夢洲に交通網が少なすぎる

夢洲はこういうところにある。
イメージ 1


車の道はあるのだが電車の乗り入れがない。
と思ってググってみたら、地下鉄中央線の延伸を検討しているようだ。
JRゆめ咲線の延伸も検討中のようだ。
あとは高速道路も延ばすかどうか?だろう。

USJが名乗り出たのは場所的にUSJとかなり近いからだと思う。
JRゆめ咲線の延伸が決まれば、USJと電車で結ばれることになり願ったり叶ったりだ。
昼はUSJ、夜はカジノで。USJにとっては笑いが止まらないかもしれない。


で。
どうせザル法しか作れない国会なので期待はしてないが、
・どういうシステムにするのか?
・換金方法は?まさかパチンコと同じシステムじゃないよね?
・債務者の救済は?
・治安の悪化防止は?

既にゲームメーカーのコナミが専門部署を立ち上げるなどしている。今回USJも立候補することになったが
本当に雇用拡大になるのか?なっても治安悪化、債務者問題を対処できないのであれば
本末転倒と言っても過言じゃない。

2020年のことがあるから、さすがに今回は国会は本気モードで考えているだろう。
カジノ企業からプレッシャーもかけられまくっているだろうから。
だけど法律上の整合性もうそうだし、刑法、自治体法など数多くの法律が関わってくるように思う。
雇用は生み出すだろうけど、アメリカやマカオなどの事例をよくみて本当に効果があるのかどうか。
893に利権を渡すような話になるならやめて欲しいと思う。



USJ、カジノリゾート参入方針 解禁にらみ企業連合で (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140706-00000011-asahi-bus_all >

カジノ誘致:候補地・夢洲まで海底トンネルで鉄道計画 - 毎日新聞
< http://mainichi.jp/select/news/20140618k0000e040230000c.html >