聞き捨てならない。無責任さを感じる。

「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)
リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえる
ことなど不可能でしょう」
イチロー選手は言っているそうだが、もしそうならオリンピック出場を拒否
した鈴木一郎氏自身の行動も問われることになる。


自分が師を仰ぐ王監督に懇願されたら一言返事で参加を表明し、そうでないと
踵を返す。
じゃあどう返事したらいいんだ?と言う人がいるだろう。それは
「私はオリンピックに参加しなかった者。コメントできる立場にはない。」と
明確なコメントをすべきではない。



どのチームも、どの監督も、どの選手も、ペナントレースが大事なのだ。だか
ら誰も出たがらない、やりたがらない。

オリンピックでは北京大会までと言う事を考えれば、WBCをする事自体、大
いに無理があると言える。


WBCは幸いにも歴史が浅い。今のうちに終えた方が、選手たちの為にもなる
んじゃないだろうか。




足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081019-00000032-kyodo_sp-spo.html