて、少々笑った。 宣伝動画や広告など含めて5千万円以上は使っているだろう。 Yahooのトップに特殊広告(サイドにも広告を付けるタイプ)はかなり高…

毎年17万頭の殺処分という異常状態を無くすことから

色々難しい問題があることは分かるが、知名度のある人が1人ではなく複数集まって 官邸や議員に依頼していく必要は有ると思う。 杉本彩氏はその一人だと思う。 個人的なところ殺すということに変わりは無いので薬による安楽死でも ガス部屋での集団殺処分で…

入社しばらくしての事件、未体験がゆえの往生際

去年から社外取締役として入っていたのだが、社外ではなく社内のポストに移ってしばらくしてからの事件。 とても1人じゃ抱えきれないのは目に見えている。 記事にはマクドナルドの時は迅速対応できたのに今回は後手後手すぎるのでは?という指摘だが 俺が思…

潘基文氏がいる限りこの流れは止まらないだろう。

潘基文氏がいつまで国連の事務総長なのかは分からないが、彼が総長である限り 日本への批判活動は止まらないだろう。 先日、国連側が河野談話と現在の日本政府に矛盾点があると指摘していたが、その一方で 河野談話の検証に対しては強い批判をしていた。この…

アニメがきっかけに・・・は、もう古い商売方法

現在のアニメは1クール、12~13話で完結する生産ラインになっている。 これは現在のTVドラマがそうであるように、ヒットしなかった場合のリスクヘッジだ。 2000年頃までは半年~1年持たせていたが、1本1千万円かかるといわれるアニメ製造に 40~…

日本と海外の違い

中華に対する嫌悪は日に日に増しているが、このことに関しては中華という認識よりも 日本以外の国との違いという認識をしたほうが適切だろう。 ネットでいえばウイルス感染拡大やサーバー攻撃の踏み台サーバーとして利用されたことで 踏み台サーバーのオーナ…

USJハリポタ、異常で停止はまだいいよ

行った人にとっては最悪だーって思うだろうけど、 異常を感知せずに止まらず、事故になるほうが大変だからね。 止まったのが30分程度ならまだ影響軽微だろうし。 センサー関係は誤動作すること多いし、特にそのセンサーが中華メーカーのを使っているのなら …

グラフィックには弱かったVMware

ですよねーーって感じではあるんだけどねw VMware上のMacOSXにPhotoshopを入れたまでは良かった。 CC版を入れられて動いただけでも個人的には簡単ものなんだけどさ VRAMメモリー32MB って、なにそれ。1998年頃のPCじゃあるまい…

4年6カ月という短さ。法改正の必要性を感じる

というかさ、どの罰則にも無期懲役、終身刑が有っていいと思うんだ。 で、それだと法律的に問題だろうから適用法ごとに「ここまでなら従来罰」と定めて、 これを越えると罰則の上限がなくなり、無制限罰金、無期懲役、終身刑、死刑などが適用できるという、 …

だったら最初から1.2万人解雇で良かったんじゃね?

中途半端な事したからズルズル引きずったんだろうから。 ペーパーレス化もあってコピー機は右肩下がりだろうから、難しいだろうね。 数万円のレーザープリンタがでてきて客単価も下がってるだろうから コピー機以外の稼ぎ柱を2~3持たないと厳しいだろうね…

というか随分前からロボットは働いていますけど、なにか?

ロボットといってもどこまで出来るロボットなのかが不明瞭。少なくともこの記事では。 鉄腕アトムや銀河鉄道999などに出てくるロボット、アンドロイドを想像して言っているのだろうか? それに1台1億もするロボットを納入する企業はいるだろうか?メン…

警察の逮捕は煽りでしかない

出る杭は打たれるというか、ね。 軽く殴っておけば、敬遠してくだろうというのが狙いだと思うけどね。 だったらソープやヘルスやストリップ劇場をもっと検挙しろよ馬鹿!って感じになるのは当然だから。 安っぽい逮捕ばっかして、うだつの上がらない警察だな…

テレビ離れは見えないところで進んでいる

何を以てインテリなのかが書いてないので駄記事ではあるんだが。 タイトルに書いたとおり、視聴率では表せないところにテレビ視聴者が離れていっているように俺は思う。 だからといって旧来のTV視聴者がネットに大移動という訳でもない。 誰かが得をしてい…

この人本当に三重大の元学長?見栄大の間違いじゃ?w

大学の学長ていったら地方国立大といえども全学部長から選出されるだけの実績がないとダメだよね。 コメントにもあるけど国立大の法人化を切っ掛けに論文数が減っているという論はこじつけ過ぎる。 論文数が増えてないからといって尻叩くと、小保方氏のよう…

3Dプリンタ規制

同じ銃であっても、撃てないもの、エアガンのように殺傷力が殆ど無いものはどうするのか。 また銃のような火力・殺傷力があっても銃には見えないものもある。 それに国内のプロバイダやレンタルサーバーにおかれているデータはともかく、海外におかれている…

朝令暮改のニトロプラス二次創作ルール。出版社はイニシアティブをとれるのか?

まず取上げたブログについてだが文中に あくまでこの規模をなるべく維持したままどのように法律に適合させていくかを、 今後考えなければならないのではないかと、私は思っています。 とある。 が、俺は現存の二次創作市場をそのままにというは正論でしかな…

田舎こそ、該当を増やすべきでは

理不尽だなと思う。 しかし何の手がかりもないから助けて上げようにもできない。 それに犯人は必ず日本人だという証拠もない。もしかしたら金に困ってる半狂乱な外国人が やった可能性だってある。 タイトルの通り、俺個人的に思うことに、都内ほどなくとも…

経営責任は労働社員が取れ。という暴挙。

どうやれば経営のミスを経営者らに取らせることが出来るんだろうね。 というかフジテレビってさ労働組合あるはずだけど、この1000人もの異動に同意したってことなんだろうな。 普通なら労働組合は合理的説明がない限り認めないと思うんだけど・・・ 15…

朝日らしい記事。

在日コリアンらのNPO法人「三千里鉄道」での発言ということが、どういう意味を指すか。 88歳のご老人にかける言葉ではないが、同じ語るなら日本人による日本人のための 勉強会とかで語って欲しいよ。 よりにもよって在日韓国人向けの場で語ってもらっても…

夢洲に交通網が少なすぎる

夢洲はこういうところにある。 車の道はあるのだが電車の乗り入れがない。 と思ってググってみたら、地下鉄中央線の延伸を検討しているようだ。 JRゆめ咲線の延伸も検討中のようだ。 あとは高速道路も延ばすかどうか?だろう。 USJが名乗り出たのは場所的にU…

ストイックさ、ストイックに耐えれる精神力

あと1セット! と言われて、直向きにやろうとする人と、それに拒否反応示す人の違いは 天性的なものなのかもしれない。 それは努力できる、できないではなく。天才、秀才とも違う気がする。 目的意識は全員あると思うんだけど、俺が思うに「職人気質」かど…

ペルソナぽくスタイリッシュな画。商材を活かす力が問われる

副島成記(アトラスの絵師)を彷彿とさせるような、スタイリッシュな画はとても好感が持てる。 ただこういうコンテンツをお役所(京都市交通局)が使いこなせるのか? ここから4話完結のアニメにするとか、アプリゲームにするとか。商材として使っていける…

ゲーム機に13万円以上。という馬鹿らしさ

新世代機に限って話す。 PS4、4万1500円 XBOXONE、4万1122円 WiiU、3万2095円 小計、11万4717円。 これに加えてソフト1本6千円とした場合、6千x3=1万8千円。 合計13万2717円となる。 13万といえば、ミドルスペックのPCが買える価格だ。 …

薄利多売か最高級レア品質か。岐路のVAIO

韓国や中華のは薄利多売、安かろう悪かろう、でもそこそこ使えるからいいってことにしてね。っていう売り方だ。 それに日本勢、特に家電、TV、パソコンもやられた。 北米市場がサムスン液晶TVを選んだのは、発色は悪いが見れなくはない、日本製よりかなり安…

1人7000円取ってもいいくらい

前にも言ったけどTVゲームもコンサートも野球観戦も、フルプライスと言えば4000~7000円。 S席やスペシャルパックだと1万円はする。 登山はスポーツだけど、娯楽の1つではある。 清掃や植林などの管理を徹底してもお金が余るというなら、他のボラ…

米は金銭負担軽減だけ期待。避けれない近隣緊張の末路

韓国には竹島を奪取され、中華には尖閣にプレッシャーをかけられている。 そういう中でどうやって国を守るのか? 新宿での焼身自殺未遂にみるような一部世論の猛反発はあるが、 これだけ隣国からのプレッシャー、誹謗中傷が多く、日々常に攻撃に 晒されてい…

現場教師らの意識の薄さ、事なかれ主義、正義感の無さ

言葉が無い。 というか、随分前、どこの県だったか忘れたけど、同じような言いわけしてた 教育委員会や当事者学校側の発言が有ったように思う。 ①確かにイジメ行為か否かを、何でもって判断するか? ②常時監視できない中でどこまで徹底してイジメ防止ができ…

いまだにIE9未満が18.47%。頼むからこの世から消えてくれ。

ニュースサイト・Gigazineの2014年5月度のアクセス解析結果である。 1位:Chrome:22.51%(2.13%増) 2位:Safari:18.75%(0.87%増) 3位:Safari (in-app):18.29%(2.62%減) 4位:Android Browser:15.60%(0.14%減) 5位:Internet Explorer:1…

400万円のマルチコプター。連続1時間は足らな過ぎるのでは?

せめて3時間は飛んで欲しい気が。 この前も似たようなマルチコプターがkickstarterだったかで出てたけどさ。 1時間で出来ることって凄く限られてる気がするんだよね。 つまり片道30分の範囲しか行けないってことだからさ。 なんだかんだで徐々に航続距離…