2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ業界の苦悩

個人的に「Web屋のネタ帳」は良く見るサイトだが、日ごろの不満もまじってか 泰葉さん並みの切り口だ。 長すぎ+読みづらいので、乱暴だが箇条書きをしてみた。 俺なりにまとめて言うと、まず技術的な面では、 ・十分な試験を行っていない可能性がある。 ・…

明確なデメリットも見えにくい。・・・は屁理屈。

疑わしきは罰せず。という裁判の理念を出してきているようにすら感じるが、 一人でも迷惑だと感じているなら、十分デメリットだと思う。 ある記事では私有地や学校に侵入しているようなものもあるとの指摘もあり、 Google側の一方的なやり方には不満を超えて…

当たり散らし

という感じだ。 あまり深くまで調べてないが、wikipediaやYahoo!ニュースを見る限りでは 離婚した理由も、小朝氏へ絶縁宣言する理由も、明確なものがない。 よく結婚前のマリッジブルー、産前産後の精神的やまいは良く知られているが 離婚後これほどのヒス…

お疲れさま

と言うのが普通なんだろうけど。 一時とは言え時の人、世界の人になった以上は、人前で言わなきゃならないん だろうけど、どうなんだろ?っていうのが正直思う。 自己管理が徹底できず国内選考を漏れてしまって以来、ずっと自分らしさの試 合が出来てないば…

ネットカフェ料金体制、もっと厳しくすべき。

1日24時間または毎日朝10時には、必ず1度料金支払いをさせる。 という方針を何故ネットカフェ会社は行わないのか、不思議だし憤りに近い感 情すら持つ。 ネットカフェ事業団体は「ネットカフェ難民なんて言葉は使わないでほしい」 と言って抗議している割…

夢は醒めるもの。

ダウは、$6000。日経平均株価も5000円くらいまで落ちると思う。 根拠はないが、それくらいの勢いがあるだろうということで。 もっとも希望があるわけじゃないが、そこまで下がらないと彼らは目が覚めな いと思う。というかトレーダーたちは死んでも…

嫌ならEUに行け。

としか言いようがない。 帯に短し・・・で、その部分だけ取ってみればEUやオランダは凄く良く見れ るかもしれない。しかしEUはEUの悪い部分、不得手な部分もある。 日本は米国にならってやっている以上、どちらかと言えば富裕層はより豊かに なり、貧…

聞き捨てならない。無責任さを感じる。

「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを) リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえる ことなど不可能でしょう」 とイチロー選手は言っているそうだが、もしそうならオリンピック出場を拒否 …

2010年が時代の境目か。

もし今パソコンを買い替えたいと思っている方は、2010年まで我慢したほうが 得策かもしれない。 2010年以降のIntel CPUが見えてくるLarrabee新命令 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1017/kaigai472.htm いまPCの世界ではGPCPU(General Purpose G…

故人出演のCM、ダメなのだろうか?(故緒方拳氏)

先程エプソン製プリンター・カラリオ新機種のCMを見た。 するとCMがいままでとちょっと違う。 「あれ?緒方拳、竹内結子が出てたんじゃ?」 と思ってググって見たら、エプソンのホームページにも残っていない。 MSNでは記者会見のビデオが掲載されていた…

お前らどこまで勝手なんだよ。

と言いたくなるくらい、腹が立つ。 というか本当にバカじゃね?と言う気持ちでいっぱいだ。 公的資金投入はアメリカ国内の約70兆円を筆頭に、イギリス、EU各国 日本など各国数兆円~10数兆円規模の資金を投入を表明している。 全世界で200兆円近い…

頑張った。けど去年の悪評が尾を引いた?

今年のF1運営側の対応は、概ね評価できるようですね。 しかし公証値でも4万人減というのはちょっと辛い数字だなあと思った。 セナ、シューマッハ(親父の方)がいた時代と違い、今はあまりヒーロー的存 在がいないというのもあるが、去年はネット、2ch…

プライド?それとも真実を暴かれたくなかった?

いずれにしても、故・三浦容疑者は、もうこの世にはいない。 あの世で既に無くなっている元妻と出会えているなら、当時の話をしているの だろうか。と思う。 昭和の時代に起きた、劇場型な、マスコミが殺人事件をドラスティックに放送 するようになり始めた…

それにしても郊外の道は、暗すぎる。

血液反応ないが髪の毛が残っているというのも変な話。 警察に届け出するくらいなら、被害者のためにその場で救急車を呼ぶとか、携帯電話がないなら近くの公衆電話か交番まで被害者を連れて行き対処するくらいのことは必要なのではないだろうか。 ちなみに事…

感慨深い。世代交代に拍車。

長い間、記録メディアとして、またブート用として利用され続けてきたフロッ ピーディスクが、とうとう終わりをつげることになる。 とは言っても新興国や途上国では引き続きメディアとして生きていくとは思う し、FDを製造しているのは三菱化学だけではない…