2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨抜き雇用法

形骸化というか元々中身がないんだがなw 法律にするということは、 ・促進する ・抑止する の2つしかない、と俺は思っている。 記事の話を額面通りに受け取れば、企業側は契約社員の契約期間を無期するのではなく 正社員雇用に変えているという点は評価は…

業務上過失で逮捕されるべき。

2005年の福知山線・脱線事故から12年が経つが、今回の新幹線がJR西日本の管理下にあるものならば 喉元過ぎれば熱さを忘れるではないか。と断ぜざるを得ない。 車やバイクでも、どこか壊れた状態のまま走ると整備不良ということで違反キップを切られる。 今回…

Valveは世間から安心できる企業になりたがっている過渡期であることの理解が必要

画はロリだが中身は全うなゲームで性描写もない。というゲームがロリゲームだとして 除外(BAN)されたということのようだ ValveはPC向けゲーム販売のポータルサイトとして「steam」を2002年に立ち上げた。 2004年にHalf Life、2007年にPortal、2008年にLeft…

労働局への圧力を強める活動がない、ただのアクセス数稼ぎ

にしか見えないんだよな。 客観的な指標を基にしているのなら、入賞した企業に対して厚労省、労働局、各地の労働基準監督署に 対して、あーしろ、こーしろ、何でまだ彼らを逮捕しないんだ!など圧力をかけるべきではないのだろうか。 ブラック企業と認定され…

炎上てなに?炎上した、と言っている奴は誰?なぜ炎上と認める?

[インターネット上において炎上と言えば、書き込み欄などが非難や攻撃的な書き込みが相次ぎ手が付けられ無くなった様子を比喩的に使われる。] (http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%82%8E%E4%B8%8A) というのが定義とされているようだし、俺も同じ認識だ。 しかし…

20鯖代をペイできるだけの儲けって意外とすごい

1日800万PVってことは、CNETやサイゾーウーマン、WIREDなどの1000万PV中堅上位サイトとほぼ互角。 20台のサーバーで運用ってことはロードバランサ―で分散させて運用してるんだろうけど、どういう構成なのだろうか。 単純に20台といってもWebサーバーもあれば…

景気が良いわけがないのに人材不足で淘汰される企業

庶民以下の俺から見て、世の中が景気が良いとはとても思えないが、 それでも人材不足が原因で淘汰される企業ってなんなんだろうねと。 ブラック企業が人材不足で倒産に追い込まれているという実状があるのなら、 それは大いに歓迎したいし、今後そういう事例…

赦しを請うだけでは世間の目は変わらない ~小保方問題から約4年

書き出すとキリが無いので手短に。 あれから約4年経とうとしている。 論文は取下げられ、学位は剥奪。様々な費用で小保方氏自身のみならず家族、親戚も疲弊したことだろう。 そして世話になっていた笹井教授は自殺を遂げてしまった。 見たいはずのネットは…

黎明期も今も本質的なところは変わり映えないよ ~自主製作CGアニメ

結局、ゲームやドライブや映画など余暇の時間を製作の時間に充てて、学校や仕事から帰ってもコンテやシナリオ作ってCG作ってってやってる人が残っていってるだけ。 黎明期と今の違いって、単に層が厚いか薄いか、人が多いか少ないかの違いでしかない。 しか…

なにを見るか

大局に立ち、ことを見極める。その力がドワンゴの川上氏も、厚労省の担当者にも無い。 古川氏は川上氏を擁護していたが、本当にそう言えるだろうか。 顧客であるチャンネル法人のサポート切り問題、数年前にもベータとしてニコニコ動画リニューアルをして 3…

ビジョンを共有化することの大事さ ~ニコ生発表会への批判

カワンゴに批判集中しているが、真面目に言えばカワンゴが多忙を極めすぎて カワンゴの意思、ビジョンが社内というか、カドカワ全体に伝わってない、理解してもらえてないのが 実状だと、俺は思う。 もう2年以上前だろうか。 俺のような一般利用者はあまり…