ストイックさ、ストイックに耐えれる精神力

あと1セット!

と言われて、直向きにやろうとする人と、それに拒否反応示す人の違いは
天性的なものなのかもしれない。

それは努力できる、できないではなく。天才、秀才とも違う気がする。

目的意識は全員あると思うんだけど、俺が思うに「職人気質」かどうかだと思う。
つまり性格だと。


ここは現実的に考えていった方が良い気がする。
誰にも職人気質があるかといえばそうではないし、じゃあ目的意識無いのかといえばあるよね。
毎日美味しいもの食べたい、高級マンションで暮らしたい、高級外車乗って毎年ハワイに旅行したい
っていうのも目的だと思う。しかし夏氏が言っているのはそういう目的じゃなく、仕事に対する目的意識だと
思うんだよね。

夏氏にいわせれば「本人のやる気」って答えてくるのかもしれないけど、
モチベーションってなかなか育てられないよ。
それにはある程度、自分を飢餓状態に落とさないと本当のモチベーションって出てこないと思う。

飢餓状態にするには、本当に無一文になって雨の日も雪の日も路上で段ボール生活まで落とせば
なるけど、現実的じゃない。本当に命さえ落としかねないよ。
そこまでリスキーなことしてまで飢餓状態にしないとダメなのか?ということ。

ヘビースモーカーはタバコがないと、吸えないとイライラする感じ。
それが仕事に対してあるっていう状態にならなければダメってこと。もうねここまでくると「癖」だよ。
自分のすべてを改造しなければ無理。

では一方、そうでない人でも立派に食っていけてないか?というと、ちゃんと食ってけてるよね。
ある人は妥協したのかもしれないけど、そこは別のスキルを活かしてやってたんじゃないかと。
必ずしも飢餓状態にさせて職人気質になる必要はない。そこそこ出来ていればいい。

ただし億万長者になりたいなら、比類なきモチベーションの高さ、職人気質な性格を持たないと
無理だよねってことだと思う。


モー娘。AKB48“育ての親”が語るアイドルの資質~なぜ前田敦子を選んだのか? (夏まゆみ) ニュース-ORICON STYLE-
< http://www.oricon.co.jp/news/2039419/full/ >