2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有印私文書偽造、にならないのだろうか?

罪になれば、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金となる。 学校によって違うかもしれないが、俺が知る限りでは卒業証書には学校の印鑑 が押印されていたと思う。(正確には違うのかもしれないが) 沢本氏がどうだ、こうだ、というだけでなく、以前一部の政治…

結果論で、あるべき。

俺ならこうだ。 「我が社は社員が欲しいが雇えない。しかし近年の成長は、社員がみな深夜ま で働き、休日返上もして努めてくれる。それが今日の成績につながった。 社員にはただ感謝するばかりである。」 つまり社員への感謝を口にする形であれば、問題はな…

覆水盆に帰らず。

永守氏は啓蒙の意味で述べたのだろうが、やはり自分の立場をみて言葉を選ぶ べきだ。 マスコミが取り沙汰する機会が増えたがゆえという見かたができるが、本当に 言葉を選ばず思ってる通りを言う人、特に経営者や地位や名誉ある人が、目立 つ様になってきた…

自分たちの威厳、どこまで。

大企業と小企業では給料が違っても仕方がない。 しかし方や年収200万、他方は1400万という開きは、あり過ぎなのではないか。 (肥留間氏の記事に下請け会社年収が40歳平均とないので不正確だと思うが) しかし制作費5%落としてでも自分たちの給料は現状維…

経営側の本音が出ただけのこと。だが、これからは

実際にそうした者をクビにするか否かは別にして、規格に合わなければ捨てる というのは経営側の本音だと思う。 ただもう少し先を見越して考えると、高木氏の発言は将来的には良くない。 なぜならその論理は対日本人だから良かった話だからだ。 米国、中華の…

野村證券の対応に注目。

既に発表してるのかはわからないが、同社の取締役級の処分やコンプライアン ス回復策について、どれだけ具体性のものを、且つ早期に打ち出せるかが、同 社の信用回復のカギを握っていると思う。 野村證券がこのような事態を起こしているとなれば、他の証券会…

まあそうだろうなあw

小野氏は驚きをもって聞かれていたと言っているが、まあそうだろなあと思う。 自分の意見を幾つ取り入れてもらえるか。 また、自分にとって不利益になる仕様が入れば自分の仕事がやり難くなる。 そう思えば、これは正にサッカーの得点争いと同じ。自分はゴー…

日米の温度差を放置してきたツケ。いまだ傲慢な米国。

だから日本は、右ハンドルなんだってw どうしても自分たちの価値観を無理に当てようと言う米国側の考え方は、いつ 直るのだろうか?と思ってしまう。 特異だろうがなんだろうが、車は右ハンドルだし、左側通行。牛肉は背骨なし。 そう決まっている以上は、…

社員の努力も、水の泡。

俺なら、GW終わるまで休んでしまうかもしれない。 周囲の評価はどうか知らないが、少なくとも営業についてファーストサーバー は頑張ってたように俺は感じていた。 社長ともなれば肉体的、精神的ストレスは計り知れない。性風俗に行きたくて も行けず、自…

だからやって良い、という理屈にはならない。

koba氏は「マスコミの報道偏重こそ罪だ」と言っているのだと思うが、だから といって被告の罪は有る。 koba氏の記事を読む限り、河原美代子被告が自分が受けた被害について警察等 に相談をした、とは一言も書かれていない。では何故、川原被告は警察などに …

保守派の多い土壌らしい結果。

逆に問いたいが、じゃあ20歳になったら経済的にも、精神的にも自立できる、とする根拠 はどこにあるのか?と問いたい。 大学生なら20歳は大学2年か3年生。経済的には全然自立してないし、精神的にもどうか? と首を傾げたくなる。 現実に沿った形にし…

親しい関係でも、言わない。

お互いじゃれ合いで言うことは、正直なところある。 しかし報道されているような実態が明らかになり、3割近い人がいるという事 は重く感じるべきだろうと思った。 とにかく日本は欧米と違って匿名と言うやり方を尊重している。 掲示板の運営側の事を言うと…

人材を集め、どう活かすかが問題なのに。

「僕なら、僕の会社なら、その人の良さをどう活かすかを考えますね」 国谷氏が「良い人材が見つかっても、使う側に問題があっては」と述べた事に 対する糸井氏のコメントだ。 当然、基礎力や常識力の試験があるわけだが、富士山をどう動かしますか?等 の質…

RMT、BOTを排除するのは容易ではない。

---岡田信之氏の発言(一部割愛)--------------- ヘッドロック代表取締役の岡田信之氏が現在のMMORPGが持つ問題点として 「不正行為、チート、RMT(リアルマネートレード)、BOT、マンネリ化、定着率 の低下」、 長く続ける要素として 「大…

民主党の目論見でも、一度リセットするのも良いかも。

一端を見て判断するのは時期尚早だが、産経新聞の記事を信じれるなら、民主 党の思惑であっても、悪しき慣例をリセットする、無くすのも、健全化へ向け ての1歩かもしれない。 ただ今回の自民党案に対して、民主党内で別れていたと報道されている事を思 う…

著作権問題はクリアしたのか?

自作派としては垂涎のアイテムだし、非常に嬉しい。 しかし日本の著作権団体は、i-podなどのソリッドミュージックプレイヤーに 著作権料を科す「私的録音録画補償金制度」を主張しており、強気でいる。 (この動きは欧米と対照的だ) 先日和解、契約となった…

近年アイドルの穴。

確かSMAPの誰かだった・・・と思うが、やはり彼らは会社から売上げノルマ を課せられ精神的苦痛を感じた時があった、と言っていた。 正直10代の子に、何百万、何千万、何億という売上げを要求するのは酷すぎる と思う。 CDが売れなければ何故売れないのか…

冤罪の被害者の被害者は、本当に遭った女性たち側。であることを女性運動家たちは知るべき。

女性運動化で、特に痴漢やセクハラ問題を柱に掲げている女性運動家たちは、 「計画したのは男性。幇助したとは言え、実行犯の女性は被害者」 と主張するのだろう。 しかしその陰で本当に痴漢やセクハラに遭っている女性被害者が、余計に言い にくい、主張し…

Yahooの株主が拒否る可能性もw

msの事は嫌いじゃなくても、ビルゲイツ嫌いな人は少なくないからなあw 日本のYahooはソフトバンクだが、米国は列記とした本家だから、そう簡単に 脅しに屈しはしないだろうなあ。 「やれるもんなら、やってみやがれ」 って思っている人の方が多い気がする…

他人の祭りに付き合う必要なし。

英米プライスウォーターハウスクーパース社がどれほどの信用できる企業かは 知らないが、昨今のサブプライム問題すら予想できない者が、50年後を予想す ると言う事自体、馬鹿げているし、それをトピックと思って上げているマスゴ ミも凄いと思う。 そんな微…

打てない手。打たない手。

坊ちゃん首相、福田総理は、政治のイージス艦「あたご」そのものだろう。 罪もない親子を殺し、イージス艦で働く当直者は自殺未遂。 でも自衛隊や防衛庁の幹部は、ほぼ無傷。何の罰も受けない。 成田空港は周辺住民の取込みができず、東アジアのハブ空港の座…

口封じの為?でも両者とも根本的におかしい。

栗原氏が言う事を咀嚼(?)すれば、 ・ブックオフは、著作権者らに文句言わせないのが目的。できれば自ら取下げ させたいと言う希望がある。 ・著作権者らが言うべき相手は、総務省や文科省ではないのか。 ってことではないかな、と思う。 著作権法に精通、…