保守派の多い土壌らしい結果。

逆に問いたいが、じゃあ20歳になったら経済的にも、精神的にも自立できる、とする根拠
はどこにあるのか?と問いたい。

大学生なら20歳は大学2年か3年生。経済的には全然自立してないし、精神的にもどうか?
と首を傾げたくなる。

現実に沿った形にしろというのであれば、成人は何歳以上と見ればいいと、反対者たちは言う
のだろうか。現実的にというなら、70歳でも子供じみている人はゴマンといる。それについ
て反対者たちはどう反論するつもりなのだろうか。


女性なら、16歳になれば結婚できるのだから、俺はむしろ18歳と言わず16歳以上を成人と
見なして良いようにすら思う。



個々で意見に違いがあるだろうし、そう思う根拠も違うだろう。
しかし反対者がこれほど多いことに、俺は正直、深い溜め息、憤りを感じざるを得ない。

裁判制度についても、仕事があるから等の都合がある場合はわからんでもないが、非常に
消極的。裁判は裁判官がやればいい、という他力本願主義。


本当は、この国の国民全体、だれも成人と言える人は居ないのではないか?とすら、思う。



「18歳成人」反対59%、慎重意見が多数…読売調査
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080419-567-OYT1T00559.html